![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641238 |
読書タイム![]() 3年生のある教室では,本係りさんの読み聞かせをしていました。 本係りさんの読み方も上手ですが,それ以上にお話の聞き方がとっても立派です。本が小さいので,後ろの方からは挿絵が見えにくいため,立ったり前に集まったりとみんな食い入るように聞き入っていました。朝の時間をこんなふうに素敵に過ごしているのですね。 算数〜分数〜![]() ![]() ![]() ○つとあと少し,などのはしたの数の表し方から学び,○等分した△つ分を分数で表すことを知りました。 同分母の分数の大きさを比べたり,数直線上でどこにあたるかなどくり返し学習し,今日は分数のたしざん・ひきざんに取り組みました。 分子同士を足すだけの簡単な計算ですが,なぜそういうふうに計算するのか自分で図に表したり説明したりしながら,学習に向かっていました。 今日の子どもたち
今日は,おひさま学級で一日を過ごしました。
朝の会は,名前を読んでもらった後は,「お話聞いて」で一人ずつ今日の朝ごはんの事を話します。 続いて,「みんなで歌おう」では,オルガンの周りに集まって,元気よくジングルベルの歌を歌いました。 そして,結びは「詩を読もう」。谷川俊太郎さんの『歩くうた』を先生の指示棒に沿って,声をそろえて読みました。 今日は,途中で,3・4・5年生の子どもたちは,それぞれに交流学習へと学びの場を変えた時間もありました。 おひさま学級では,子どもたちの発達段階はもとより,今日の,今の子どもたちの様子を見ながら,個別に丁寧に指導に当たっています。 興味を引く課題の提供や,意欲的に学びに向かわせるため,子どもたちの状態に合わせた声かけ等,きめ細かな関わりをしています。 4時間目は,ミニツリーを作りました。 お家から持ってきたビーズやリボンなどの飾りを,大きな大きな松ぼっくりにつけて,とても可愛いミニツリーが仕上がりました。 そして,楽しい給食です。 先生と一緒に手早く配膳して,みんなで仲良く楽しくいただきました。 おひさま学級には,一人一人が主役の素敵な時間が流れていました。 ![]() ![]() ![]() 授業実践力向上を目指して
今日の2校時は,2年生の教員が国語科の授業を公開してくれました。
「おにごっこ」という説明文から,めあてに沿って読み取り,大事なことを書き抜いたり,自分の読みをお友達と交流したりしていました。 音読も,みんな良い姿勢で声をそろえて読んでいます。 ノートも,めあてを赤鉛筆で囲み,正しく使っています。 低学年の段階で,このようにきちんとした学び方を身につけておくことはとても大切なことだと思っています。 とても熱心に学習していた子どもたちの姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() マット運動![]() ![]() ![]() 自分のめあてに合わせて,側転や倒立の練習をしています。 倒立の練習では,少しでも恐怖感をなくすようウレタンマットなども用いて,いろいろな練習の場を設定しています。 壁際では,担任の見守る中倒立の練習を頑張っている姿もありました。 目指している技に少しでも近づけるよう頑張ります。 今日の子どもたち
5校時終了後のチャレンジの時間を活用して,今日は町別集会をしました。
今日は「楽しく遊ぼう」という活動です。 事前の計画に沿って,運動場や体育館では,ドッジボールや鬼ごっこなど,そして教室内では,なんでもバスケットやハンカチ落とし,伝言ゲームなど,異学年集団が混じって仲良く遊んでいました。学校中に,笑顔と歓声が溢れていました。 このような縦割り遊びの場では,とりわけ高学年の子どもたちの優しさが光ります。 ゆるい受けやすいボールを投げてあげたり,走るスピードを調節したり,下学年に合わせて,みんなが楽しめるように気をつけているのがとてもえらいですね。 楽しく遊んだ後は,集団下校です。 真中に低学年をはさんで,並んでそれぞれの地域へと帰って行きました。 さようなら。また,明日ね。 ![]() ![]() ![]() 授業実践力向上を目指して
今日の2校時は,4年生の学級担任が授業を公開してくれました。
説明文の要約を書き,書いたものを交流することを通して,友達の表現の工夫に気付くというのが今日の授業のねらいです。 合わせて,自分の気づきを中心に置いた要約は,同じ説明文であっても,個々の受け止めにより異なるということにも気付かせます。 長文を要約するということだけでも,4年生に取っては難易度の高い学習です。 しかし,学級の子どもたちは,熱心に学習に参加し,友達の要約を読みその良さについて丁寧に付箋に書いて届けてあげていました。 学習規律ある素晴らしい学習態度に感心しました。 ![]() ![]() ![]() 図工「はんをつかって」
先日より取り組んでいる版画では,自分が輝いているときをテーマに○○をしている自分を版画で表します。下絵を版木に写し,いよいよ彫刻刀で彫り始めました。彫刻刀は3年生で初めて扱うので,どのクラスも練習をしてから彫っていますが,まだまだ手つきが慣れません。彫りたいところが安全に彫れるよう,板を回しながら慎重に慎重に,進めていきます。
すてきな作品が出来上がるのが楽しみですね。 ![]() ![]() 久しぶりの鍵盤ハーモニカ![]() これからみんなで合奏をする『せいじゃの行進』を練習しました。さすが3年生です,あっという間にすらすら吹けるようになった人がたくさんいました。最後にはリコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれてかけ合いの部分を楽しんで演奏しました。 次回はリズム楽器も加えるので楽しみにしている子どもたちでした。 2年生 大成功!おもちゃフェステバル。
今日は楽しみにしていた「おもちゃフェステバル」をしました。1年生や保護者の方に遊んでもらいました。12のコーナーにわかれ,それぞれ工夫されたおもちゃに,1年生の人達は歓声をあげて楽しんでくれました。なかには,何度も遊びにきてくれた1年生もいました。2年生は,ルールの説明やアドバイスをして生き生きと活動していました。がんばって作ったおもちゃを喜んでくれている1年生をみて,本当に嬉しそうにしていた2年生です。また一回り成長しましたね!
保護者の皆様,参加していただいてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|