京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up40
昨日:110
総数:925750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

5年4組 電磁石でおもちゃ作り

 電磁石の性質を利用しておもちゃ作りをしました。おみくじ,クレーンゲーム,まと入れゲームなど子どもの発想には驚きです。子どもたちは楽しく活動をしていました。
画像1

スチレン版画を使って・・・

画像1画像2
3年生は,スチレン版画に挑戦しています。

まずは,背景をかたおしヘラでほって・・・
その後,好きな生き物を刷っていきます。

仕上がりが楽しみですね☆

練習

画像1
 今日は「ワクワクタイム」でした。体育館では,ダンス部が発表会にむけての練習をおこないました☆クリスマスにぴったりな曲を踊っており,楽しそうでした♪本番でも楽しそうに踊ってくれるでしょうね☆


5年算数★平均を使って

画像1
画像2
画像3
今日は平均を使って歩幅を計算しました。

それを使っていろいろなものの長さをはかり,

「10cm差だったー!」「歩幅って使えるね!」

など,歩幅が見積もりに使えることを学びました。

5年英語★UKのクリスマス★

画像1
画像2
今日の英語は,ALTのリンジー先生に

イギリスのクリスマスについてたくさん教えてもらいました。

トナカイやサンタクロースの本当の名前は…

5年音楽★メリークリスマス!!

画像1
画像2
今月の音楽は,クリスマス前ということで

ハンドベルに挑戦しています。

この時期にぴったりのやさしい音色が美しいです♪

なわとび

画像1
二重跳びも何回跳べるかな。

雪の降る中

昨日は,雪の降る中の体育でした。
屋根のあるところで,なわとびをしました。

寒い中でしたが,だんだん体も温まっていきました。
画像1画像2

食育研究発表会

よりよく成長するために必要なことをワークシートにも書きました。
普段の生活をしっかり振り返っていました。
画像1
画像2

食育研究発表会

5校時は,食育研究発表会の授業でした。
張り切って発表している子がたくさんいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 朝会 授業開始
給食開始
1/9 身体計測(3・4年)
1/10 なかよしの日 振替日
ベルマーク回収 身体計測(2・5年)
1/11 社会見学(5年)
身体計測(1・6年 かしのみ)

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp