最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:55 総数:494892 |
6年生小中交流会6 〜家庭科〜
家庭科を選択した児童は,中学校の先生から『野菜の断面クイズ』を出してもらっていました。野菜を切ったことがあっても,断面にまで目が届いていたかな?
6年生小中交流会7 〜国語1〜
国語を選択した児童は,中学校の先生から『難読漢字クイズ』を出してもらっていました。「へん」は意味を表し,「つくり」は音を表すことが多いことに気付けたでしょうか。
6年生小中交流会8 〜国語2〜
国語を選択した児童は,中学校の先生から『あなたにとっての今年の漢字一文字』というお題をいただいて,一心不乱に格闘していました。世相を表すのが「今年の漢字」だとしたら,このお題は,自分の小学校最高学年の生きざまを表すものですね。
6年生小中交流会9 〜社会1〜
社会を選択した児童は,中学校の先生から『日本史の時代区分クイズ』を出してもらってチームで解いていました。「明治・大正・昭和・平成は,天皇在位をもとにしたものだよ」とか,「江戸・室町・鎌倉は幕府の置かれた地名が次代になっているよ」など,日本史を学ぶための時代区分について学習していました。
6年生小中交流会10 〜社会2〜
社会を選択した児童は,中学校の先生から『世界史の時代区分クイズ』を出してもらって個人で解いていました。「古代と原始時代はどっちが古いの?」「近世と近代は…」など,あいまいな部分があったようです。
6年生小中交流会11 〜美術〜
美術を選択した児童は,英語の解説がついたペーパークラフトに挑戦していました。英語の説明なので自信をもってどんどん進めることができません。よく見て・よく考えて進めることが狙いだったのでしょうか。
6年生小中交流会12 〜音楽〜
音楽を選択した児童は,ト音記号の意味と正しい書き方を習いました。いつも見慣れているト音記号も,正しく書いたのは初体験だったのではないでしょうか。
6年生小中交流会13 〜数学1〜
数学を選択した児童は,マイナスの意味を教えてもらって,トランプを使ってババ抜きの要領でカードを抜き合って得点を競いました。計算問題も,トランプを使ってみんなですると楽しそうでした。
6年生小中交流会14 〜数学2〜
数学を選択した児童は,マイナスの意味を教えてもらって,トランプを使ってババ抜きの要領でカードを抜き合って得点を競いました。計算問題も,トランプを使ってみんなですると楽しそうでした。
6年生小中交流会15 〜体育〜
体育を選択した児童は,ラグビーボールでパスの練習をしていました。寒い日でしたが,体育館には大型ストーブが設置してあったので,子ども達は快適な環境で学習していました。
|
|