最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:56 総数:402843 |
秋のフェスティバル お試し作品
秋のフェスティバルに向けて、身近にあるもので みんなで遊べるものを作っています。
1人用どんぐり迷路やマラカスが多かったのですが、今回は、ゴキブリたたきや時間制限ありのどんぐり迷路など、みんなで楽しめる工夫やアイディアが出てきました。 次は、お試し作品の経験を生かして、グループで作っていきます。協力して、おもしろいものを作ってください。 2年生 冬野菜日記
種まきから1週間経ちました。
うれしいことに、あっという間に、芽がにょきにょきと出てきました。 2年生のみんなも、休み時間のたびに 水をあげたり 様子をみたり、お世話をがんばっています。 はっぱの形を見比べながら、楽しんで野菜を育てています。 秋の読書週間
読書週間が始まっています。
その取り組みのひとつとして、高学年から低学年に本を読み聞かせをします。まずは、2年生は4年生に「よろしくねカード」を書きました。どんな人がどんな本を読んでくれるのか、胸をどきどきさせながら 書きました。 もうひとつがお話ジグゾーです。2年生は、5冊本を読むと、パズルのピースがひとつもらえます。クラスで頑張って完成させましょう。 これからますます読書が楽しみな秋になりそうですね。 4年生 地いきの地下水を調べよう地域の方に来ていただき,まず,世界や昔から今までの水に関わる話をまたくさんしていただきました。知っているようで知らない事ばかりで,子ども達も,「そうなんだ。」と感心していました。 また,世界の水と日本の水を4種類,飲み比べをしました。すぐに子ども達は違いに気が付き,感想を言っていました。味の違いは,その土地の環境の違いでもあります。 これからも身近な水や地下水そして,環境などを見つめ,どんなものでも大切にしていってほしいと思います。 環境学習4
来春、よりきれいな桜が咲きますように。
環境学習3
堆肥とパールライトを混ぜて根のそばに植えました。
環境学習2
学校の桜
ちょっと先が枯れているかなと思っていました。 やはり弱っているようです。 環境学習
今日は花豊造園の方を迎えて
「人と自然の共生」をテーマに 環境学習を行いました。 樹木医の山田さんから、植物についてのお話をしていただき、 後半は学校の桜の土壌改良を行いました。 オムロワールド
後期の委員会活動がスタートしました。
計画委員も5年生の4名をむかえて、新たなスタートです。 それぞれ、はりきっていきましょう!! 理科 地層のでき方
理科の学習で,土地のつくりと変化について学んでいます。
その中で,地層のでき方やその実験方法を考え,実際に実験をしました。 色の異なる砂を流し,層になっていくのか観察しました。水の勢いが強すぎて混ざってしまうこともありましたが,楽しく実験・観察することができました。 |
|