![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641218 |
モンゴルの文化や歴史を知ろう![]() ![]() 日本とモンゴルの発音や文法が似ていることがわかりました。モンゴルの教科書にも「スーホの白い馬」のお話がのっていると聞いて,なんだかうれしかったですね。 また,お話を聞いたあとに,モンゴルの衣装や,遊び道具「シャガイ」,馬頭琴に実際に触れました。 3年:はんを使って
昨年から取り組んでいる版画も,いよいよ「刷り」の段階に入りました。多色刷りなので,少しずつ色をつくって版木に塗り,丁寧にこすって和紙に写していきます。写りが悪い場合は色合いを調節して二度,三度色を重ねます。和紙が黒なので,白の絵の具を多めに使い鮮やかな色作りに気をつけています。
作品の仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 今日の子ども達
学校公開日の1日目です。
朝一番から,途切れることなく,たくさんの保護者の皆様がご来校下さっています。 写真は5時間目の様子です。 運動場では,おひさま学級の子どもたちが,担任やおうちの方と一緒に午後の明るい日差しを浴びて,遊具遊びで体を動かしています。笑顔がキラキラと輝いています。寒さに負けず,戸外でしっかり体を動かすこともとても意義のある活動です。 4年生は理科「ものの温度と体積」の単元で,温度の変化と空気の体積とを関係付ける実験をしていました。 アルミ缶を沸騰したお湯の中に浸した後,すぐに氷水につけるとどうなるか・・・? 子どもたちはもちろん,参観してくださっている保護者の方からも驚きの声が上がっていました。インパクトのある実験が,確かな理解を導いたと思います。 5年生は,国際理解プログラム:PICNIK(京都市内の大学に在籍する留学生の方を,国際理解教育の授業へ派遣してもらい,子どもたちと一緒に遊んだり、出身国の文化や生活について紹介してもらうプログラム)を活用して,国際理解教育の授業をしていました。留学生が紹介してくださる自国の音楽や国土の様子,また,民族服や生活用具等の現物にも触れさせていただきました。 今日は2年生も同様に2時間目に「PICNIK」から派遣していただいた留学生の皆さんのお話を聞かせてもらいました。 本校の教育活動への多大なるご支援にお礼を申し上げます。 学校公開は,明日も行います。 どうぞ,また,多数ご来校ください。 ![]() ![]() ![]() 2年生 久しぶりです!
今年初めての2組の体育は,体育舘で跳び箱の学習でした。朝から気温が低く,体が冷え切っています。だから,体を温めるために,大縄で8の字をしました。2月初旬に「大縄集会」があるので,その練習を兼ねてしました。子ども達の中には,1年ぶりに跳んだ人もいます。久しぶりだった人は,タイミングが合いません。自然に跳ぶタイミングを知らせる「はい!」と言う掛け声が出てきます。何回か練習すると体が温まりました。
中間休みに引き続き練習をしていた子ども達でした。 もちろん跳び箱もがんばっていましたよ。 ![]() ![]() ![]() 3年:持久走
運動場体育では,持久走に取り組み始めました。まずは,トラックの外回りを6周から始めました。無理のない速さで走りきれるように,自分に合ったペースをみつけることをねらいに学習を進めていきます。
少しずつ距離を伸ばし,桃山城を走る頃には14周を目指します。 ![]() ![]() 今日の子どもたち
3時間目の様子です。
1年生が運動場で、2クラスいっしょに持久走の練習をしています。 初めての練習なので、はじめに先生から、長い距離を走るときの走り方について教えてもらっていました。 二つのグループに分かれて走り出しました。お友達を一生懸命応援できているのがえらいですね。 3年生の教室では、理科「豆電球にあかりをつけよう 」の単元で使う実験装置を組み立てていました。先生の説明を聞きながら、手元のキットを熱心に組み立てています。 「理科、楽しいなぁ。」というつぶやきがたくさん聞こえていたのは嬉しいことです。 トイレのスリッパがきちんと並べられているのも嬉しいことです。 授業が再開した、昨日・今日と続けて、全てのトイレのスリッパがきちんと調えられていました。 マナーが光る桃山の子どもたちです。 ずっと、ずっと続きますように。 ![]() ![]() ![]() 2年生 がんばっています
国語の学習は,自分達がしている遊びと比べながら読んでいく学習をしています。
今日は,初発感想をふだんしている「おにごっこ」と比べながら書いてみなした。そして書いた人から発表していきました。冬休み明けですが,みんながんばって学習しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生:持久走をしたよ!!
冬休みが終わり,学校に子ども達の元気な声が帰ってきました。
体育の授業で持久走をしました。冬休み明けの体育で,「走れるかな」と心配そうにしていた子どもたちでしたが,とても元気よく走ることができました。 学年合同での練習では,7分間で何周走れるか走りました。 冬休み前に1回走っているので,その記録と比較をしながらも元気よく走ることができました。顔を真っ赤にしながらも,本当に一生懸命走る姿が素敵な4年生でした。 また走っている様子を見ていた子どもたちは「がんばれ!!」と一生懸命応援していました。お互いに励ましあいながら練習をしている雰囲気がとてもいいです。 ![]() ![]() ![]() 今年の目標![]() ![]() 年が変わり,新しい気持ちで自分自身をみつめ,どんなことに力を入れたらよいかを考えました。 今年は字を今までよりもっと丁寧に書きたい。 サッカーで活躍したい。 自分のことだけでなく人のことも考えられるようになりたい。 割り算が速く解けるようになりたい。 たくさんの意気込みがあふれていた3年生です。 目標の実現に向けて,こつこつ頑張ってくれると思います。 学年集会![]() ![]() ![]() まずは背筋を正して新年の挨拶,各クラスで立てた今年の目標を発表し合ったりもしました。「一年の計は元日にあり」・・・今年も充実した一年になりますように! そして,久しぶりにみんなでしっぽとりゲームを楽しみました。短い時間でしたがしっぽをしている人を追い掛け回してキャーキャーと走りまわりました。ちょっと寒さも和らいだようです。 その後,クラス対抗大なわをしました。どのクラスも声をかけ合いながら元気にリズムよく跳んでいました。2月にある大なわ集会に向けてこれからどんどん練習していってほしいです。 |
|