![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:117 総数:868552 |
電気と熱
6年生は理科で「電気の性質とはたらき」について学習しています。
今日は,その中の「電気と熱」の学習で,電熱線が発熱する様子を調べました。 電源装置で電熱線に電気を流し,発泡スチロールを切る実験をしました。 ![]() ![]() 「サンタさんや!」
今日は給食の追加献立でチョコレートケーキがつきました。
給食の展示ケースもクリスマスバージョンです。 サンタさんにケーキを渡してもらって,子どもたちは大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() マット運動
5年生は体育で「マット運動」の学習をしています。
体のバランス,手のつき方,起き上がり方,タイミングなどを工夫し,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦します。 まず始めに,体ならしの運動を行いました。 ![]() ハンドベースボール
3年生は体育で「ハンドベースボール」をしています。
ボールをよく見て打ったり,動いて取ったりしながら,楽しくゲームを進めていました。 ![]() ![]() ![]() からからからが・・・(2日目)
部活「子ども文化部」の発表のつづきです。
げんぞうじいさんは,ぬさばあさんを“すがたかえ”という抜け穴に押し込みました。 村人たちが見守る中,穴からぽっくーんとでてきたのは大きなたまごでした。 たくさんのにわとりにあたためさせるなど,いろいろ知恵をしぼり,やっと殻が割れたと思うと,また,その中に同じ殻が・・・。 108枚の殻をむいて小指ほどのたまごになったとき,ひょんと飛び出したのは・・・。 小判の入った壺をかかえた小さなぬさばあさんでした。 ![]() ![]() ![]() 大根・水菜ができました!![]() ![]() ![]() かわいいふた葉が出て,見る見るうちに葉もしげり・・・。 どんどん大きく成長して,立派でおいしそうなのがわんさかできました。 からからからが・・・(1日目)
12月13日(木),中間休みに「子ども文化部」の発表があり,プレールームに入りきれないくらいたくさんの子どもたちが観にきました。
題名は「からからからが(殻から殻が)・・・」です。 ある村に“すがたかえ”と呼ばれるふしぎな抜け穴がありました。 その近くに住むげんぞうじいさんは,意地悪をするぬさばあさんに怒って,仕返しをしようとします。 さあ,どんなことをするのでしょうか。 このつづきは,明日のお楽しみ。 ![]() ![]() ![]() いろいろペッタン
1年生は図工で「いろいろぺったん いろいろうつして(造形遊びをする)」という学習をしています。
写すものの形の面白さに気付き,使う色を考えたり,写し方を工夫したりしています。 ![]() ![]() かるたをつくろう
1年生は国語で「かるたをつくろう あつまれ,ふゆのことば」の学習をしています。
「ふゆ」から連想する言葉を集め,その言葉を使って絵札を描いたり,読み札の文を考えたりしました。 ![]() ![]() みんなそろってますか?
「班長を先頭に列を乱さず,学校まできちんと並んで歩く。」という約束が守れているかどうか,正門と西門でチェックをしました。
自分や他の人の命を守るために,今後もしっかり守って登校してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|