![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:66 総数:668303 |
樹木の剪定![]() ![]() 学校の樹木がご自宅の庭に出てしまっていて, 切ってほしいという連絡がありました。 さっそく見に行ってみると給食室の北側の木の枝が, 民家の塀を越えているのがありました。 管理用務員と一緒に剪定を始めました。 いざやってみると, 太い枝をのこぎりで切るのは結構大変です。 それでも約1時間かけ,はみ出ている枝は, きれいに切り落としました。 もう1日かけ,きれいにしていきたいと思います。 横断に注意!!![]() 地域委員さんの方から,危険な箇所があるので 注意してほしいと依頼がありました。 新丸太町通り,常磐北裏町にある 「パンドブルー」というパン屋さんの角に自動販売機があり, 歩行者が死角になるということです。 さっそく,現場を見てきました。 確かに自動販売機が出ていて南北の道路から歩行者が確認できるのは, 直前まで分かりません。 ここの横断歩道を渡るときは,十分に左右確認をして 横断するようにしてください。 ![]() エコライフチャレンジ(5年)![]() ![]() ![]() 「エコライフチャレンジ」を行いました。 この「エコライフチャレンジ」はエコについて学習した後,長期休業を使って実践し, 休業明けにふりかえりをする取組で, 京都市の小学校5年生,全員が取り組んでいます。 当日スタッフの方が5人来ていただきました。 教頭が行ったときは,ちょうどクイズをしていました。 Q:一番二酸化炭素を出さない容器はどれ? ア アルミ缶 イ ペットボトル ウ 紙パック エ ワンウェイびん 子どもたちも4つに分かれました。 ヒントとして容器が作られるときの温度が関係すると 教えていただきました。 この日教えていただいとことをもとに 冬休み,エコにチャレンジしてほしいと思います。 甦れ 卒業制作〜トーテムポール編〜![]() ![]() ![]() 夏休みが終わり,その後ペンキ塗りはストップしていたのですが, 管理用務委員が少しずつ続きを始めてくれました。 まずは,教頭が自分の小学校時代に制作した トーテムポールです。 木の電信柱をノミで丁寧に彫り, 色を塗ったものです。 写真のように色鮮やかに甦りました。 そして,東門です。 正門と同じうす緑にしました。 気のせいかトーテムポールの顔が 喜んで笑っているように見えます。 また,ご来校の折にはフラワーロードにある 甦ったトーテムポールをぜひご覧ください。 感動体験発表(3年)![]() ![]() ![]() 3年生が感動体験発表を行いました。 学芸会のことについて発表をしました。 ・ リコーダーの練習で最初はピーピーと鳴っていたけれで だんだんうまくなってきたこと ・ 本番いつもと違う雰囲気の中がんばり, 担任の先生から1000点をもらって家でもほめられたこと ・ 6年生の出し物に感心したことなど 各クラスを代表して6名の子どもたちが 発表をしてくれました。 3年生のすばらしい感動体験に 大きな拍手が送られました。 児童朝会(12月)![]() ![]() ![]() 12月の児童朝会が行われました。 いつものように校歌を歌いました。 最初に児童会本部からです。 今月の生活目標は「気持ち」です。 人権月間にちなんで気持ちになったそうです。 次は,美化委員会からです。 トイレの使い方についてプレゼンと一緒に 発表しました。 最後は環境委員会です。 ペットボトルを使って花瓶を作ったことを 発表しました。 雪の愛宕山![]() 寒い中,個人懇談会ありがとうございます。 今日も冷え込みましたが, 空気は澄んできれいです。 常磐野小学校から, 雪をかぶったきれいな 愛宕山が見えました。 雪の日の出![]() 雪が降り運動場も一面の雪になりました。 朝7時,校舎のカギをあけていると ちょうど朝日が昇ってきました。 常磐野小学校から見た きれいな朝日です。 ![]() 人権にかかわる参観(高)![]() ![]() 特に,後半は耳の不自由な人に焦点を当てて考えました。 5年生は,男女平等を意識した授業です。 男の仕事 女の仕事ってあるの!? 職業を通して男女の平等を考えました。 こうして各学年テーマを決めて 人権の参観を行いました。 6年生とひまわり学級は 1月11日(金)に実施いたします。 人権にかかわる参観(低)![]() ![]() ![]() 12月4日に人権にかかわる参観と懇談を行いました。 1年生は「ふわふわことばとちくちくことば」です。 どんな言葉を言ったら,ふわふわと気持ちよくなるのかな どんな言葉を言われたら,ちくちくするのかな 「ふわふわことば」でいっぱいの学級になればいいな こんな授業を行いました。 2年生は「ないた 赤おに」の授業です。 青おにの赤おにに対する思いや赤おにの青おにに対する思いを通して, 友だちについて考え,共に助け合っていこうとする思いを高めていきます。 3年生は「韓国や朝鮮とのつながり」 韓国・朝鮮の遊びやおまつりを通して 日本とのつながりを考えていきました。 |
|