京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up67
昨日:93
総数:525180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

3年 吉祥院天満宮へ行きました。

画像1画像2画像3
吉祥院六斎念仏は,どこでやっているのかな?

今日は,吉祥院天満宮をグループで散策して
さらに知りたいことや分かったことなどをメモしました。


「これってどういう意味?」
興味を持って案内に書かれた文章を読んでいました。

3年  人権月間

画像1画像2
12月11日(火)は,参観 懇談会でした。

参観の道徳では,『あの子』という絵本から
うわさについて考えました。

『相手と関わって相手のことをよく知る。
いいところがたくさん知れる。
自分の耳や目で確かめる。』



「聞いただけで相手を決めつけたらあかんということが
分かりました。」
「やさしいクラスにしたい」
「うわさはとってもダメだなと思います。
うわさを言われている人がとてもつらいから。」

子どもたちは,
たくさんワークシートに自分の思いを書いて考えていました。


廊下には,心のこもった人権絵ハガキを掲示しています。

人権月間中,
自分,周りの人についての接し方など
意識して考えていってほしいと思います。

3年 アートたんけんたい(図工)

学校にある物を視点を変えてみると
違う物に見えたりします。

自分たちも探してみよう!
とカメラを持って学校内を散策しました。

バスケットゴールを下側から上側に向けて撮影したり
総合遊具の一部を撮ったりと楽しそうでした。
画像1画像2

3年 重さ(算数)

画像1画像2
重さの学習で1キログラムの重さはどれぐらいかな?
と1キログラムぴったりになるように
袋に土を入れてはかりました。

なかなか1キログラムぴったりにならず,
何回もはかりに向かってチャレンジしていました。

2年 参観授業

画像1画像2
2年生は道徳の参観授業を行いました。
人権月間ということで,2年生のテーマは「友だち」です。

題材は「ないた赤おに」。
人間と仲良くなりたい赤おには,青おにに手伝ってもらって
何とか人間に信用してもらえるようになりました。
しかし,友だちの青おには,赤おにのことを思って赤おにの元を去ってしまいます…。

何ともかなしいお話です。
子どもたちも真剣に話に聞き入っていました。

最後は青おににむけてお手紙を書きました。
「ごめんね。ぼくはもう一度青おにくんに会いたいよ」
「ぼくたちはずっと友だちだよ」

子どもたちにも,今いる友だちを大切にしてほしいと思います。

6年 家庭科クラブ デコレーション

画像1
画像2
画像3
片付けもバッチリできていました。

子ども達は,それぞれケーキのデコレーションにこだわっています。

動物ができたり雪だるまができたりととってもかわいいケーキができました。

ぜひ,お家でも作ってほしいと思います。

味もあまくてとってもおいしかったようです♪

6年 家庭科クラブ・調理

後期の家庭科クラブが始まり,初めての調理実習に挑戦しました。

今回は,クリスマス前ということでホットケーキミックスを使ってケーキづくりをしました。子ども達みんな,飾り付けのデコレーションにもこだわりました。

ちょっとクリスマスを先取り,楽しいクラブ活動になりました!

ホットケーキをひっくり返すのが少し,難しかったようですね。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習3組その3

画像1
画像2
ボリューム満点,おいしいジャーマンポテトの出来上がり!!

味付けは,ばっちりでおいしいジャーマンポテトが出来上がりました。

子ども達は,テキパキと協力してみんなで作っていました。

買い物から調理までどの班もグループで協力して調理実習を終えることができました。

6年 調理実習3組その2

画像1
画像2
味付けにこだわりながらおいしいきんぴらごぼうができあがりました。

ごぼうもしんなりとしていて味がしみ込んでいました。

また,他のグループも味見をしながら味を調えておいしいおかずが出来上がりました。

ぜひ,お家でも作ってみてもらってください。

4年 自分の番 命のバトン(その2)

画像1
画像2
画像3
その後、

全国中学生人権作文コンテスト

の作品を担任が読みました。
子どもたちは真剣に聞いていました。

・今ここにいる自分はすっごく大切なんだなぁと思いました。
この見えない命のバトンをうまくつないでいきたいです。
そして、ちょっとの勇気を聞いたので、分かったのは見た目で判断
する人がいたら絶対注意するということです。そのようなことを見逃さないということです。

・今日の授業で知ったことは命はどれだけ大切かです。
自分の命は、ずっと前のおじいちゃんやおばあちゃんがいたから今自分が
ここにいるんだなと思いました。もし、ずっと前のおじいちゃんやおばあちゃんが
いなかったら自分もいないから、おじいちゃんやおばあちゃんに感謝したいです。
「命は大切」と今日改めて今日思えたのでよかったです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/8 授業開始 午前中授業
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp