京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up41
昨日:89
総数:930371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

夏休み 始まる

今日から夏休みが始まりました。朝から,子どもたちはサマースタディやサマースクールにたくさん参加して学習しています。今日から26日(木)まであります。自分の課題を毎日クリアできるようにがんばっていきましょう。
画像1画像2

クッキーやさんになろう

画像1画像2画像3
粘土を使って「クッキーやさんになろう」という学習をしました。みんなでたべたい,あまくておいしいクッキーをつくろうというめあてで,粘土をちぎったり,まるめたりして,いろいろとかわいい形のクッキーができました。「ケーキやさんでもいい?」という子もいて,どんどんイメージが広がっていきました。今度は色もつけたいね。

生活単元 夏野菜たくさんとれたよ

画像1画像2画像3
 キュウリ,トマト,ナス,夏の日差しを浴びてたくさん実っています。夏休みの合宿までは,できた野菜は交代で持ち帰って食べているので,「今日のきゅうりはだれ?」「次のナスはぼくのだ!」と,表を見ながら楽しみにしています。


お楽しみ会

休み時間などこつこつ練習してきた成果が発揮できました。
クイズや漫才,ゲーム,マジックショー,ダンスなど
みんなで楽しんですることができました!
画像1
画像2
画像3

かべふきボランティア

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みにかべふきボランティアがありました。みんな積極的に参加して,学校をきれいにしてくれました。

あまみくん

画像1
画像2
画像3
ランチルームで清涼飲料水にどれだけ砂糖が入っているかの学習をしました。
その後は,新しくできたランチルームで給食を食べました。

栽培委員会

画像1
 栽培委員会で育てている花が咲きました!マリーゴールドという花の名前です!
花壇をちらっと見てくださると嬉しいです☆

かさ

画像1
画像2
画像3
 2年生は「かさ」の勉強をしています。今回は1リットルマスは小さいマス何杯でいっぱいになるのかなという勉強です。

清涼飲料水の糖分について

画像1
画像2
 4年生ではランチルームで500mlのジュースにはどれだけの砂糖が入っているのかを,糖分計を使用して調べました。少ないものでも1日分以上の砂糖が入っていました。多いものではなんと約3日分の砂糖が入っているものもありました。ジュースは甘いものを食べたと言う意識がなく,暑いとついつい飲みたくなりますよね。しかし取りすぎた生活を続けると体に悪い影響が出てきます。
 子どもたちの感想は,「これからお茶や水を飲むようにする」「ジュースは飲む量を決める」「出かけた時だけにする」など考えてくれました。
 ぜひお家の方のご協力をお願いいたします。

家庭科 ナップザック完成

画像1
 6年生の家庭科は交流学級とかしのみ学級と両方で学習しています。ナップザック作りは、かしのみ学級で学習しました。
 5年でやった玉結びや玉どめ、なみ縫いを思い出しながらしつけ縫いをしました。ミシンでは、返し縫いを何度もやって、丈夫なナップザックになるようにしました。
 完成したナップザックを見て、他の児童も「私も早く作りたいなあ。」とうらやましそうでした。かしのみ学級はいろいろな学年の子どもたちがいるので、上の学年の学習を見て、見通しを持ったり期待をふくらませたりできるところもいいところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 朝会 授業開始
給食開始
1/9 身体計測(3・4年)
1/10 なかよしの日 振替日
ベルマーク回収 身体計測(2・5年)
1/11 社会見学(5年)
身体計測(1・6年 かしのみ)

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp