京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:89697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

お皿をつくる 6年

画像1画像2
6年生は,お皿をつくりました。地域の陶芸家の西出真英先生に教えていただきました。
たたら板で同じ厚さのねんどの板をつくって成形していく板づくりでつくりました。
清水焼と同じ手法です。お皿のへりを持ち上げる工夫など教えてもらいながらつくっていきました。
思い思いの形のお皿ができました。

委員会活動

画像1画像2
授業再開の日に委員会活動をしました。
飼育栽培委員会では,パンジーの植え替えとマリーゴールドの種取りをしました。
パンジーは,植えたのが遅かったので,まだ少ししか葉がありませんが4月ごろに花が咲くでしょうか。マリーゴールドはずいぶん長い間きれいな花を咲かせてくれました。たくさんの種が収穫できました。春になったら種をまきます。いっぱい花が咲きそうです。

土鈴「まほうのすず」 2年生

画像1画像2
2年生の陶芸は,土鈴をつくりました。
粘土を焼きあげたら,音がなる「まほうのすず」です。
魔法の仕掛けは,鈴の玉を粘土でつくって,その玉を新聞紙でくるみます。
その新聞紙のボールを粘土の板で包んでいきます。
焼き上げると新聞紙だけ燃えて,鈴になるのです。
おもしろい形の鈴ができました。

1月の朝会

画像1画像2
冬休みが終わり,授業再開です。朝会を行いました。
学校長のお話です。
「みなさん,新年明けましておめでとうございます。年が明けて,2013年平成25年巳年となりました。この冬休みはどうでしたか。クリスマスにお正月。楽しく過ごせました?プレゼントやお年玉もたくさんもらったことでしょうね。
さて,ここにあるお正月のお飾りにもいろんな意味があることを,今からお話します。
全国各地で,お飾りの様子は違いますし,そのわけもいろいろな説があるそうです。まず「橙」。これはどんな意味があるのでしょうか?「家の人が代々栄えるように」と幸せを願っているそうです。「串柿」は端と端が2個2個で中が6個刺してあります。「夫婦仲むつまじく」と言う意味があるのです。「昆布」は,「喜こんぶ」と掛けてあって,喜ぶことがありますようにという意味です。「鏡もち」は,鏡に自分の心を移して新しい気持ちでがんばろうと言う説があります。「ゆずり葉」は,新しい芽が出てくると前の葉っぱがすっぽりと落ちるそうです。そして,次の葉っぱが生えてくる。河合酔名さんの詩に「ゆずり葉」があります。先ほどの代々と同じように,家が代々栄えていくことを願っています。「うらじろ」は,これはシダという植物ですが,心の裏にやましいことがない生き方をする,という説があります。さて,この「鏡もち・串柿・だいだい」3つはあるものを表しています。これは難しいですね。この3つは,「鏡・剣・玉」を表しています。天皇が次の天皇に代わる時,この3つが必ず必要で『三種の神器』といっています。各家で本当の「鏡・剣・玉」なんて飾ることはできませんから,おもち,柿,橙などでそれを表したのですね。
 まとめますと,お正月のお飾りには,「幸せが我が家にも来ますように」という願いが込められているのです。昔の人は,よく考えたものですね。それぞれに家族を大切にする意味がこめられています。そして,それがずっと続いて日本の文化となっているのです。みなさんがお正月に食べた「おせち料理」にも,それぞれ意味があるのですよ。お家で聞いたり,調べたりしましょう。
 さあ,みなさん。今日から学校が始まりました。6年生は卒業まであと11週間50日しかありません。5年生以下の人は修了式まで51日です。昔から「1月いぬ,2月逃げる,3月去る」といわれるように,あっという間に毎日が過ぎていきます。担任の先生方とがんばる目標を決めて,しっかりと今年度のまとめをしましょう。勉強もそうですが,「いっきょう大好き!」のまとめもしっかりとしていきましょう。さあ、がんばりましょう!」             
後50日と聞いた6年生の背筋がピンと伸びました。

チャレンジ歴史探検

画像1画像2画像3
チャレンジ歴史探検「清盛の栄華」を行いました。
元一橋小学校跡地は、平安時代後期に後白河上皇が造営した法住寺殿跡にあたり、殿内には多くの建物が造られました。上皇の妃である建春門院(平滋子)により造営された最勝光院の建物跡が初めて発見されました。法住寺は,三十三間堂の前にあるお寺ですが,元一橋小学校まであったのです。三十三間堂は,後白河上皇が,平清盛に資材協力を求めて建立したお寺です。
平清盛ゆかりの法住寺,三十三間堂を訪れました。

サンタが給食時間にやってきた

画像1画像2
給食時間にサンタさんが各教室にやってきました。
プレゼントはチョコレートケーキ。
楽しい給食時間になりました。

「睡眠の大切さ」 保健委員会が訴える

画像1画像2
朝会の後,保健委員会の発表がありました。
「睡眠の大切さ」を劇で発表しました。
教室で,いつになく調子の出なかった主人公。
その原因を探すために,前日の様子を振り返っていきました。
家に帰ってから,ゲームをして,寝る前に宿題を思い出して,寝る時刻が遅くなってしまったのです。
睡眠がどれだけ大切かということを,白衣を着た「はかせ」が説明してくれました。
とても楽しい発表でした。

