京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
本日:count up65
昨日:60
総数:1184279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「立志・自律・協創」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

寒空の中、持久走頑張ってます

 1月7日に3期がスタートし、授業もその日から始まっています。
心と体は、もう冬休みバージョンを抜け出せていますか?
もしもまだなら早く切り替えて学校生活リズムに戻して下さい。

 さて、1/7(月)〜9(水)の朝の挨拶運動にご協力いただいた保護者の皆様、朝早くから本当にありがとうございました。生徒のみなさんは、挨拶運動があるからじゃなく、いつでも気持ちよく自ら進んで挨拶できる松中生になってほしいですね。

 体育の授業では持久走が始まりました。寒の内という一番寒いこの時期ですが、みんな頑張って走ってくれています。(持久走嫌いだったなぁ…。)
寒さに負けず元気に頑張れ!!
画像1
画像2

3期のスタートです! 挨拶運動も行います

 おはようございます。
「寒の入り」となり毎日寒い日が続きます。これからの1ヶ月ほどは、1年で一番寒い時期となりますが、体調管理に十分気を付けて、今日からの3期頑張りましょう!!

 今日から1/9(水)の3日間、朝の挨拶運動を行います。PTAの方々にも来ていただき実施しています。寒さに負けない元気な声で挨拶をして、すがすがしい1日のスタートにしたいものです。よろしくお願いします。

 「1月松尾だより」をホームページ右下の学校だより欄に掲載しました。お読みいただければありがたいです。
画像1
画像2

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。

本年も松尾中学校の教育に、ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。


 さて、冬休みは本当に「あっ!!」という間に過ぎてしましました。予定していたことはやり切れたでしょうか? また例年にない寒波襲来で、年末年始とっても寒い日が多かったですね。食べ過ぎはもとより、風邪を引いたりして体調を崩している人はいないでしょうか? 
 いよいよ7日(月)から3期が始まります。この土日でしっかり体調を整え、いい3期のスタートが切れるようにして下さい。
 7日(月)はいつも通りの登校になります。新年最初の登校が欠席や遅刻にならないようにしましょう。また昼食は8日(火)から始まります。
 これからの1ヶ月ほどは、1年で一番寒い時期にもなりますが、健康管理に十分気を付けて、学習に委員会活動に、そして部活動に精一杯力が発揮できるよう頑張りましょう!!

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
画像1

1年間どうもありがとうございました

 今年も残すところあと3日となりました。

 この1年間保護者の皆様には、学校として至らぬ事も多く、ご迷惑をおかけすることも多々あったかと思いますが、いろいろお世話になり本当にありがとうございました。

 来年平成25年巳年は、今年以上に教職員が頑張り、生徒たちと共により良い松尾中学校になるよう頑張っていきますので、保護者や地域の皆様のご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、明日12月29日(土)〜1月3日(木)の6日間は、学校閉鎖日となっていますので、ご用のある方は1月4日(金)にお願いいたします。


 それでは皆さま、どうぞ良い年をお迎え下さい。

平成24年度12月学校評価を掲載しました

 先日ご協力いただいた12月の学校評価の結果が集計できました。

 結果をもとに分析を行い、今後の学校運営や授業改善に活かしていきたいと考えています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2期終了 全校集会&伝達表彰

 1年で一番長い2期が本日で終了です。

 体育大会や合唱コンクール・文化祭など、全校生徒がひとつになって盛り上がった学校祭もがんばりましたね。
 また、昨日まで行われた個人懇談では、学習や学校生活について、いろいろ振り返ってもらったと思います。そんな中、各自の課題がはっきりしていると思いますので、楽しいことが多い冬休みではありますが、課題克服ができるようぜひ計画的に取り組んで下さい。

 今年最後の伝達表彰も行いました。
 今日は、「松尾中学校区地域生徒指導連絡協議会」主催の人権標語の優秀賞に各学年1名ずつと、「京丹後市小町ろまん短歌大会」の秀作と佳作の各1名の表彰でした。
 来年も様々な分野でのみんなの活躍を期待しています。

 では、明日12月22日(土)〜1月6日(日)の16日間の冬休みですが、健康に気を付けて有意義に過ごして下さい。なお、12月29日(土)〜1月3日(木)の6日間は学校閉鎖日になっていますので、よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

2年生学年集会の様子

 今日の4時間目は2年生の学年集会でした。

 2年生は冬休みの生活と学習のお話に続いて、10月末から11月初めに実施した「職場体験」を振り返るビデオの上映でした。
 あれからもう1ヶ月半ほど経過しますが、2年生みんなの頑張りが蘇ってきましたね。精神的に大きく成長してくれた「職場体験」だったと思います。

 この冬休みもしっかり過ごして、また一回り大きくなって下さい。
画像1
画像2

3年生学年集会の様子

 2期の終了を前にして、本日4時間目に3年の学年集会を行いました。

 各クラスの2期の反省と3期の課題を、学級長から発表してもらいました。
その後、冬休みの生活と学習について、担当の先生からお話いただき、最後は2期の行事などを振り返る映像を見ました。

 さあ、いよいよ勝負の年を目前にした冬休みを迎えます。先生からは一番大事なことをひとつ伝えます。まずは何をおいても「健康一番!!」です。身体はもちろんのこと、心の健康も維持できるようにして下さい。その次が目標に向かってやるべきことをやることです。ぜひ頑張って下さい!!
画像1
画像2
画像3

育成学級小中合同クリスマス会

 今日は、松尾小学校・嵐山東小学校・松尾中学校の育成学級のみんなと、西総合支援学校のお友達にも来ていただき、合同の「クリスマス会」を行いました。先生も含めて総勢37名の大クリスマス会になりました。

 まずはみんなでお昼にいただく「ハッシュドビーフ」作りです。調理している時は見にいけなかったんですが、ちょうど出来上がって食べてる時に行きました。とってもいい匂いで口の中に…。そんな先生の心を察してか、担当の先生から「教頭先生も食べて行って下さい」というとっても嬉しいお言葉をいただき、遠慮なくいただきました。ラッキー!! とっても美味しかったです!

 みんなが何杯もお代わりをしている横で、松尾中3年の先輩は、デザートのプリンの準備をしてくれていました。これもとっても美味しそうにできていましたね。実は私プリンがとっても好きなんです…。残念ながらプリンの味見まではできませんでした…。

 さあこの後は、お腹もふくれたところで、各校工夫を凝らしたレクレーションの時間です。お腹の後は心も満たんになるよう楽しんで下さい。

 引率の先生方どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 美空ひばり館前での演奏

 昨年から始まった、松尾中学校吹奏楽部の美空ひばり館前での演奏。今年も嵐山花灯路の取組に合わせて、出演させていただきました。

 18:30からという大変遅い時間の出演と、あいにくの冷たい雨の中の演奏で、とっても大変でしたが、頑張ってくれました。ありがとうございました。
 京都の有名な観光地嵐山、しかも冬の風物詩となっている花灯路の取組への出演、めったに経験できることでもありませんね。そんな中、日頃の松吹サウンドを届けることはできたでしょうか? 本当にありがとうございました。

 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 家庭学習の日 部活動停止
1/11 生徒会委員会
1/12 少年駅伝準備(午後)
1/13 少年駅伝2013
1/14 成人の日 少年駅伝予備日
1/15 カウンセリングの日 3年テスト前週間・学習相談会1

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp