京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up89
昨日:36
総数:631874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

5年 算数の授業風景

 現在,算数では「平均とその利用」を学習しています。表を使って,求め方の説明をしている場面です。
画像1

5年 図工「版画」

 これから版画の製作を始めます。5年生の版画のテーマは「腕相撲」です。どんな版画になるのか,楽しみです。
画像1

おいもパーティー

画像1
 わかば畑でとれたさつまいもを使って,来週「おいもパーティー」をしようと計画を立てました。「おいものぶたさん」「さつまいもプリン」の2種類に挑戦する予定です。どんな出来上がりになるのかな?楽しみです。

タグラグビー

 タグラグビーの学習が始まりました。今年は6年生ということで,レベルの高い作戦を目指しています!寒さに負けず,元気にがんばっていきましょう!
画像1

陶芸教室

 12日(水)は陶芸教室でした。自分のオリジナル作品を作ろうと,みんな一生懸命でした。色も自由に選ぶことができて,焼きあがった作品が手元に届くのがとても楽しみです。小学校生活のすてきな思い出作品になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

続 重さ

画像1
 「めざせ100gピタリ賞!」ということで,100gをめざして砂場の土をビニール袋に入れてみるチャレンジをしました。いちばん近かった児童はなんと110g!びっくりしました。

5年 家庭科「ごはんとみそ汁を作ろう」 3

 予定よりもはやく出来上がりました。自分たちで作ったごはんとみそ汁は,格別だったようです。「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。
 作った後は,みんなで協力して片付けをしました。ごはんを炊いた鍋洗いに苦戦しながらも,きれいに食器や鍋を洗い上げました。
画像1
画像2
画像3

版画

画像1
 版画に取り組み始めました。今回のテーマは「獅子舞」です。大きな目や口・鼻などの特徴を話し合ってから下描きをしました。

陶芸教室

画像1
 6年1・2・3組と一緒に陶芸教室に参加しました。
「どんなものを作ろうかなあ?」
「お母さんの顔にしようかな?」
などと考えながら楽しく作品作りに取り組みました。完成が楽しみです。

5年 家庭科「ごはんとみそ汁を作ろう」 2

 みそ汁の具は,前回にグループで話し合って決めたものを使いました。じゃがいもやだいこん,わかめや油あげなど,それぞれの具材をどの順番で鍋に入れたらよいのかを一生懸命に考えながら作っている様子でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp