京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up45
昨日:81
総数:438882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学芸会リハーサル 風景1

明日は学芸会です。
最後の練習になります。

画像1
画像2
画像3

警察広報センター見学 その2

交通管制センターや110番の第1報が入ってくる通信指令センターを見学しました。見学している間にも,110番通報が入ってくるのを実際に見て,事件・事故の多さに驚いていました。また,クイズや体験活動もでき,子どもたちは体で学んだ見学学習ができました。中でも自転車の安全な乗り方体験では,なかなか合格が出ませんでした。十分気をつけて自転車に乗ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

京都府警察広報センターへ見学に行きました。その1

社会科で「くらしを守る・警察の仕事」を学習しています。見学前の学習で,自分たちの生活の中から警察の仕事に関することを考えてみると,交通事故のこと,犯罪事件のことなど毎日たくさんあることに気付きました。また,事がおこってからの仕事だけでなく,おこらないようにパトロールをすることなども大事な仕事だろうと,予想を立てて見学に行きました。質問時間が足らないぐらい,1人ひとりが見学課題を持ち,興味深く見学をしていました。
画像1
画像2
画像3

学芸会前々日

画像1画像2
 学芸会が近づいてきました。
 子どもたちと,今年の学芸会は,音楽的なものにするか劇的なものにするかで話し合い,時間をかけて生みの苦しみをしました。結局,多数の子が支持したのは,東北が生んだ巨星,宮澤賢治の世界を表現した劇「ようこそ イーハトーブへ」でした。
 この劇は,コール「銀河鉄道の夜」・劇「カイロ団長」・群読「雨ニモマケズ」の三場面からできています。今,練習の真っ盛りで,どんな出来に仕上がるか楽しみです。
 もうすぐ開演の幕が開こうとしています。ご都合をつけて,ぜひご来校ください。
 

26日(金)お月見コンサートのチラシができました。

今週の26日(金)の夜
本校体育館でお月見コンサートを行います。

コンサートは無料です。
(お茶席は事前申し込みが必要です。)

詳細は「学校配布文書:学校だより2,PDFファイル」をご覧ください。
画像1
画像2

24日(水)は学芸会です。

日に日に紅葉が進んできています。
学芸会の練習も最後の仕上げです。
子どもたちは完成目指して頑張っています。

明日がリハーサル
24日(水)は本番です。

*当日は,茶室でPTAのお茶席も設けておりますので
ご利用ください。

画像1

3年 学芸会練習

画像1画像2画像3
劇「寿限無」
いよいよ,衣装をつけて練習しています。
声だけでなく動きもっと工夫しよう。
小道具もつくろう。
どんどん力が入ってきます。

せっかくなので写真は小さめにして,当日をお楽しみに♪

3年 走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
体育で走り幅跳びをしています。

1,思い切り走って片足で踏み切る。
2,前よりも上を意識して跳ぶ。
3,そして両足で着地。

思ったよりも難しくて,踏切線を越えたり,意識しすぎて
ずっと手前で跳んだり。

計測や記録,地ならしも係を交替しながらしています。
算数で習いたての巻き尺の読み方も少しずつ慣れてきました。

3年 かげおくり

画像1
画像2
画像3
国語で『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。
ちいちゃんが家族でしたかげおくりってどんな遊びだったのかな,と
みんなでやってみました。

いつでも青い空を見上げてかげおくりをできる今のわたしたちって,
実はとても幸せなんだね。平和って大切だね。

子どもたちがいつも大空の下で思い切り遊べる平和な日々を,
みんなの手でつくっていけますように。

学芸会の練習

今日は衣装を身に付けての練習です。
いよいよ学芸会まであと3日となりました。
子どもたちは,元気いっぱいに自分の役を演じています。
歌もどんどん上手になってきました。
本番まで練習できるのはあと少しですが全力で頑張っていってくれることと思います。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp