![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:89697 |
中学校標準服採寸![]() ![]() 中学校の標準服を着て見ると,中学生のように見えてきます。 卒業が近づいてきたのですね。 クリスマスカードをつくろう 2・3年![]() ![]() インターネット上のクリスマスカードが簡単に作れるサイトにアクセスして,背景・イラストを選択・配置して,文字入力して出来上がりでした。 コンピュータは,ますます使いやすくなってきています。便利なサイトもどんどんできてきています。そして,子どもたちもコンピュータ操作をすぐに覚えます。 3年生はローマ字入力に挑戦しました。 素敵なカードができました。 一橋タイム 1年![]() ![]() 冬の言葉を集めていろはかるたを作りました。 「おでんでは こんにゃくいちばん すきなんだ」 「たき火でね やきいもやきやき ぽっかぽか」 「さむいです ゆきをさわると つめたいです」 自分の体験や気持ちをが入った読み札ができました。 一橋タイムでそのカルタを発表しました。リズムに乗って発表しました。 動作もつけて,ひとりひとりの冬の言葉が,生き生きとひびきました。 冬の歌も一緒に発表しました。 楽しい一橋タイムでした。 学校教育目標「心豊かで主体的な生活を創造する一橋の子」が育っています。 陶芸 5年生 ソーランのエネルギーを表現![]() ![]() 地域の清水焼陶芸家の助田敏隆先生に教えていただきました。 はじめに土を練る作業を見せてもらいました。菊練りと言って粘土から空気を抜いていくのです。職人の技です。 学習発表会で踊った感動を粘土の人物で表現していきました。粘土に命を吹き込んでいきました。 陶芸4年 「ひもづくりで」![]() ![]() 土台を作って,粘土のひもを作って積んでいきます。 ひもづくりは,世界中で昔から行われている成形技法です。 清水焼でも,よく使われる技法です。 4段目ぐらいまで積んでいった後は,自分が作りたい形にしていきました。 面白い作品が出来上がりました。 朝のスピーチ 3年![]() 「お話」が子どもたちの心をつなぎます。 「ぼくが,一番楽しみにしていることは,冬休みに,城崎温泉に行くことです。 京都では,雪がなかなか積もらないので,雪合戦や雪だるまをできないけど,城崎温泉の地域は雪が積もるので,雪だるまや雪合戦ができるので楽しみにしています。」 聞いている友達は,(いいなあ。)(いきたいなあ。) という声が聞こえてきました。 (カニがおいしいだろうな,) 思わず言いそうになりました。 読書週間 図書委員会の取組![]() ![]() 低学年対象に,図書クイズ大会がありました。たくさんの児童がクイズを楽しみました。 貸し出しも行列ができるほど盛況でした。 感想文を書こう 4年![]() ![]() 友達の感想文を読みあって感想を言い合っていました。 お話を読んで思ったことを考えたことを書くのが感想文です。感想文を読んでくれた友達が,同じように感じたり,違った感じ方をしていたりすることが分かります。 「とてもいい文章だと思いました。」 と感想を伝えるよりも, 「わたしは,3つ目のお願いは,・・・・・」 と自分の思ったことを伝えるようにしていました。 作文を読み合うことで,心をつなげていきます。 版画 4年![]() ![]() 彫刻刀をはじめて使います。前向きに彫っていく。そのために,版木の方向を動かしていく。彫刻刀の前に手を出さない。使わない彫刻刀はケースにしまう。など,安全に使うように指導をしています。 距離を歩いて測る 5年算数![]() ![]() 5年生が算数で「平均とその利用」の学習をしていたのです。 廊下で10歩の距離を測り,教室に戻って,一歩の平均距離を計算しました。そして,100メートルトラックで,何歩でいけるかを計算してから,運動場に出て,確かめていたのです。 実際に歩いてみて,平均の考え方を確認していきました。 ただ,歩いていたのではありません。頭をしっかりと働かせて歩いたのです。 |
|