仕事リーフレットを作ろう
取材した事柄について,画像と文章を駆使して,分かりやすくみんなに伝える学習(国語科)を進めている4年生は,先週は2組が,今日は1組がその取材で職員室を訪れました。仕事リ−フレットをつくるために,どんな質問が必要かを予め相談している4年生は次々に質問を浴びせてきます。そして,最後はその仕事ぶりをカシャ!。画像も効果的に活用して分かりやすい説明文を書きます。
【4年生】 2012-12-17 12:32 up!
あつまれ 冬のことば
「ことばをあつめて,冬のカルタをつくろう!」今,1年生の国語科では,冬のことば集めをしています。例えば,〔あそび〕そり・ゆき,〔たべもの〕おなべ・おせち・おもち,〔ぎょうじ〕クリスマス・お正月・おおみそか,〔ふくそう〕てぶくろ・ブーツ・セーター,〔てんき〕白い空…。子どもたちの冬のイメージがよく表れています。楽しいカルタができそうです。
【1年生】 2012-12-17 10:35 up!
今朝も元気に「おはようございます」
今朝は,少し暖かめの朝になりました。校門前ではPTAの方々が「朝の声かけ運動」を展開していただいています。登校して来る子どもたちは,お母さん方に「おはようございます」とやさしく声をかけられて嬉しそうでした。また,主な交差点では,安心安全団体連絡協議会のみなさなが,子どもたちの登校を見守っていただいています。
【学校の様子】 2012-12-17 08:30 up!
みんなで支え合おう
昨日の5校時に,岩倉北学校運営協議会安全福祉部会主催による「認知症あんしんサポーター講座」を行いました。この講座は,岩倉地域包括センターの協力を得て,2年前から,毎年の4年生が受講しています。
まず,「認知症ってなに?」ということをビデオを見て教えていただきました。次に,道に迷ったおばあさんの場面を,4年担任も参加した寸劇で表現し,自分だったらどうするかをグループで話し合いました。「話をきいてあげる」「一緒について行ってあげる」などの意見が出されました。最後には,本講座を受講した証として,全員に手首に巻くオレンジリングが贈られました。
認知症をより多くの人々が正しく理解し,互いに支え合える地域をみんなの手で作っていきましょう。
【4年生】 2012-12-15 13:21 up!
いろいろペッタン
1年生の図工科では,身の回りのものに関心を持ち,表面の手ざわりを感じながら,こすり出した模様を重ね合わせて描く「いろいろペッタン いろいろ写して」に取り組んでいます。子どもたちは,教室内だけに留まらず,玄関付近に行ったり,中庭に行ったりするなど,いろいろな場所で自分なりに思いついた方法で,模様を写し取っています。出来上がりが楽しみです。
【1年生】 2012-12-14 12:35 up!
将来の夢
6年生は,「夢」をキーワードとして,卒業文集制作に取り掛かっています。自分のめざすところは?自分がなりたい職業は?…自分自身に問いかけることから始め,その後,書きたい内容を構成しました。そして,今日は,いよいよ原稿用紙に下書きです。自分の「夢」に向かって,いざ発進!
【6年生】 2012-12-14 11:37 up!
大根とったど〜
イノシシとサルにも狙われなかった校内の畑で育てられた大根。今日は,その大根を6年生が収穫しました。それぞれが狙いを定めて渾身の力を込めて…スポッ!!と抜くと,大きな大きな大根が獲れました。二股になったいわゆる“あたり”の大根もありました。勉強の合間に楽しいひとときになりました。
【6年生】 2012-12-13 21:22 up!
4・5年生一緒に
岩北ひろばの落ち葉は掃いても掃いてもなくなりません。今日も,4年生と5年生が一生懸命掃いてくれました。大きなビニール袋(90L)3杯を目指そうという目標で,掃除しました。初めは別々の場所を掃除していた4・5年生でしたが,最後は,一緒に落ち葉拾いをして,ついに大袋3杯の落ち葉拾いを達成しました。しかし,まだまだ残っています。続きはまた明日。がんばって掃除したので,寒さを忘れるほどでした。
【学校の様子】 2012-12-13 18:48 up!
ご飯とみそ汁(5-1)
今日の3・4校時に調理実習を実施しました。各班に分かれ,予め話し合った計画に沿って進めました。みそ汁の具材を細かく切ったり,味噌の量を測ったり,役割を分担し,楽しく進めることができました。日本の伝統食であるみそ汁の高い栄養価や美味しさを味わうことができた調理実習となりました。
【5年生】 2012-12-12 12:19 up!
わたしと本
6年生の国語科では,自分自身がこれまでの本との関わりを振り返り,これからの本との付き合い方について考えています。今日は,まず自分と本とのかかわりについて,簡単にまとめた後,小グループで意見を交流しました。自分とのかかわりについては,自分の経験と重ね合わせたり,本から受けた影響等の意見が出されました。
【6年生】 2012-12-12 11:04 up!