京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up11
昨日:95
総数:886912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 声に抑揚をつけて

画像1
画像2
音楽の授業で,歌のテストを行いました。

子どもたちは「緊張する」と言いながらも,
ピアノの前に立つと,全身をつかって曲を表現していました。

声もとてもきれいで,スクールサポーターの先生にも
たくさんほめていただきました!!



<4年生>わかったことをまとめよう

理科の学習で考察やまとめをがんばっています。
実験結果から考えたことを自分の言葉や絵などを使ってまとめています。
考える力・まとめる力がついてきました。
実験をするといろいろなことがわかってくるので,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 人権作文の発表会をしました!

先週に,人権作文の発表会を学年で行いました。
挨拶や掃除,家族や友達や学級のことなど…日常の様々なところから,
「心があったまること」をテーマに作文を書きました。

どの作文も,「人との繋がり」がなければ,感じることができない内容でした。
だからこそ,子どもたちには,自分たちの生活全てに「人との繋がり」があり,その「繋がり」をこれからも大切にして欲しいということを伝えました。

人との繋がりをあったかいと感じられる…。
小さなあったかさに気付ける…。
そんな3年生になっていきたいです。
画像1
画像2

給食『ずいきのくずひき』

画像1
画像2
画像3
昨日の給食は,「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のおかか煮・ずいきのくずひき」でした。
『ずいきのくずひき』のずいきは,里芋の茎のことです。給食では,皮をむいて乾燥させた干ずいきを使ったすまし汁に水どきの片栗粉でとろみをつけ,しょうがのしぼり汁を加えて仕上げました。『ずいきのくずひき』は,京都で昔から食べられているおばんざいのひとつです。しょうがの香りと片栗粉のとろみが体をあたためてくれる献立でした。

中学校の制服採寸をしました。

 藤森中学校の制服採寸をしました。採寸を待っているときはリラックスして友だちと話していたのですが,制服を着た途端に,恥ずかしいやら,うれしいやら・・・。なんともいえない,いい表情をしていました。
 こんなことがあると,もうすぐ卒業なんやなぁ〜としみじみと思いました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会 「The模擬試験」 〜高学年編〜

高学年では,分からないところを自分の力で解決できるようにしていくことも一つの学習です。中には辞書を片手に間違いを直したり,時間いっぱい試験に挑戦したりと,自分たちの目標に向かって取り組むことができました。もうすぐ冬休みを迎えますが,家庭でもこのような学習の進め方を大切にしていければと思います。
画像1
画像2

土曜学習会 「The模擬試験」 〜中学年編〜

本番の試験とは違い模擬試験の場合は,その場で採点します。どこが間違っていたのか,どの分野が得意なのかがよく分かります。
自分の苦手を少しずつ克服し,合格に向けての学習の役に立ててくれればと思います。
さぁ・・・今日は合格点をとれたかな?
画像1
画像2

土曜学習会 「The模擬試験」 〜低学年編〜

これまで毎月行ってきた土曜学習会.いよいよ今回は漢字検定本番に向けての「模擬試験」です。
それぞれの目指す級の合格に向けて,家庭での学習はもちろんですが,今日のようにピンと張りつめた緊張感を味わうのも大切なことです。
特に低学年は,初めて体験する子もおり,少し緊張した面持ちで模擬試験を受けていました。
画像1
画像2

通級指導教室より

通級指導教室ってどんなところ?
「今、入ってもいいですか・・・。」「ここでどんなことしてるのですか?」といろいろな子どもたちが笑顔で部屋をのぞいてくれます。うれしいですね。子どもたちには次のように通級指導教室のことをお話ししています。

 教室でたくさんのお友達と勉強するのは楽しいですね。でも、みなさんの中には、「長い時間大勢の中で学習するのが苦手。」という人がいます。人によっていろいろな感じ方をするのですから、それは悪いことではありません。
 人数の少ないクラスで学習する方が話を集中して聞くことができるし、思いを話しやすい人もいます。先生と一対一でいる方が自分の力をいっぱい出すことができるという人もいます。だから、週に何時間か通級指導教室に来て100パーセントの力を出せるように学習しています。
 学習の内容は、クラスでみなさんが教室でしているものと同じことをすることもあれば、ノートの書き方を確かめたり、体全体を使ったり、一人一人のめあてによってちがいます。静かにテストをしていることもあります。
 時には、クラスで勉強や友達のことで悩みをもって困っているときに相談しに来てくれる人もいます。一人で困ったままでは学校生活が楽しくないでしょう。「だれかに相談したいな。」と思ったらいつでもきてくださいね。
 通級指導教室では、このようにいろいろな人が来ています。保護者の方や他の学校の先生方もいらっしゃいます。教室の前を通るときは静かにしてくださいね。また、急にドアを開けると集中して学習している人がびっくりするので、ノックをして「失礼します。」と声をかけてくださいね。
 通級指導教室に通っているお友達がいたら、「いっしょにがんばろうね。」や「いい作品だね。」などあたたかい言葉をかけてほしいと思います。
 おたがいにちがいを認め合って「まあるい心」ですごしたいですね。
画像1

<4年生>もののあたたまり方

画像1
ものは,どのようにあたたまっていくのか実験で確かめました。
金属,水,空気のあたたまり方について調べました。
実験の準備や方法,片付けなどがとてもスムーズにできるようになってきました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 学習相談会
1/8 朝会  授業再開
1/9 給食再開  委員会活動
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp