京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:89697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

中学校標準服採寸

画像1画像2
標準服の採寸がありました。
中学校の標準服を着て見ると,中学生のように見えてきます。
卒業が近づいてきたのですね。

クリスマスカードをつくろう 2・3年

画像1画像2
コンピュータを使ってクリスマスカードをつくりました。
インターネット上のクリスマスカードが簡単に作れるサイトにアクセスして,背景・イラストを選択・配置して,文字入力して出来上がりでした。
コンピュータは,ますます使いやすくなってきています。便利なサイトもどんどんできてきています。そして,子どもたちもコンピュータ操作をすぐに覚えます。
3年生はローマ字入力に挑戦しました。
素敵なカードができました。

一橋タイム 1年

画像1画像2
1年生は「ふゆのことばあつめ」の学習をしました。
冬の言葉を集めていろはかるたを作りました。
「おでんでは こんにゃくいちばん すきなんだ」
「たき火でね やきいもやきやき ぽっかぽか」
「さむいです ゆきをさわると つめたいです」
自分の体験や気持ちをが入った読み札ができました。
一橋タイムでそのカルタを発表しました。リズムに乗って発表しました。
動作もつけて,ひとりひとりの冬の言葉が,生き生きとひびきました。
冬の歌も一緒に発表しました。
楽しい一橋タイムでした。
学校教育目標「心豊かで主体的な生活を創造する一橋の子」が育っています。

陶芸 5年生 ソーランのエネルギーを表現

画像1画像2
5年生は,踊る人物をつくりました。
地域の清水焼陶芸家の助田敏隆先生に教えていただきました。
はじめに土を練る作業を見せてもらいました。菊練りと言って粘土から空気を抜いていくのです。職人の技です。
学習発表会で踊った感動を粘土の人物で表現していきました。粘土に命を吹き込んでいきました。

陶芸4年 「ひもづくりで」

画像1画像2
陶芸シーズンです。4年生は,ひもづくりの技法でつくりました。
土台を作って,粘土のひもを作って積んでいきます。
ひもづくりは,世界中で昔から行われている成形技法です。
清水焼でも,よく使われる技法です。
4段目ぐらいまで積んでいった後は,自分が作りたい形にしていきました。
面白い作品が出来上がりました。

朝のスピーチ 3年

画像1
3年生は日直が朝の会でスピーチをしています。
「お話」が子どもたちの心をつなぎます。

「ぼくが,一番楽しみにしていることは,冬休みに,城崎温泉に行くことです。
京都では,雪がなかなか積もらないので,雪合戦や雪だるまをできないけど,城崎温泉の地域は雪が積もるので,雪だるまや雪合戦ができるので楽しみにしています。」
聞いている友達は,(いいなあ。)(いきたいなあ。)
という声が聞こえてきました。
(カニがおいしいだろうな,)
思わず言いそうになりました。

読書週間 図書委員会の取組

画像1画像2
図書委員会の取組「一橋読書週間」最終日を迎えました。
低学年対象に,図書クイズ大会がありました。たくさんの児童がクイズを楽しみました。
貸し出しも行列ができるほど盛況でした。

感想文を書こう 4年

画像1画像2
「三つのお願い」を読んで感想文を書きました。
友達の感想文を読みあって感想を言い合っていました。
お話を読んで思ったことを考えたことを書くのが感想文です。感想文を読んでくれた友達が,同じように感じたり,違った感じ方をしていたりすることが分かります。
「とてもいい文章だと思いました。」
と感想を伝えるよりも,
「わたしは,3つ目のお願いは,・・・・・」
と自分の思ったことを伝えるようにしていました。
作文を読み合うことで,心をつなげていきます。

版画 4年

画像1画像2
版画のシーズンです。4年生は木版画で黒のインクで刷った後,白いところを絵具で染める色版画です。動物のいる楽しい風景を描いています。
彫刻刀をはじめて使います。前向きに彫っていく。そのために,版木の方向を動かしていく。彫刻刀の前に手を出さない。使わない彫刻刀はケースにしまう。など,安全に使うように指導をしています。

距離を歩いて測る 5年算数

画像1画像2
授業中に廊下で真剣な顔をして歩いていました。一度教室に入って,しばらくすると運動場を歩いています。
5年生が算数で「平均とその利用」の学習をしていたのです。
廊下で10歩の距離を測り,教室に戻って,一歩の平均距離を計算しました。そして,100メートルトラックで,何歩でいけるかを計算してから,運動場に出て,確かめていたのです。
実際に歩いてみて,平均の考え方を確認していきました。
ただ,歩いていたのではありません。頭をしっかりと働かせて歩いたのです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会 ALT
12/21 授業終了 朝会
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp