京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up104
昨日:53
総数:661627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本年もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
 新年明けましておめでとうございます。教室に子どもたちの明るい笑い声が戻ってきました。大きな怪我や病気もなくほぼ全員が登校してくれました。
 冬休みの思い出を1分間スピーチで聞いていると,充実した冬休みを過ごせたことがよく分かりました。
 4年生での学校生活も残すところ3ヶ月になりました。一日一日を大切にし,楽しく誠実に残りの日々を過ごしていきましょう。
(写真は書初めをしている様子です)

はじめの会

 あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
年が明けて、はじめの会がありました。
新しい気持ちで生き生きとした子どもたちが、教室に帰ってきました。
早速、新しい目標を書きました。自然と丁寧な字で自分の名前も書けました。
 2年生卒業まで45日(授業日数)です。
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。ご協力お願いします。

まとめの会

画像1
12月21日で、後期前半が終わり、5時間目にまとめの会が行われました。
後期前半は、運動会や学習発表会・・・と行事が盛りだくさんでしたが、5年生は常に一生懸命がんばる姿をみんなに見せてくれました。また、ひとまわり成長しましたね。
次は年明けに、元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

電磁石を使っておもちゃを作ろう

理科では、電磁石の性質について学習しました。
電磁石の性質を使って、一人ひとりがおもちゃを作り、冬休みにお家に持って帰りました。
クレーンゲームを作ったり、魚釣りゲームを作ったり・・・。
楽しく取り組めましたね!!
画像1
画像2

だんだんカラフルになっていくよ

髪の毛や顔がきちんと色づくと、次は、服やリコーダーなど全体を仕上げます!
絵の具を始めたころに比べて、だんだんカラフルになっていくのがわかります。
版画が完成へと近づいていくので、子どもたちの集中力もアップしています。
年明けには、全員が完成したいですね。
画像1
画像2

まずは髪から

画像1
画像2
版画の学習もだいぶん進みました。
大変だった彫刻刀で彫る作業も終わり、絵の具で色をつける作業に取り掛かっています。
まずは、髪の毛から絵の具で塗り、続いて顔を仕上げます!!
さあ、きちんと色がついているかな?

2年生のクリスマスパーティー3

小さなサンタさん2人による司会のもと、
プレゼントであるカードを交換しました☆

そして、まちにまった
蒸しパンを食べる時間に!

「甘い」「もちもちしてる」
「もう一個食べたい!」
と、子どもたちは大喜びでした☆

このような会をしたのは学年では初めてです。
子どもたちだけで企画・準備したり、
進行できることに成長を感じました。

とっても楽しいクリスマス会になりました!
画像1
画像2
画像3

夢がかなうといいな

自分の好きな、夢の時間割を作るということで、楽しくて仕方ないようです。
2時間連続で体育や、午後からは図工と書写など・・・。
みんなの考えていることは、本当に面白いです。
いつか、夢の時間割の通りになったらよいですね!
画像1
画像2

夢の時間割を作ろう

みんなが大好きな英語の時間。
今回は、各教科の名前を英語で発音し、慣れ親しむことから始めました。
“図工はArts and Crafts! ”“家庭科はHome Economics !”・・・。
難しいけれど、ゆっくり発音すると徐々に楽しくなったようです。
その後、“こんな時間割だったらいいのになあ!”と思いながら、夢の時間割を一人ひとりが作りました。
みんな夢中です。
画像1

人権集会〜その3〜

続いて、図書委員会から、読み聞かせがありました。
真っ暗な体育館の中、一人ひとりが気持ちをこめて読みました。
聞いていた全校の一人ひとりが、自分を見つめ直したことでしょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 はじめの会 授業・給食開始
1/11 うめきた検定2回目 4組4校交流会
1/15 学校安全日 身体測定6年
1/16 環境の日 身体測定5年
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp