まなびのつどい
春からずっと学習している「日野小校くたんけんたい」の秋の様子をまなびのつどいで発表しました。
他の学年やお家の方を前にして少し緊張気味でしたが,自分たちが調べた秋の校区の様子を一生懸命発表していました。
クイズをしたり,写真を指さしたりと,一番言いたいことが伝わるにはどうしたら良いのかを考えながら作った発表です。
発表の後には高学年の人から「細かく調べていてすごい。」「お米のことがくわしく知れてよかった。」などの嬉しい感想をもらってニコニコの二年生でした。
つぎは冬の校区を探検だ〜!!
【2年生】 2012-12-18 19:15 up!
学びのつどい 3
自分たちの発表だけでなく,他の学年の人たちの発表も,とても面白かったですね。グループで仲良く見学できましたね。
【4年生】 2012-12-18 14:44 up!
学びのつどい 2
どのクラスの劇も,工夫がいっぱいでお客さんにも喜んでもらえましたね。
【4年生】 2012-12-18 14:43 up!
学びのつどい 1
学びのつどいがありました。4年生は,各クラスで学級劇に取り組みました。それぞれのクラスの違った味が出て,とても面白い作品になりました。
【4年生】 2012-12-18 14:43 up!
まなびのつどい
「まなびのつどい」は,学習の成果を発表する場として毎年恒例の行事になりました。朗読や合唱を組み合わせた劇,生活科の作品展示や説明コーナー,教科学習をすごろく風に配置しての発表等,学年で準備をしてきました。たくさんの保護者や地域の皆様に見ていただいて,子どもたちにとっては大きな励みになりました。
【学校の様子】 2012-12-18 14:43 up!
理科 電気の性質(豆電球とLED)
手回し発電機の手応えの違いから,豆電球の方が発光ダイオード(LED)よりたくさん電気を使うのではないかとの予想のもとに,同じ電気の量で点く時間を比べることにしました。
LEDの方が倍以上長く点くことが分かりました。LEDは少ない電気で明るく灯り,いわゆる「省エネ」で,子どもたちの家庭でも約1/3〜1/2で使われています。
【6年生】 2012-12-17 18:21 up!
親子で学ぼう はじめの一歩
12月15日(土)午前10時から,PTA人権学習「親子で学ぼう はじめの一歩」を行いました。今年度は,視覚障害者の一谷 孝さんに「共に生きる社会を目指して」というテーマで講演していただきました。児童・保護者・地域の方・教職員など約50名が参加しました。ハーモニカの演奏なども交え,街で視覚障害者に出会った時の援助の仕方など具体的にお話くださいました。一谷さんの生き方・お話から,人へのやさしさや誰もが笑顔で過ごせる社会にするために行動することの大切さなど多くのことを学びました。
【学校の様子】 2012-12-15 14:38 up!
町別児童会
冬休み前の町別児童会をしました。集団登校の振り返りと地域の遊びで気をつけることや危険な場所などについの話し合いをしました。地域委員さんや見守り隊の方からは,挨拶をしっかりするようにお話がありました。挨拶については,あったか言葉の取り組みや児童会の月間目標でも取り上げたことがありますが,課題として残っています。
【学校の様子】 2012-12-14 17:33 up!
理科 もののとけ方(ホウ酸3)
溶け残ったホウ酸を溶かしきる方法で,水を増やす,水を温める以外に,2つの方法が出ました。1つは,よく溶ける砂糖や食塩を加える,もう1つは,溶け残ったホウ酸を細かくするというもので,いくつかのグループが話し合ってこれらの方法で実験しました。30分ほどがんばってかき混ぜましたが,この方法では溶けないことが分かりました。
また,温める方法で45度くらいで溶けたものを置いておくと,いつの間にかホウ酸の粒が現れ,温度計で測ると33度くらいに冷えていました。
【5年生】 2012-12-14 17:32 up!
朝霜の美しさ
登校してきた子どもたちが,タイヤに毛が生えているというので見ると,5mmくらいの霜が針状に密集していました。冷たいのも忘れ,手でこすり取って「わあ すごい!」と大喜びする子が続出しました。
【学校の様子】 2012-12-14 13:17 up!