![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641240 |
今日の子ども達(2)
今日は冷え込みがことのほか厳しい朝でしたが,運動場では6年生が元気いっぱい「タグラグビー」のゲームを楽しんでいます。すっかりこのゲームのルールややり方にも慣れ,腰につけたタグを風になびかせながら,ボールを追いかけています。
異なる時間帯の運動場では,5年生が休み前のお楽しみの活動として遊び係が計画した「ドッチボール大会」をしていました。「対戦相手がわかりやすいように,赤白帽をかぶりましょう。」ということを,係がきちんと提案したとのことです。遊びの中でも,自主的にルール作りをしているのがえらいですね。 また,4年生も教室でお楽しみ活動「ステレオゲーム」をしていました。 一人が一字分を担当して,グループのみんなが一斉に発声し,発せられた文字を並べてできる言葉を当てるというゲームです。みんな,誰が何の字を発っしているのか聞き分けようと必死に耳を傾けます。全員参加で大いに盛り上がる楽しいゲームで教室内は笑顔が満開でした。 今週は個人懇談会で授業は午前中で終わりです。 だから,帰宅してからの時間がいつもよりたくさんある子どもたちはどうしているのかと思い,放課後に,通学路や子どもたちの様子を見に出かけてきました。 筑前公園には,たくさんの子どもたちが仲良く楽しそうに遊んでいました。 学校も明日で一区切りです。 これからも,地域で安全に楽しく過ごしてほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 今日の子ども達(1)
2時間目。
おひさま学級のミニパーティーに招待してもらいました。 まずはじめに,これまでの学校生活を振り返って,一人一人できるようになったことを発表しました。 計算ができるようになったこと,漢字がたくさん覚えられたことなど,たくさん発表してくれました。 その後は,楽しみにしていた「スィートポテトつくり」をしました。 茹でたサツマイモをつぶして,お砂糖や牛乳,マーガリンを混ぜて,アルミカップに詰めて,オーブンレンジで焼きます。 子どもたちは,今か今かとレンジの周りに集まって待っていました。 みんなで「いただきます。」をしておいしく食べました。 甘くてとても優しい味がしました。 「そうや,いつもお世話になっている○○先生にも食べてもらおう!」という子どもの提案があったので,それぞれに交流学級の担任の先生にお手紙を書いて,後でポテトと一緒に届けることにしました。 優しい気持ちや感謝の思いが育っていますね。 きっと,嬉しく受け取ってくださることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 今日の子ども達
4時間目の様子です。
1年生の教室では,どの学級も「けん玉」の練習をしていました。 膝を上手に使いながら,一生懸命練習しています。難しいなぁといいながらも,笑顔がはじけています。 5年生は,国語の学習をしていました。 担任の範読を教科書の本文を目で追いながら,熱心に静かに聞いていました。休み前でも,きちんと集中できています。 6年生の教室では,オルゴールつくりに励んでいました。 卒業記念の製作です。側面に,丁寧に彫刻刀で思い出を刻んでいます。 大切な宝物となりますように。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() 「あいさつ運動」の曜日です。 校舎の入り口や校門の傍で高学年の児童と教員が登校してくる子どもたちを出迎えます。 今年は,冬の始まりから気温の低い日が多く,今朝も冷え込んだ朝でしたが, 「おはようございます。」という気持ちの良いあいさつがいきかい,心が温まる朝でした。 南天の赤い実も嬉しそうです。 2年生 今年最後の体育
今年最後の体育がありました。運動場では,ボールけりゲームをしました。3組は,2年生になってから初めてでしたが,パスゲーム同様コート作りは手際よかったです。ゲームとなると,みんな夢中になってボールを追いかけます。汗が出るくらい走り回っていました。また,来年もこの続きをします。冬休みは,お家にこもらずに外でも遊んでくださいね!
![]() ![]() ![]() 3年:算数〜分数ものさしを作ろう〜![]() ![]() まずは,4分の1の長さがわかるように作ります。1mの4分の1を正確に作るには,紙テープを2回半分に折ります。でも,3分の1や7分の1ものさしは,どうやって作るのでしょう・・・? 子どもたちは床の板を並行線に見立てて紙テープをななめにしながらちょうど3分の1がわかる角度を見つけていました。3分の1がわかったら7分の1の見つけ方も簡単です。 友だちと協力してテープに印をつけることができました。 クリスマスツリーづくり![]() ![]() ![]() スパンコールやモールなどをはりつけて素敵なツリーができました。 子ども達もツリーづくりを楽しめていました。 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
2年生の教室では紙版画の印刷をしていました。 紙で作った版に,ローラーでたっぷりインクをしみこませてから,あらかじめマーブリングできれいに仕上げた和紙に版を写し取っていきます。大きな版を写し取るために,小さな手で一生懸命こすっています。刷りあげたお友達が手伝ってあげています。優しいですね。 4年生の教室でも,木版画の版作りをしていました。「シャボン玉を吹く人」というテーマです。シャボン玉を見上げたり,手元のストローを見ていたり,眼球の動きで表情の豊かさが表現できています。刷りあがりが楽しみですね。 音楽室では,3年生がリコーダーの個別のテストを受けていました。 春から始めたリコーダーも随分上手になりました。ソから高いほうのレまでの音域の曲が,きれいな音色で吹けるようになりましたね。リコーダーは練習すると必ず上手になれる楽器です。引き続き頑張って練習してくださいね。 ![]() ![]() ![]() 読書タイム![]() 3年生のある教室では,本係りさんの読み聞かせをしていました。 本係りさんの読み方も上手ですが,それ以上にお話の聞き方がとっても立派です。本が小さいので,後ろの方からは挿絵が見えにくいため,立ったり前に集まったりとみんな食い入るように聞き入っていました。朝の時間をこんなふうに素敵に過ごしているのですね。 算数〜分数〜![]() ![]() ![]() ○つとあと少し,などのはしたの数の表し方から学び,○等分した△つ分を分数で表すことを知りました。 同分母の分数の大きさを比べたり,数直線上でどこにあたるかなどくり返し学習し,今日は分数のたしざん・ひきざんに取り組みました。 分子同士を足すだけの簡単な計算ですが,なぜそういうふうに計算するのか自分で図に表したり説明したりしながら,学習に向かっていました。 |
|