京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up149
昨日:108
総数:668458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

ミュージックワールド

画像1
画像2
画像3
11月22日(木)、学習発表会が行われました。
5年生の出し物は、リコーダー演奏「こきょうの人々」「星笛」、合唱「つばさをください」、合奏「ルパン三世のテーマ」でした!
まさに“ミュージックワールド”・・・!!
リコーダーは美しい音色で、合唱は優しい声で“つばさがほしい”という思いを表現することができました!!
そして、何より、ラストの合奏「ルパン三世のテーマ」、感動もの!!
みんなの心が1つになり、マリンバやグロッケン、ボンゴ、シンバルなど多くの楽器の音がピシッとそろい、ものすごい迫力でした・・・!
スタンディングオベーションをもらい、“ブラボー”という声も聞こえ、とても嬉しかったです!!

走った後は・・・2

画像1
画像2
遊具遊びの後はかくれんぼです。

茂みの中や,木の後ろ,倉庫の裏など思い思いの場所に隠れていました!

走った後は・・・

画像1
画像2
画像3
頑張って走った後は,お待ちかねの遊具遊びです☆

持久走大会試走

画像1
画像2
画像3
来週の本番に向けて走りに行きました。

今日は1周2500mだけでしたが元気に走っていました。

せいかつ「来年の春に向けて」

画像1
画像2
 11月28日(水)

 来年の1年生のために,今日からチューリップを育てることにしました。
まずは朝顔を育てた土と肥料の混じった土を混ぜて,新しい土を鉢に入れました。

 土の中に指を入れて穴をあけ,球根を埋めました。
球根を始めてみた児童もいて,「たまねぎみたい」と嬉しそうに観察していました。

 何色の花が咲くのか楽しみですね。

草木染〜その9〜

ついに、完成しました!!
1人ひとり、工夫して、自分の好きな模様にしました。
“世界に1つだけの布”!!
今回は、玉ねぎという身近な自然を利用して、新たな楽しみ方を体験できて、貴重な機会になりました。
画像1

草木染〜その8〜

画像1
その後、最後にもう一度、水洗いをしました。
いろいろな模様ができて、草木染は楽しいですね!

草木染〜その7〜

画像1
画像2
画像3
水洗いの後は・・・。
シワシワの布を、焙煎液にしっかりと浸けて、きれいにのばしました!
じっくりと、ていねいに・・・。

おもしろ算数の期間がやってきました。

画像1
画像2
 11月27日

 後期は三角や四角などのかたちを組み合わせて家や猫やトナカイを作りました。
授業で三角を使って同じようなことはやっていたのですが,四角や別の形を組み合わせて作るのは結構難しいようでした。頭を悩ませながら,作っていました。

 終わってから感想を聞くと,「難しかったけど頭を使って楽しかった」という児童が多かったです。「どうしたらできるのだろう」と頭を使って考えることを楽しいと実感してくれたのではないかと思っています。

体育「かけあし」

画像1
画像2
 11月27日(火)

 マラソン大会に向けて体育の時間にも走りました。
5分で何周走れるか挑戦しました。2人1組になってお友だちの分を数えることは初めてでしたが,ちゃんとできました。

 応援の仕方も上手でした。運動会前に練習したことをしっかり生かせています。

 だんだんと走る時間を増やして,当日に無理なく走れるようにしたいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp