京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up24
昨日:85
総数:392803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。熱中症防止にご留意ください。

やまびこ学級 読書

画像1画像2
本を読んだら,読書ノートに記録と感想を書いています。

トイレのスリッパ

画像1
画像2
画像3
5年生の教室横のトイレに張ってあります。

この日のスリッパ,ちゃんとそろえてありました。

1年生 習熟度確認テスト

画像1画像2
年間5回,漢字(1年生はひらがなとカタカナを含む)と基礎計算の定着をはかるテストを行っています。

日ごろスキルタイムを使って,練習をしています。

冬休み前にテストをして,冬休み明けにも同じテスト範囲でテストをします。
冬休みの宿題にも,習熟度確認テストの内容があります。

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
社会見学で,大阪市立科学館と関西電力南港発電所に行きました。

科学館では,科学の不思議や面白さを体験し,興味を広げていました。
また,「サイエンスショー」では,音の鳴る仕組みについても学習しました。

南港発電所では,発電の種類や仕組み,どのようにして家庭に送りだされているのかなど,丁寧に教えていただきました。

あいあい学習〜北大路駅周辺〜

画像1画像2画像3
北大路駅を降りると,まず鴨川公園を目指して歩きました。
街路樹の木々はすっかり葉が落ちて,ウインドウにはクリスマスの飾りが★☆★
鴨川では他校の持久走記録会が開催され賑わっていました。
北大路橋の上には,大きな飛行船を発見してみんなで大喜び。
パン屋さんでは,ドキドキワクワクのお買いもの。
どれにしようかな・・・と迷いながら,焼き立ての香りにつつまれて楽しく選びました。

6年理科 「水溶液の性質」

画像1
画像2
画像3
塩酸や水酸化ナトリウムに,いろいろなものを溶かして,その反応を確かめました。

3年書写「にじ」

画像1画像2
次に置く筆の位置に気をつけながら,「にじ」という字を書きました。

5年 図工 「輝く自分」

画像1画像2
輝いている自分を、木版画に表しています。
丸みのあるところ、服のしわなど、細かいところまで丁寧に掘り進めています。

12月のカレンダー作り

画像1画像2
毎月自分たちの予定を書き込むカレンダーを作っています。

12月のカレンダーは,クリスマスリースのイラストを書きました。

早く終わった子から,漢字の学習をしています。

6年国語 「森へ」

画像1画像2
「森へ」の著者,写真家の星野さんは,ロシアでヒグマの撮影中に亡くなられました。
とても自然を愛されていた方です。
教室には,星野さんが撮った写真を大きく拡大して掲示しています。

文章の要旨をとらえ,自分の思いをもつ学習をしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 5年花背山の家説明会16時〜くすのきサロン
12/21 給食終了 授業終了
12/22 ありんこクラブ
12/25 漢字学習教室10時〜11時
12/26 SOC卓球(男子)試合 漢字学習教室10時〜11時
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp