京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up7
昨日:39
総数:815878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

新年明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。
 平成25年が始まりました。今年も1年間,よろしくお願いいたします。

 今日4日は学校も静かで,午前中に飼育委員会の当番の児童が3名来てくれた以外は,電話もなく,来校者も少なく,まだまだ“お正月”の感じが残っています。
 校内は,年末に管理用務員さんが中心になり,大変きれいに掃除されています。プランターには早春の草花が植えられています。植物は,気温が上昇し,一気に開花する日を待っているようです。 
 “新春”とはいえ,今日も朝から小雪のちらつく寒い一日になっています。天気予報でも今後まだまだ寒さが続くようですので,児童の皆さんは来週の火曜日の授業再開まで,風邪などひかぬよう体調管理をしっかりして,8日は元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

今年最後の移動図書館「こじか号」

画像1
 27日(木)は,移動図書館「こじか号」の今年最後の巡回日でした。
 素手で本を扱うと手がかじかむほどの寒さでしたが,担当の方々はいつものように段取り良く準備をされ,てきぱきと貸出しをされていました。
 冬休み期間であるため,親子で貸出しに来られる様子も多く,桂東の子ども達も何人も来ていました。いつもの貸出風景とは少し違った感じでした。
 冬休みも,たくさん本に親しんでくれそうですね。
画像2

部活動全市交流会(卓球団体の部)

画像1
 26日(水)に西京極運動公園内の京都市体育館(ハンナリーズアリーナ)で,京都市小学校部活動全市交流会(卓球団体の部)が開催されました。
 桂東も男子の部に参加しました。連日寒い日が続いていますが,日頃の練習の成果を発揮し,寒さを吹き飛ばす熱戦が続きました。
画像2

冬休みもがんばっています!

画像1
 部活動の運動部では,25日から冬休みの練習が始まっています。
 初日は陸上部とバレーボール部が練習をしました。朝は氷点下まで冷え込んだ25日でしたが,子ども達は寒さに負けずにがんばっています。
 26日は西京極運動公園の京都市体育館(ハンナリーズアリーナ)で,京都市の全市交流会(卓球団体)があります。
画像2

今年最後の放課後まなび教室

画像1
 21日(金)は放課後まなび教室も今年最終でした。
 いつもはそれぞれの学習課題に取り組んでいますが,今日はお楽しみの「読み聞かせ」がありました。講師さんは桂東の放課後まなび教室だけでなく,長年,読書に関わる活動や読み聞かせに取り組んでおられる方なので,子ども達はあっという間にお話の世界に引き込まれていきました。
 スタッフの皆さん,今年もお世話になりました。
画像2

1年生といっしょに

画像1
画像2
画像3
 20日の生活科の学習で,秋に収穫したお米でおにぎりを作って1年生にプレゼントしました。もちろん2年生は自分の分も作って食べました。
 みんながとても楽しみにしていたお米パーティー,食べた瞬間,「めちゃくちゃおいしい!」「おいしくて何個でも食べられるよ!」とうれしそうに教えてくれました。
 春から育ててきたお米をついに食べることができて,感激もひとしおだったようです。

 その後は,体育館に1年生を招待しておもちゃ大会をしました。
 おうちから持ってきたトレーや空き缶などの廃材を使って,工夫をこらして作ったおもちゃです。
 ゴムで動くおもちゃや風で動くおもちゃなど,アイデアいっぱいの作品があり,1年生が十分楽しんでいました。

いよいよ冬休み

画像1画像2画像3
 寒さの増した21日に今年最後の朝会が行われました。校長先生から「元気の出る方法」という本の紹介があり,やがて迎える新年の心構えを聞きました。子どもたちにとっては楽しみなクリスマスにお正月と続きますが,インフルエンザやノロウイルス等にも注意して,手洗い・うがいを励行して元気に過ごして欲しいと思います。

5年生が砂遊び?

 21日に5年生が砂場を掘り返していました。5年生が何をしているのかと低学年が不思議そうに見ていましたが,実は理科の「流れる水のはたらき」の流水実験でした。砂場に大きな山を作りそこに水を流して川を再現して浸食・運搬・堆積作用を確かめる授業でした。授業とはいえ,砂場で大掛かりに山を作るのは久しぶりで,みんな大喜びで実験?をしていました。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休みです

画像1画像2
いよいよ2012年も終わりですね。
学校は明日から冬休みになります。
冬休みはクリスマスにお正月・・・楽しいイベントがたくさんあります。
たくさん楽しんでくださいね!

でも・・・今日の朝会でもお話がありました。
「冬休みのくらし」に書いてあるきまりを守って,安全に,そして元気に過ごしてください。
また1月8日に,元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

「クローバーの会」読み聞かせ

 20日(木)は,今年最後の読み聞かせでした。
 年末特別バージョンで今日は3冊読んでいただきました。
 今年も「クローバーの会」のお母さん達に大変お世話になりました。
 読み聞かせに土曜学習,図書館を中心に桂東の読書に関わる環境整備と取組を通して,子ども達が本に親しんむことを推進してくださいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 (凧揚げ大会)本年度は中止
1/7 授業開始 給食開始
1/8 授業開始 給食開始
1/11 避難訓練(地震)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp