![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:70 総数:816651 |
1年生といっしょに![]() ![]() ![]() みんながとても楽しみにしていたお米パーティー,食べた瞬間,「めちゃくちゃおいしい!」「おいしくて何個でも食べられるよ!」とうれしそうに教えてくれました。 春から育ててきたお米をついに食べることができて,感激もひとしおだったようです。 その後は,体育館に1年生を招待しておもちゃ大会をしました。 おうちから持ってきたトレーや空き缶などの廃材を使って,工夫をこらして作ったおもちゃです。 ゴムで動くおもちゃや風で動くおもちゃなど,アイデアいっぱいの作品があり,1年生が十分楽しんでいました。 いよいよ冬休み![]() ![]() ![]() 5年生が砂遊び?
21日に5年生が砂場を掘り返していました。5年生が何をしているのかと低学年が不思議そうに見ていましたが,実は理科の「流れる水のはたらき」の流水実験でした。砂場に大きな山を作りそこに水を流して川を再現して浸食・運搬・堆積作用を確かめる授業でした。授業とはいえ,砂場で大掛かりに山を作るのは久しぶりで,みんな大喜びで実験?をしていました。
![]() ![]() ![]() 明日から冬休みです![]() ![]() 学校は明日から冬休みになります。 冬休みはクリスマスにお正月・・・楽しいイベントがたくさんあります。 たくさん楽しんでくださいね! でも・・・今日の朝会でもお話がありました。 「冬休みのくらし」に書いてあるきまりを守って,安全に,そして元気に過ごしてください。 また1月8日に,元気なみんなに会えることを楽しみにしています。 「クローバーの会」読み聞かせ
20日(木)は,今年最後の読み聞かせでした。
年末特別バージョンで今日は3冊読んでいただきました。 今年も「クローバーの会」のお母さん達に大変お世話になりました。 読み聞かせに土曜学習,図書館を中心に桂東の読書に関わる環境整備と取組を通して,子ども達が本に親しんむことを推進してくださいました。 ![]() 5・6年 非行防止教室
19日(水)に「非行防止教室」を行ないました。
西京警察署より3人のスクールサポーターの方に来ていただき,お話をしていただきました。 内容は「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになろう。」をめあてに具体的な事例を出しながらお話していただきました。 「心にブレーキ」「正しい行動がとれる勇気」「本当の友だちをつくる」など,大切なことを丁寧に子ども達に伝えていただきました。先生とは違う立場の方にお話いただける機会は子ども達にとっても新鮮で,和やかな中にも緊張感のある時間でした。 ![]() ![]() ![]() 「クローバーの会」の読み聞かせ![]() 真冬並みの寒波の襲来で,運動場が凍結した後の水浸しで遊べなかったことも重なり,プレイルームは大盛況でした。 12月20日が今年最後の「読み聞かせ」です。いつもは低・中学年の子ども達が多いですが,ぜひ今回のように高学年の子ども達ものぞいてほしいと思います。 人権作文集会
今月は人権月間です。
人権作文集会では学年から1名代表して「人権作文」の発表を行いました。 「ともだち」の大切さや,「ともだち」を思いやる心について,一人ひとりが考え, 自分をみつめながら書いた作文は,とてもあたたかいものばかりでした。 「人は決して一人では生きていけません」校長先生からのお話にもありました。 周りの人を思いやり,助け合える優しいともだち関係を作っていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 平成24年度 研究発表会 研究協議会編
公開授業の後は,低・中・高学年部会の研究協議会を開き,参加の先生方からご意見をいただきました。京都市教育委員会や校長会の指導助言の先生方から,授業への指導助言をいただきました。
その後,「あいルーム」で理科の指導主事の浅田先生に全体の講評をしていただき,最後に京都市動物園の課長補佐で獣医師の坂本英房先生に講演していただきました。 テーマは「教育施設としての動物園」です。 京都市動物園の歴史から,飼育動物の楽しいエピソードを交え,普段私たちが見ることができない出産の様子や珍しい動物のお話も聞かせていただきました。また,冬休みに向けての未公開情報も少し予告していただき,京都市動物園の役割や魅力を伝えていただきました。 西京東支部を中心に多くの先生方にご参加いただきました。短い時間帯に分科会と全体会・講演を企画したため,丁寧にご意見を伺う時間がとれずに申し訳ありませんでした。寒さ厳しい中,ご参加いただいた皆さんに感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 平成24年度 研究発表会 授業編
12月7日(金)に「研究発表会」を開催しました。
桂東小学校は,23年度から2年間,生活科・理科の研究に取り組んできました。まだまだ取組の途中ではありますが,研究報告をさせて頂きました。公開授業は以下の3学年です。 2年 生活科 「あそんで・ためして・くふうして」 3年 理科 「ものの重さをしらべよう」 5年 理科 「電磁石の性質」 今後も,子ども達の知的好奇心を刺激し,「もっと工夫したいなあ」「不思議だなあ,もっと調べたいなあ」という自然科学が大好きな子どもを育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|