![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:873998 |
読書教室 2
クイズを取り入れたお話もあり,子どもたちはよく考えて答えていました。
どのお話にもバックミュージックを入れるなど,雰囲気がよくわかるような工夫もされていて,短い時間の中で,「本の楽しさ」を十分に子どもたちに伝えていただいていました。 もっともっとたくさんの子どもたちに観てほしいと思いました。 ![]() ![]() 読書教室 3
読み聞かせのあとは,リース作りをしました。
![]() ![]() 読書教室 4
みんなそれぞれに工夫して,かわいいリースを作りました。
準備・運営に携わっていただいた「絵本サークル」のお母さん方,ありがとうございました。 ![]() 絵本のコーナー
昼休みの途中で雨が降って,外で遊べなくなりました。
職員室前廊下の絵本のコーナーには,たくさんの子どもたちがやって来ました。 ![]() 4年「吉四六さん」
4年生は,学芸会で「吉四六さん(劇)」をします。
今は,照明や幕や音楽のタイミングも考えて練習しています。 ![]() 大文字駅伝支部予選会 3 (結果)
桂川小学校は,惜しくも5位でした。
予選4位までが,本戦に出場します。 子どもたちは,これまでの練習を含めて,大変よくがんばりました。 運営に携わっていただいた方々,応援していただいた方々,ありがとうございました。 大文字駅伝支部予選 2
3時15分現在,桂川小第5位。
![]() 大文字駅伝支部予選会 1
開会式。
だんだん緊張感が高まってきました。 3時にスタートです。 ![]() ご飯とみそ汁を作ろう
5年生は,家庭科で「毎日の食事」について学習しています。
今日は,加熱による米の変化を観察しながらご飯を炊いたり,みそ汁を作ったりしました。 「山の家」での経験もいかして,ご飯とみそ汁が上手にできました。 ![]() ![]() 学芸会の係活動(6年)
11月7日(水)6校時は,6年生の「学芸会の係活動」がありました。
「司会進行(計画委員)」「放送」「校内ポスター」「立て看板」「幕間」「準備」「めくり」の係があります。 司会進行係は,はじめのことばなどを考えています。 立て看板係は,どんな看板にするか考えています。 めくり係は,学年の演目以外のめくりを作っています。 ![]() ![]() ![]() |
|