京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up61
昨日:45
総数:553756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ドッジボール大会 9/19〜9/27

画像1
画像2
運動委員会が企画・進行するドッジボール大会が行われています。中間休みに学年のクラスごとで対戦します。3クラスの学年は,総当たりで,4クラスの学年は,トーナメント方式で行います。3年生,1年生,4年生の試合が終わりましたが,大変盛り上がっています。1年生も,作戦を立てて試合をしているようで,負けたクラスは,作戦のどこがいけなかったのか,よかったのか考えている様子がうかがえました。
体を動かす楽しさや,クラスみんながまとまり,勝利に向かって試合をする緊張感が味わえたのではないでしょうか。来週も熱戦が続きます。

6組 校外学習  9/20(木)

画像1画像2
地下鉄に乗り,マンガミュージアムに行きました。今年度2度目の地下鉄利用でしたが,慣れた様子で改札を通ったり,静かに電車に乗ったりする子どもたちの様子が頼もしかったです。
 マンガミュージアムでは,まず大きな‘火の鳥’に驚き,そして本の数の多さに圧倒された様子でした。アンパンマンやドラえもんなど,知っているキャラクターを見つけたり,大きな大きな絵本の読み聞かせを聞いたり,「こぶとりじいさん」の人形劇の映像を見たり,子どもたちはそれぞれに興味が惹かれるものを見つけ,楽しんでいました。最後に見た紙芝居「黄金バット」は,話し方や絵の見せ方の迫力に,思わず声を上げてしまうほどでした。いろいろなお話の楽しさに触れることができた1日となりました。

体育の学習から学ぶ 9/18(火)

画像1画像2
  体育の時間には,体を動かすことを楽しむだけでなく,きまりを守って友達と協力することや,めあてに向かって工夫して活動することなどを学習します。
 今年度,マットと跳び箱の学習を中心に,さらに充実した学習ができるように,毎回,体育の専門主事の先生を講師に迎え,授業研修を進めています。今回は2年生の「マットあそび」の単元を研修しました。初めは「マットは苦手」と言っていた児童も,自分から進んでマットの準備をするようになり,できない技にも挑戦する姿が見られました。できなかったことができるようになったときの子どもたちの顔はとても輝いていて,研修の成果を感じています。
  授業の後には,講師の先生の指導のもと,教員が「跳び箱」の実技研修をしました。各学年での指導のポイントを実技を通して教えていただき,これからの授業に活かすことができる研修となりました。子どもたちが「跳び箱」の学習で,より意欲的に挑戦してくれるようになって欲しいと願っています。これからも,どの教科においても,子どもたちの興味や関心を高めていける授業を目指していきたいと思います。

校内研究 公開授業 5年 9/13(木)

画像1画像2
先週に引き続き,国語科の研究授業が5年2組で行われました。高学年の研究テーマは,「目的や意図に応じて計画的に考えたことを,適切に伝え合おうとする子をめざして」を掲げています。今回の研究授業単元は,「豊かな言葉の使い手になるためには」という教材で,豊かな言葉の使い手になるために,自分ができることを考え,まとめることを目標にして取り組んでいます。
まず『豊かな言葉の使い手』のイメージがある職業を決め,選んだ理由を書きます。そして,自分にできることを考え,グループや学級全体で交流しながら深めていきます。授業では,子どもたちは自信をもって発言し,友達の考えと自分の考えを比較しながら話し合っていました。
今後,学習したことが子どもたちの日常生活の言葉に広がっていくことを期待しています。

わくわく発表会 9/13

  先日,2年生の校内研究授業の様子を紹介しました。その後,単元のまとめとして1年生に作文を発表する「わくわく発表会」が行われました。
  2年生の児童たちは,それぞれの「あったらいいな,こんなもの」を1年生に一生懸命伝えていました。感想を紹介します。

・2年生も楽しかったし,1年生も「すごいね。」と言ってくれたのでうれしかったで  す。最後には,「上手にできていていてすごいね。それがもしあったら,ぼくはぜった い使うよ。」と言ってくれたのでうれしかったです。感想もいっぱい言ってくれまし  た。
・自分の言ってることがだいたい1年生に伝わってよかったと思います。そしてまた1年 生が2年生になって,わくわく発表会をするのが楽しみです。1年生が笑顔だったので ぼくも笑顔になりました。だから,ぼくはうれしかったです。

4年 みさきの家〜お帰りなさい〜

 予定より早く4時20分ごろに,全員元気に学校に到着しました。少し疲れた様子でしたが,充実した3日間を過ごした様子がその表情から伺えました。リーダーの司会・進行による到着式を終えて,子どもたちは無事家路につきました。この3日間で学んだことを,是非明日からの学校生活に生かしてくれることでしょう。
画像1画像2画像3

4年生 みさきの家〜マリンランドを出発〜

 マリンランドでは,餌やり等の体験をした後,水族館の見学をしました。子どもたちは,ガラ・ルファというドクターフィッシュに触れたり,大きなマンボウを見て驚いたりしていました。
 見学後,館内でカレー,サラダ,アイスクリームの昼食をとりました。みんなおなかが減っていたのか,ぺろりと食べていました。
 活動が予定より早くすすんだので,マリンランドを13時に出発して学校へと向かいます。16時30分ごろに帰校する予定です。
画像1画像2画像3

4年 みさきの家〜ペンギンタッチ〜

 みさきの家を出発した後,子どもたちは,マリンランドに向かいました。マリンランドには,450種類,7000点の生き物がいるそうです。その館内で,子どもたちは,ペンギンタッチや回遊水槽の裏方体験でえさやりや餌の解説を行いなどを体験しました。ペンギンの体は,つるつるさらさらしていて,初めて触れた子どもはとても感激していました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家〜3日目の朝・退所式〜

 今朝は,快晴で大変涼しい朝を迎えました。子どもたちは,元気に寝具の片付けや荷物整理を行うなど,予定通りに朝の活動を進めることができました。
 9時30分からの退所式は,旗降ろしを行い,みんなでみさきの家の職員の方々ににお礼の気持ちを伝えました。所長さんからの「あと二泊したい人は?」との問いかけに対して,たくさんの子どもたちが手を挙げていました。中には,「あと一週間でもいたい!」という子どももいました。最後は,所長さんのオカリナ伴奏で「今日の日はさようなら」をみんなで歌って終わりました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家〜盛り上がりました!〜

 「思い出に残るキャンプファイヤーにしよう」を合言葉に,レクリエーション係が中心となって準備を進めてきました。天気も回復して,屋外の営火場でキャンプファイヤーを行うことができました。係の子どもたちが司会・進行を行いながら,4年生みんなで楽しく4つのゲームをしました。また,先生たちの出し物も大変好評で,大盛り上がりのキャンプファイヤーでした。きっと,心に残る思い出の一こまになったことでしょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 授業再開 朝会 午前中授業 給食なし
1/9 給食開始 放課後まなび教室
1/10 本を楽しむ会 銀行振替日
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp