![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:34 総数:564789 |
3年 同じ体積のものの重さをしらべよう 2012/12/5![]() ![]() ![]() 今日は,同じ体積の木・プラスチック・アルミ・鉄の4種類のブロックを使って重さ比べをしました。 予想の段階では「重さは同じ」と思っている子もいましたが,鉄のブロックを手に持った瞬間「重っ!」とびっくり!また「木って意外と軽いんやなぁ」と,実験を通して材質の違いによる重さの違いをっ実感することができました。 ★4年・できるようになる喜び★2012/12/05![]() 少数÷整数の学習です! 毎時間,毎時間,レベルが上がります。 今日は,商の空位の0がたつ筆算です。 はじめ,黒板発表者の4名,すべてが誤答!! 無言で,大きな × バッテン をつけます!! こんな時は,一気に子どもたちのヤル気スイッチが入ります! できないことが,できるようになる体験,そして,その喜び。 子どもたちの成長の大きな力となります!★ミ! ★4年・ホームチャレンジノート★2012/12/05![]() きまぐれ,今日のベストホームチャレンジノートです! 見事なホームチャレンジノートです! 昨日は,ノートの使い方の指導をしました。 見開きのページをいつもとはちがった向きで使う指導です。 いろいろなノートの使い方も学んでいきます。 どんどん経験値をふやしていきます!★ミ! ★4年・自分なりの工夫★2012/12/05![]() 社会見学のまとめ学習をしました。 表紙の余白部分を自分なりの工夫をしました。 学習内容に適したカットを入れたりして,とてもうまく工夫できるようになってきたなぁと思います。おみごと! さらなる課題は,いかにまとめる内容を充実させるかです! 学ぶことが,たくさん,たくさん,たくさんあります!★ミ! 給食室からこんにちは 2012/12/04![]() ![]() ![]() 今日はセルフの「ツナごぼうサンド」です。ツナ・ごぼう・たまねぎ・にんじんを炒めて,さとう・しょうゆ・カレー粉で薄く味をつけます。 教室で,「ツナごぼうサンド」の具とマヨネーズを合わせ,コッペパンにはさんでいただきます。スプーンでパンに切れ目を入れて,具をサンドします。 1年生も上手にはさんで食べていました。 副菜は,チャウダーです。鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんの入ったスープです。みんな大好きで,残さず食べてくれました(^0^) 3年 マット運動,はじめました! 2012/12/4![]() ![]() 3年生では,前転・後転・開脚前転・開脚後転・とび前転・側転の6つの技ができるようにがんばります! 今日は初めてなので,準備運動の確認や,どれくらい技ができるのかを実際に挑戦してみました。 前転 → ほぼOK! 後転 → まずまずのできです 開脚前転 → う〜ん…がんばろう! 開脚後転 → すぐにできるようになりそう! とび前転・側転 → まだまだですね… できる技が増えたら,連続や組合せ技に挑戦します。 ★4年・京炎木版画★2012/12/04![]() 切り出しを入れて,彫る! ていねいに! ていねいに! 彫る!! 彫刻刀の使い方もずいぶんなれてきました。 部分により,彫る方向を考えながら,黙々と彫りすすみました。 孤独な作業が続きます! ★ミ! ★4年・メトロノーム登場!★2012/12/04![]() 音楽の時間にメトロノームを登場させました! メトロノームとは,曲のはやさや拍子をはかる道具です。 カチ,カチ,カチ,カチ・・・・ 音楽会の合奏の取り組みで特に意識してもらったことは,リズムをきざむこと,小だいこのリズムにあわせること。 今日は,メトロノームにあわせてリコーダー演奏をしました。★ミ! ★4年・ガリ勉・超!集中!無言学習!★2012/12/04![]() どんな時も, 「ガリ勉! 10分間!!」 などの指示で,しっかり超!集中!無言学習!ができます。 自らの行動を制御する,コントロールする力は,とても大切な学力だと思います。 筋肉には動筋と静筋があるそうです。根気強く勉強に取り組む土台は静筋に関係するともいわれています。 動筋はウェイト・トレーニングやランニングで鍛えられ,静筋は、本を読んだり,字を書いたりするときだけでなく,食事や,テレビを見るときなど,生活の各場面で姿勢を崩さないことで鍛えられていくそうです。 ガリ勉・超!集中!無言学習!もこの静筋を鍛えていることになっているのではないでしょうか。★ミ! ★4年・小数÷整数★2012/12/04![]() 新しい学習が,続々と・・・・ 算数では,小数÷整数がはじまりました! 整数と同じように考えて,計算します。 そして,小数点をつけます! 簡単? むずかしい? ★ミ! |
|