京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up41
昨日:57
総数:648568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食

1月10日(木)

 今日の献立は,『五目豆腐』『ホウレン草ともやしの炒めナムル』『麦ご飯』『牛乳』『りんごゼリー』です。

 今日は冬休み明けはじめての給食です。子どもたちは,みんな楽しみにしているようで,ニコニコしながら給食の準備をしていました。

 『五目豆腐』は,おいしく味付けされていてとても食べやすかったです。
 『ホウレン草ともやしの炒めナムル』は,あっさりとした味付けで,おいしくいただけました。

 ちなみの今日の食材である『干しシイタケ』は,生のシイタケを干して水分を飛ばしてカラカラに乾かしたものですが,太陽の光を浴びることで,カルシウムの吸収を助けるビタミンDが増えます。生シイタケより,長い期間保存できます。使う前に水にひたして,もどします。もどした後の水には,うま味や栄養が多く含まれているので,もどしたシイタケと一緒に使います。
画像1

ジョイントプログラムに挑戦

1月10日(木)

 今日の4時間目に,小学生の段階で中学生の学習習慣を身につける「ジョイントプログラム」の4回目(小学校で最後)を実施しました。

 中学校に向けて,事前学習→テスト→事後学習のサイクル(中学校の学習スタイル)への適応,ひいては高校入試に向けた学習をきちんと進められるようにはじまったのが「ジョイントプログラム」です。全市一斉に同じ問題で実施しています。

 子どもたちは,いつものテスト以上に真剣に取り組んでいます。

 結果は後日「個人成績資料」という形で返ってきて,子どもたち一人ひとりが自分の弱点や苦手な単元が理解できるようになっています。

 がんばれ!6年生!!
画像1
画像2
画像3

4くみのページ 模擬授業研修会

1月9日(水)

 子どもたちが帰ったあと,4くみの教室に先生たちが全員集まり,本校恒例の模擬授業研修が行われました。
 子どもたちの学力向上,学習意欲の高揚のため,意欲的に学習を進められる楽しい授業を目指して,先生たちもがんばっています。

 
画像1
画像2

早く生活リズムをとりもどそう!

1月9日(水)

 授業開始初日に,寝坊をして遅刻してくる子どもたちが目立ちました。

 長い冬休み明けで,生活リズムがくずれている子どもたちがいるのが心配です。

 「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣をしっかり守って,早く健康的な生活リズムをとりもどしてください。
画像1

1年のページ みんなで楽しく歌おう!

1月9日(水)

 授業開始日の4校時に1,2組合同で音楽をしました。

 昨年から何度も歌っている歌を連続してたくさん歌いました。アクションソングや手話を交えた歌など,元気いっぱいの歌い始めでした。
画像1

今年も子どもたちに負けずにがんばるぞ!

1月9日(水)

 今年も担任の先生は,元気いっぱいです。子どもたちに負けないようにがんばります。

 そして,もっともっと楽しい明るいクラスにしていきましょう!

 教室での担任の先生の様子をこっそり撮りました。
画像1
画像2

新年の朝会

1月9日(水)

 新年は,朝の全校朝会からはじまりました。

 新しく転入してきた3年生と5年生のお友だちの紹介,そして,校長先生から「今年は巳年」「わたしからわたしたちへ」というお話しをききました。

 みんな休み明けで,しかも寒い体育館でしたが,しっかり耳を傾けてきいていました。

 最後に,図工の絵や書写をがんばったお友だちへの賞状わたしがありました。
画像1
画像2

元気に新年初登校!

1月9日(水)

 今日から授業開始です。朝,子どもたちは,元気に登校してきました。あちこちで,「おはようございます」「おめでとうございます」のあいさつが飛び交っていました。

 今日は,初日ということで,各地域の保護者の方が黄色い旗を持って,子どもたちの集団登校に付き添っていただきました。

 また,子ども見まもり隊の方も朝早くから,子どもたちの安全を見守っていただきました。

 ありがとうございます。
画像1
画像2

本日1/9(水)から授業開始です

1月9日(水)

 本日1/9(水)から授業がはじまります。

 他校は,昨日からはじまっているところが多いですが,本校は夏休みが短かったため,冬休みを一日延ばしました。

 持ち物等をしっかり点検し,遅れないように集団登校で元気な顔を見せてくださいね。


6年のページ 学習会がんばっています

1月8日(火)

 8時40分から学習会がはじまっています。1組も2組も7割強の子どもたちが参加してくれています。
 冬休みの宿題やジョイントプログラムテストのおさらい等をがんばっています。

 どちらの教室も,話し声がなく集中して取り組めています。このがんばりが,明日から卒業までの6年生のがんばりにつながると期待しています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 給食開始 集団登校調べ(〜1/18) 銀行引落日
1/11 4年保育交流 放課後まなび教室開始 支部PTA人権同和研修会
1/12 土曜学習会(3〜6年) おやじの会・正月遊び
1/14 成人の日
1/15 PTA運営委員会 校内研究会
1/16 1年身体計測

学校だより

学校評価

おしらせ

通級だより

保健だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp