![]() |
最新更新日:2014/10/08 |
本日: 昨日:3 総数:58106 |
山の家2日目 火おこし体験
朝食の後の活動は2グループに分かれての活動です。火おこし体験・自然観察。
火おこし体験では交流グループで協力して火をおこします。小さな火種ができたらそおっと吹いて大きな火にします。苦心しましたが全グループ火をおこすことができました。 ![]() ![]() ![]() 食事で頭と体を育てよう
霜月の名の通り、秋も深まり、ひんやりとする季節になってきました。
学校のお隣の東福寺にも、大勢の観光客が訪れるようになってきました。 さて、「学力・学習状況」の全国結果をみると、小学校、中学校共に、国語、算数(数学)のどのテストにおいても、学力と朝食の摂取との間に、明らかな相関関係が認められます。「食べている子」と「食べていない子」との間には、平均で20ポイント近い差がありました。(H21年度) また、「体力・運動能力」の全国結果においても、小学校、中学校共に、体力テストの合計点と朝食の摂取との間に、明らかな相関関係が認められます。 では、なぜ朝食をとることが大切なのでしょうか?3つの大きな役割があると言われています。 1 体温を上げて、眠っていた体を起きた状態にする働き 2 体と頭に、エネルギーを補給する働き 3 体調を整える働き です。 そして、頭を活発な状態にするには、栄養バランスも大切です。 頭を元気に働かせるには、ブドウ糖が必要です。ごはんやパンに含まれる炭水化物です。これをエネルギーに変えるために、ビタミンB1も必要です。(豚、ハム、たらこ等)さらに頭をしっかり働かせるためには酸素が必要です。この酸素を運ぶヘモグロビンの材料である、鉄(肉 しじみ まぐろ等)、たん白質、ビタミンCもしっかりとることが必要になってきます。 家族で楽しく食事をとってください。今の子どもたちの食事の様子を表した言葉があります。 孤食(コ食)・・・・一人で食べる 欠食(ケッ食)・・・朝食を食べない 個食(コ食)・・・・家族が別々に、それぞれの好きなものを食べる 固食(コ食)・・・・いつも同じものばかり食べる これを続けると「コケコッコ」になります。 どうか、バランスのよい献立で、家族みんなそろって食事をして、頭と体を育てましょう。 また、京料理の達人は、「私が考える食育とは、動植物の命をいただいていることに、感謝して食事をするということです。食は気持ちの問題。おいしければよいというものではありません。おいしさの背景に何があるのか。野菜をつくる人、魚をとる人、運ぶ人、売る人、料理する人、様々な人の手を経て、はじめて食することができるのです。そういうことに感謝すれば、自然と好き嫌いはなくなり、食べ残しもなくなり、マナーも向上すると思います。」とおっしゃっています。 よりよい食事で、頭も心も体も元気になりましょう。 山の家2日目 朝のつどい 学校紹介![]() ![]() 朝のつどい 今日はこの日宿泊している学校が集まっての朝のつどいです。 各校の学校紹介がありました。 前夜雨が降って少し寒いですが、みんな元気に10分前には整列していました。 今日山の家はたくさんの児童が利用しています。 山の家1日目 交流スポーツ
夕食の後は交流スポーツを楽しみました。鬼ごっこやドッジボールをしました。
みんなとっても元気に楽しんでいます。手つなぎ鬼もしました。 ![]() 山の家1日目夕食
始めての山の家でのバイキングの夕食です。から揚げをたくさん食べて大満足の人も・・・「おなかいっぱい!!」だそうです。
![]() ![]() 山の家1日目 竹箸つくり![]() ![]() 山の家へ出発しました!![]() ![]() ![]() また,「みさきの家」と同じように3校合同での活動をしていきます。楽しみにしている活動もいっぱいあります。3校のみんながより仲良く,協力し合って活動していくようがんばりましょう。 1年生 どんぐり拾い![]() ![]() 啓発参観・懇談会
10月31日(水)
人権啓発の参観・懇談会でした。学年ごとにテーマを決めて人権を考える授業をしました。2年生は『自分の色』ランドセルの色を考えることにより、女の子らしい色、男の子らしい色という概念にとらわれず、色の好みはそれぞれであることに気づき、さらに自分らしさを大切にしていこうという気持ちを育てる授業をしました。その後クラスの実態も通して人権について考える懇談会をしました。 子どもたちの健やかな成長のために共に考えていかなければならないことはたくさんあります。機会を見つけて大いに話し合っていきましょう。 ![]() ![]() 秋です。![]() 学校の東門を出たところは東福寺の臥雲橋です。もみじが色づき始めました。 |
|