京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up70
昨日:63
総数:486947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

全校朝読書 〜12月17日〜

 今朝は,今年最後の授業がある月曜日でした。子ども達は,静かに朝読書をしていました。3年生の教室では,読書の時間になってから本を選んでいるという,ちょっぴり残念な様子も見かけました。来月には読書週間も予定されています。いつでも読む本を準備しておく習慣をつけてほしいと思いました。

画像1画像2画像3

えんどうまめ近況 〜12月17日〜

 えんどうまめの様子です。発芽したての時は正体がわからなかったのですが,ここまで大きくなると葉の特徴がはっきりしてきました。食べられるようになるまでには,まだまだ時間がかかります。まず花が咲かないと実ができません。

画像1画像2

こかぶ近況 〜12月17日〜

 こかぶの様子です。発芽したての時は正体がわからなかったのですが,ここまで大きくなると葉の特徴がはっきりしてきました。もう食べられますが,もう少し大きく育てたいと思っています。

画像1画像2

はつかだいこん近況 〜12月17日〜

 はつかだいこんの様子です。発芽したての時は正体がわからなかったのですが,ここまで大きくなると葉の特徴がはっきりしてきました。もう食べられますが,もう少し大きく育てたいと思っています。

画像1画像2

登校 〜12月17日〜

 12月も後半,学校で勉強する最後の週になりました。今朝は厳しい冷え込みはなく,過ごしやすく感じました。午後からは個人懇談会があるので,午前中授業です。

画像1画像2

総合的な学習の時間

画像1
 ただいま,総合的な学習の時間では、「身近な国をもっと身近に感じよう」という学習を行っています。お隣の国,韓国・朝鮮の文化にふれていきます。
 
 前回はすごろく「ユンノリ」でしたが,今日は「チェギチャギ」を体験しました。
羽根つきの羽の部分に似た道具を,足で蹴り上げて遊びます。蹴鞠に近い遊びです。


 子どもたちは,最初,余裕そうでしたが,実際やってみると,

「むずかしぃ!」

と,声をあげていました。

これからも,韓国・朝鮮の文化にふれながら,隣国と自国のよさを知り,お互いの国の文化を認め合えるように学習を進めていきます。


画像2

なわとび

画像1
画像2
今日の体育は合同でなわとびを行いました。なわとび達人をめざしましょうね。

カレンダー作り

 コンピュータを使って、来年のカレンダーを作りました。
マウスを使って基本的なコンピュータの使い方を知り、練習した後、一人一人が好きな絵や背景を選んで、カレンダーを完成させました。どの子も楽しんで作っていました。

画像1
画像2
画像3

PTA読み聞かせ 〜12月13日〜

 クリスマスが近づいてきました。今回選んでいただいた本は,『まどから☆おくりもの』という楽しい仕掛け絵本でした。
 読んでいただいた後は,スタンプを押してもらったり,シールを選んで貼ってもらったりしていました。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ掲示板 〜玄関〜

 毎週木曜日の中間休みにPTA読み聞かせをしていただいています。その様子を玄関の掲示板でお知らせしています。学習発表会前からマラソン週間終了までは,子ども達が中間休みに図書室に行けない事があるので,PTA読み聞かせを中断していただいていました。
 マラソン大会も無事終了したので,PTA読み聞かせを再開していただきますので,読み聞かせ掲示板の更新も再開します。冬休みにどんな本を読もうか迷っている人は,楽しい本・面白い本・ためになる本がありますので,掲示板を参考にしてください。


画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp