![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:643711 |
4年生:桃山発表会の練習速報!!![]() ![]() ![]() 桃山発表会直前です!![]() ![]() ![]() 大きな声でゆっくり話すことに加えて,役割の気持ちを考えて演じるの大切さについて校長先生からお話していただきました。 全員がうなずきながら真剣に話を聞く姿があり,熱心に練習に取り組む4年生のすごさを感じました。みんなで気持ちを1つにして,4年生の劇を大成功させるために,あと2日みんなでがんばりましょう!! 今日の子どもたち
いよいよ桃山発表会が迫ってきました。
今日は定点を体育館において,それぞれの学年の練習の様子を見せてもらいました。 大道具や小道具,衣装も整い,子どもたちの練習も佳境に入っています。 写真は1年生・2年生・6年生の練習風景です。 1年生は「おたまじゃくし」,2年生は「ねこ」が主人公です。 お面や,ねこの耳・尻尾をつけて,一生懸命演じているのが愛らしいです。 舞台に立っているだけで絵になる子どもたち。 さて,どんな冒険になるのやら・・・。 6年生は,環境問題を取り上げ,現状が抱える問題に鋭く切り込む内容となっています。さすが,6年生です。 先週,見せてもらった時よりいっそう質が高まってきています。 小学校生活最後の発表会を,みんなの力で成功させてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 走り幅跳び:5年生![]() ![]() ![]() 踏み切り,空中姿勢,着地に気をつけながら,より遠くにとべるようにがんばっています。 友達のいいところを見つけながら,自分にも生かしていこうとしています。 2年生 わあ!小さいね
今日,生活科の時間に,「ラディッシュ」の種を植木鉢にまきました。初めに種を観察しました。ごまのように小さくてかわいい種でした。子ども達はプリンカップに入れて観察しました。「いろんな色があるよ。」と同じ色ではないことを発見したようです。種まきはなくさないようにそっとまいていました。この前までサツマイモが植わっていた畑にもまきました。どんな芽がでてくるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:4年1組(2)
4時間目は,体育館で桃山発表会の練習をしました。
いよいよ,今週末の金曜日が本番です。子どもたちの様子から,着実な練習の積み重ねが感じられます。どの子からも,大きな声を出そう,大きく体を動かして心情を伝えようという意気込みが感じられます。劇を成功させたいというみんなの熱い心が伝わってきます。本番が楽しみです。 午後1番のステップタイムでは,今日は「読み声タイム」に取り組んでいました。全員で心と声をそろえて読んだ後,グループごとに練習をしていました。 仲良く顔を見合せながら,読み声をそろえて読んでいます。いい表情です。 5時間目は,算数の授業でした。 今日は,同じ大きさの紙を2枚重ねた時にできる形に目をつけ,その形の辺の長さや角度の大きさ,そして向かい合う辺の関係などについて調べるという活動を通して,「ひし形」の特徴をまとめました。 ノート作りもみんなきちんとできています。また,定規や分度器などの用具の扱いも正しくできています。 写真は,三角定規を二つ使って,向かい合う辺同士が平行かどうか確かめているところです。 みさきの家での立派な態度や行動に感心した4年生ですが,それから,約二か月を経て,いっそう,集団の力を伸ばしていることが感じられ,とても頼もしく思いました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:4年1組(1)
今日は,4年生1組の子どもたちと一日を過ごしました。
1時間目は国語の学習でした。 季節感あふれる詩歌を,情景を思い浮かべながら工夫して音読をすることが今日のねらいです。 自分のお気に入りの一首を選んで,それぞれに練習した後,みんなの前で発表しました。言葉にこだわり,声に強弱や抑揚をつけてとても上手に発表していました。 挙手する態度に,学習に向かう熱心さが表れていますね。 2時間目は,学年全体が多目的室に集まり,桃山発表会の練習をしました。 4時間目の体育館の割り当てに備えての練習です。迫真の演技が素晴らしいです。 3時間目は,運動場でポートボールをしました。 うららかな日差しを浴びて,とても楽しそうにゲームに興じています。ともすれば勝敗にこだわりやすくなるボールゲームですが,声を掛け合いながらとてもなかよく気持ちの良い態度でプレーしており,日ごろの友達関係が円滑に結べている様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 まとめとして・・・![]() ![]() ![]() 2年生 体育では・・・
今日の体育は1組はパスゲームでした。準備も早くできてパスゲームをたっぷり楽しんでいました。じょうずにパスをつなげるようになりました。2組は鉄棒あそびです。がんがりカードを見ながらできる回り方に挑戦していました。あんまりくるくる回ったため「目がまわったよう。」という声が聞こえていました。3組はチャレンジ体験で桃山中学校からきている中学生が今日で最後なのでお別れドッチボールをして別れを惜しんでいました。二人の中学生には,3クラスとも色々お世話になりました。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
桃山発表会まで残り1週間となりました。
4時間目に6年生,6時間目は5年生の練習の様子を見に行きました。 さすが,高学年です。 舞台の上で演じるだけでなく,劇の進行に関わる役割にも責任を持って取り組んでいます。 6年生は,環境問題をテーマとした生活劇,5年生は播州皿屋敷を取り扱ったコミカルな時代劇に挑戦しています。 来週16日の本番に照準を当て,練習を重ねています。 高学年になるほど,自意識の芽ばえや他者意識から「役になりきる・演じる」ということに抵抗を感じやすいものです。 しかし,それぞれが恥ずかしいという気持ちを超えて役割を演じきることで,統一したストーリーをみんなで創り上げ,観客の心に届けてほしいと思います。 ![]() ![]() |
|