京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up33
昨日:105
総数:661661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆福島のお友だちから☆

画像1
画像2
画像3
福島県に行った先生から、
福島の友だちの様子を話していただきました。

福島のお友だちはとっても元気なこと!
みんなが送った手紙が教室に飾られていること、
名前を覚えてくれていて「どんな顔なのかな」と
気にしてくれていること☆

今でも外で遊べないところがあること…。

そして、クリスマスカードをとっても喜んでくれたこと!!


福島のお友だちからも
お返事の手紙としおりをもらいました☆
みんなとって嬉しそうで、大切に大切に手紙を読んでいました。

京都と福島とは距離がありますが、子どもたちにとっては
うんと近くにいるような友だちなんだと実感しました。

福島の友だち、並びに教職員の方々、
本当にありがとうございます。

☆福島のお友だちへ☆

12月15日に福島県の交流している小学校に
全校の取り組みで、行くことになりました。

学校からは大凧を福島の空にあげるということで、
みんなも凧にメッセージを書きました☆

いつも交流をしている2年生からも、
せっかくだから何かプレゼントをしたいという話になりました。

「クリスマスカードをあげたい!」
という子どもたちの声から、早速カードを作りました。
国語の学習で、しかけカードを作ったこともあって、
どの子も福島の友だちのことを思い浮かべながら
気持ちのこもったカードを作りました。

これまで交流してきたことや、学習の紹介もまとめて
新聞も作りました。

福島のお友だちは喜んでくれるかな?
きっと、気持ちは伝わるよね☆
画像1
画像2
画像3

【図工】ひかりのプレゼント

画像1
画像2
初めてカッターナイフを使って作りました。

最初は「こわい!」「切れへん!」
と、言っていた子どもたちも
だんだん慣れてくるにつれて
細かいところに挑戦するなど、
工夫を凝らして作品を作っていました。

窓にかざった作品に光があたると、
色鮮やかに輝きます☆
まさに、光からのプレゼントです♪

【生活】おもちゃ大会

画像1
画像2
画像3
『あそんで、ためして、くふうして』で、
今までおもちゃ作りを行ってきました。

できあがったおもちゃはどれも工夫をこらしたものばかり♪
せっかくなので、一年生を招待して、一緒に遊びました☆

一年生に分かるようにルールを説明していたり、
本気になって勝負をしていたりと、
2年生にとっても、とても楽しい時間となりました。

最後には、1年生用に作っておいたおもちゃを
プレゼントしました!
どの子もにっこりしていて、嬉しかったです☆

2年生さんからプレゼント(^^)

 2年生さんが栽培収穫したさつまいもで、さつまいものパンケーキを調理されたそうです。4組にもお裾分けをしていただきました。生地につぶつぶが見えたので、はじめは「なんか食べたくない…」と言っていたIRさんでしたが、少し食べてみると「これは○!!」と言って一気に平らげました。 おいしかったね。
 ごちそうさま。2年生さん、ありがとう!
画像1

4校クリスマス交流会(2)

 先生たち演奏の曲名当てクイズがありました。「N先生、間違えないでね〜」と応援しながら、問題を聴きました。でも練習の成果あってリコーダーでの出題は大成功!
 真ん中の写真はクリスマスカードを作っているところ、最後は5,6年生がクイズ出題のお手伝いをしているところです。
画像1画像2画像3

京都水族館2

画像1
画像2
画像3
京都水族館には,触れる展示もあります。
今日は「エイ」に触ることができました。
「ぬるぬるしてる!」とよい経験になりました。
イルカのショーもとてもかわいかったです。

京都水族館へ

画像1
画像2
画像3
コカコーラ工場見学のあと,京都水族館に行きました。
海の生き物だけでなく,京都の川にいる生き物もたくさんいました。
オオサンショウウオの大きさにはびっくり!
目を輝かせて見ています。

工場見学2

画像1
画像2
画像3
コカコーラ工場を見学しました。
たくさんの飲み物が流れてくる様子に驚きました。
1日に180万本もの飲み物が生産されているそうです。
その飲み物には京都の地下水が使われていることも知りました。

コカコーラ工場見学!

12月19日(水)
今日は3年生が待ちに待った社会見学の日。
まず始めにコカコーラの工場に行きました。
何と飲み物が試飲できるということで,子どもたちは大喜び。
ほっこりとコーラを味わっています。
「できたてはおいしい!」「一味違う!」という声が上がっていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp