京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up82
昨日:89
総数:641296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

今日の子ども達

4時間目の様子です。

1年生の教室では,どの学級も「けん玉」の練習をしていました。
膝を上手に使いながら,一生懸命練習しています。難しいなぁといいながらも,笑顔がはじけています。

5年生は,国語の学習をしていました。
担任の範読を教科書の本文を目で追いながら,熱心に静かに聞いていました。休み前でも,きちんと集中できています。

6年生の教室では,オルゴールつくりに励んでいました。
卒業記念の製作です。側面に,丁寧に彫刻刀で思い出を刻んでいます。
大切な宝物となりますように。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1画像2
今日は水曜日。
「あいさつ運動」の曜日です。

校舎の入り口や校門の傍で高学年の児童と教員が登校してくる子どもたちを出迎えます。

今年は,冬の始まりから気温の低い日が多く,今朝も冷え込んだ朝でしたが,
「おはようございます。」という気持ちの良いあいさつがいきかい,心が温まる朝でした。

南天の赤い実も嬉しそうです。




2年生  今年最後の体育

今年最後の体育がありました。運動場では,ボールけりゲームをしました。3組は,2年生になってから初めてでしたが,パスゲーム同様コート作りは手際よかったです。ゲームとなると,みんな夢中になってボールを追いかけます。汗が出るくらい走り回っていました。また,来年もこの続きをします。冬休みは,お家にこもらずに外でも遊んでくださいね!
画像1
画像2
画像3

3年:算数〜分数ものさしを作ろう〜

画像1画像2
今日は1mの紙テープを使って,分数ものさし作りをしました。
まずは,4分の1の長さがわかるように作ります。1mの4分の1を正確に作るには,紙テープを2回半分に折ります。でも,3分の1や7分の1ものさしは,どうやって作るのでしょう・・・?
子どもたちは床の板を並行線に見立てて紙テープをななめにしながらちょうど3分の1がわかる角度を見つけていました。3分の1がわかったら7分の1の見つけ方も簡単です。
友だちと協力してテープに印をつけることができました。

クリスマスツリーづくり

画像1
画像2
画像3
図画工作科で,まつぼっくりを使ったクリスマスツリーづくりをしました。
スパンコールやモールなどをはりつけて素敵なツリーができました。
子ども達もツリーづくりを楽しめていました。

今日の子どもたち

4時間目の様子です。

2年生の教室では紙版画の印刷をしていました。
紙で作った版に,ローラーでたっぷりインクをしみこませてから,あらかじめマーブリングできれいに仕上げた和紙に版を写し取っていきます。大きな版を写し取るために,小さな手で一生懸命こすっています。刷りあげたお友達が手伝ってあげています。優しいですね。

4年生の教室でも,木版画の版作りをしていました。「シャボン玉を吹く人」というテーマです。シャボン玉を見上げたり,手元のストローを見ていたり,眼球の動きで表情の豊かさが表現できています。刷りあがりが楽しみですね。

音楽室では,3年生がリコーダーの個別のテストを受けていました。
春から始めたリコーダーも随分上手になりました。ソから高いほうのレまでの音域の曲が,きれいな音色で吹けるようになりましたね。リコーダーは練習すると必ず上手になれる楽器です。引き続き頑張って練習してくださいね。


画像1
画像2
画像3

読書タイム

画像1
週の始まり,月曜日の朝の読書タイムです。
3年生のある教室では,本係りさんの読み聞かせをしていました。

本係りさんの読み方も上手ですが,それ以上にお話の聞き方がとっても立派です。本が小さいので,後ろの方からは挿絵が見えにくいため,立ったり前に集まったりとみんな食い入るように聞き入っていました。朝の時間をこんなふうに素敵に過ごしているのですね。

算数〜分数〜

画像1
画像2
画像3
3年生では今,分数の学習をしています。
○つとあと少し,などのはしたの数の表し方から学び,○等分した△つ分を分数で表すことを知りました。
同分母の分数の大きさを比べたり,数直線上でどこにあたるかなどくり返し学習し,今日は分数のたしざん・ひきざんに取り組みました。

分子同士を足すだけの簡単な計算ですが,なぜそういうふうに計算するのか自分で図に表したり説明したりしながら,学習に向かっていました。

今日の子どもたち

今日は,おひさま学級で一日を過ごしました。

朝の会は,名前を読んでもらった後は,「お話聞いて」で一人ずつ今日の朝ごはんの事を話します。

続いて,「みんなで歌おう」では,オルガンの周りに集まって,元気よくジングルベルの歌を歌いました。
そして,結びは「詩を読もう」。谷川俊太郎さんの『歩くうた』を先生の指示棒に沿って,声をそろえて読みました。

今日は,途中で,3・4・5年生の子どもたちは,それぞれに交流学習へと学びの場を変えた時間もありました。

おひさま学級では,子どもたちの発達段階はもとより,今日の,今の子どもたちの様子を見ながら,個別に丁寧に指導に当たっています。
興味を引く課題の提供や,意欲的に学びに向かわせるため,子どもたちの状態に合わせた声かけ等,きめ細かな関わりをしています。

4時間目は,ミニツリーを作りました。
お家から持ってきたビーズやリボンなどの飾りを,大きな大きな松ぼっくりにつけて,とても可愛いミニツリーが仕上がりました。

そして,楽しい給食です。
先生と一緒に手早く配膳して,みんなで仲良く楽しくいただきました。

おひさま学級には,一人一人が主役の素敵な時間が流れていました。



画像1
画像2
画像3

授業実践力向上を目指して

今日の2校時は,2年生の教員が国語科の授業を公開してくれました。

「おにごっこ」という説明文から,めあてに沿って読み取り,大事なことを書き抜いたり,自分の読みをお友達と交流したりしていました。

音読も,みんな良い姿勢で声をそろえて読んでいます。
ノートも,めあてを赤鉛筆で囲み,正しく使っています。

低学年の段階で,このようにきちんとした学び方を身につけておくことはとても大切なことだと思っています。

とても熱心に学習していた子どもたちの姿に感心しました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp