![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:80 総数:430192 |
理科 植物の花のつくりと実や種子(花のつくり)![]() ![]() 第1次はアサガオの花のつくりを観察しました。おしべが花びらから出ていること,めしべは額のすぐ内側の膨らみからまっすぐに伸びていること,本数が其々5本と1本あることが分かりました。 命の始まりに,めしべとおしべが関係するのかなぐらいの予想を立てたところです。 理科 植物の成長と日光や水とのかかわり(いも)![]() ![]() 種イモは,色が黒くてつぶれていて,その周りに新しいイモができていました。午後には日が陰る条件の良くない畑ですが,全部でバケツに4杯ほどの収穫ができました。 地表に出ていた部分は,緑色になって食用には向かないので,種イモに取っておこうと思います。 5年生「食に関する指導」
5年生の食に関する指導で「1食分の食事について知ろう」をしています。
主食・主菜・副菜がそろうことで,栄養のバランスが良くなることを知り,自分の健康を考え,栄養のバランスのとれた食事をしていこうとする意欲を育てたいと思っています。 ![]() ![]() 理科 植物の成長と日光や水とのかかわり(ツユクサ)![]() ![]() 理科 植物の成長と日光や水とのかかわり(蒸散)![]() ![]() 今回は,対物レンズの40倍を使い,プレパラートの間近まで近づけるので,調節の仕方を再確認して観察しました。 葉の裏側に,小さな口のような形をした,気孔を観察することができました。ここから水蒸気が出ることを「蒸散」ということや,蒸発するときに気化熱を奪うことから,緑のカーテンが涼しいことなどを学習しました。 写真は150倍と600倍で見たところです。 理科 植物の成長と日光や水とのかかわり(色水)![]() ![]() 理科 植物の成長と日光や水とのかかわり(水)![]() ![]() 理科 植物の成長と日光や水とのかかわり(でんぷん)![]() ![]() 最初は,土や日光に養分があるのではと考える子もいましたが,日光を浴びたり土を炊き出すと養分が摂れるるのかと揺さぶると,日光が当たると植物が養分をつくるのではないか,つくるとすれば葉ではないかということになって,葉を調べました。 曇っている日に実験したクラスは,葉を煮た後ろ紙にはさんでたたく方法で,葉にでんぷんがあることが分かりました。 理科 植物の成長と日光や水とのかかわり(消えたでんぷん)![]() ![]() 前日,日光に当てたものは,でんぷんができたいたので,葉でできたでんぷんは成長やいもの養分として使われたと考えられます。 児童集会(あったか言葉)![]() ![]() |
|