冬休み前 朝会 「人権月間を振り返る」

画像1
明日から冬休みです。冬休み前朝会をしました。
学校長のお話は「人権月間を振り返る」です。
「みなさん,おはようございます。平成24年2012年辰歳最後の朝会となりました。明日から楽しい冬休みですが,その前に大切なお話をします。

 さて,この前の朝会では,「人権」について考えましたね。鴨川を走っていた目の不自由な人,車いすに乗ってテニスをしている体の不自由な人…。このように不自由なことを「障害」といいましたが,障害のある人もない人も,人も私もみんなが幸せに生きる世の中にしていくことが大切だというお話をしました。
 みなさんはあの後,各教室で人権について考える勉強をしたり,標語を作ったりして,今月の「人権月間」を過ごしてきました。今日は,標語の中でこれはすごいぞと思ったものを紹介して,みんなで「人権」について考えるまとめとしたいと思います。
「にっこりと ルンルンランラン 手をつなぐ」
さくら学級の児童の作品です。友達と仲良く楽しく遊んでいる様子が目に浮かびます。この仲良く,楽しくというのが人権を大切にするということですね。
「つらい時 支えてくれる 大丈夫」
何といっても,友達が第一。楽しいときばかりではありません。しんどいとき,悲しいときに「大丈夫か?」と心から心配してくれる友達がいれば,元気が出て乗り切れますね。6年生の作品です。
「やめようね 悪口いじめ みんな仲間」
とはいっても,友達とはけんかをすることもあります。でも,「悪口」や「いじめ」は卑怯な方法です。この3年生の作品のように,みんな仲間なのですから,悪口やいじめではなく,いけないところはいけない,直して欲しいところは直して欲しいと,その友達のことを思って教えてあげましょう。
「いつまでも 笑顔でがんばる 2年生」
いいですね。どんないやなことがあっても,どんなつらいことがあっても,仲間と明るく笑顔でがんばれば乗り越えられます。2年生の作品です。
「あいさつは されるほど うれしいな」
朝の登校のとき,見守りネットワークのおじさんおばさんが「おはよう。元気で行ってらっしゃい。」と挨拶をしてくださいます。「いっきょう大好き」のき,気持ちのよい挨拶が自分からできる子になっていましたか。挨拶はお互いの「人権」を大切にする第一歩ですね。4年生の作品です。
「六年生 ポカポカことばを ありがとう」
1年生が6年生に感謝しています。心がポカポカする言葉を言ってもらうと,うれしくなってがんばろうという気持ちになれますね。こんな6年生は素晴らしい。言ってもらった人も,今度は次の人にポカポカ言葉を言うようになるでしょう。1年生の作品です。

さて,最後ですが,この作品は校長先生が選んだMVPです。あれっと思う作品なのでみんなで意味を考えましょう。
「ありがとうで生きている ありがとうが生きていく」
 さあ,どうでしょう。みんなが「ありがとうで生きている」と他人に感謝の心をもって毎日を過ごしていくことができれば,また,自分から「ありがとう」と素直に言えたなら,この感謝の気持ちが生きてきて,人と争うことも無くなることでしょう。大変意味深い5年生の作品です。
校長先生は,147名の作品を全部読ませてもらいましたが,みんなとてもしっかりと「人権」について考えることができていました。「人権」って何だろう?これからも何度も何度も考える時が来ると思いますが,標語にも書いてくれたように,一人一人を大切にして,人も私もみんな幸せになるようにしていくことではないでしょうか。
さて,みなさん,クリスマスにお正月,明日から楽しい楽しい冬休みです。健康と安全には十分気をつけて,また来年1月8日に元気で会いましょう。自分の「健康」,自分の「命」を大切にすることが「人権」を大切にする根本ですからね。これで校長先生のお話を終わります。」
 
 12月は人権月間。人権を大切にするのは,一年中です。

ねん土に命を吹き込む「動物」 1年

画像1画像2
一年生は動物をつくりました。
はじめて,粘土にさわる児童もたくさんいます。
油粘土よりも冷たくって気持ちいいのです。まるい塊をつくります。
この丸い形がだんだん自分の頭に思い浮かべる動物をひねり出していきます。
足ができます。首ができます。頭ができます。目,口,足の指,・・・・・・動物ができてきます。
首を曲げて見よう。足を動かしてみよう。口を開けてみよう。
今にも動き出しそう。

ボール運動 5年

画像1画像2
5年生は体育でバスケットボールをしていました。
最終戦です。動きが早く,パスが回りはじめました。
簡単にはシュートを打たせません。手をあげて守ります。
手を上げられる前にシュートを打たなければなりません。一層パスが速くなってきます。
上手になりました。
運動場を見ると3年生がパスゲームをしていました。
バスケットボールにつながっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 特別給食
1/11 科学センター5年
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp