![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:1 総数:89697 |
読書週間 図書委員会の取組![]() ![]() 低学年対象に,図書クイズ大会がありました。たくさんの児童がクイズを楽しみました。 貸し出しも行列ができるほど盛況でした。 感想文を書こう 4年![]() ![]() 友達の感想文を読みあって感想を言い合っていました。 お話を読んで思ったことを考えたことを書くのが感想文です。感想文を読んでくれた友達が,同じように感じたり,違った感じ方をしていたりすることが分かります。 「とてもいい文章だと思いました。」 と感想を伝えるよりも, 「わたしは,3つ目のお願いは,・・・・・」 と自分の思ったことを伝えるようにしていました。 作文を読み合うことで,心をつなげていきます。 版画 4年![]() ![]() 彫刻刀をはじめて使います。前向きに彫っていく。そのために,版木の方向を動かしていく。彫刻刀の前に手を出さない。使わない彫刻刀はケースにしまう。など,安全に使うように指導をしています。 距離を歩いて測る 5年算数![]() ![]() 5年生が算数で「平均とその利用」の学習をしていたのです。 廊下で10歩の距離を測り,教室に戻って,一歩の平均距離を計算しました。そして,100メートルトラックで,何歩でいけるかを計算してから,運動場に出て,確かめていたのです。 実際に歩いてみて,平均の考え方を確認していきました。 ただ,歩いていたのではありません。頭をしっかりと働かせて歩いたのです。 スイートポテトをつくろう 1年 さくら![]() ![]() 蒸したサツマイモを,つぶします。このとき 「おいしくなーれ。おいしくなーれ。」 と言いながらつぶすととてもおいしくなるのです。 家庭科室には祈りの声があふれました。 砂糖を入れて,バターを入れて,オーブントースターで焼いていきました。 いいにおいが,広がってきます。 とてもおいしく出来上がりました。 いもほりに続いて1年生とさくら学級の交流授業でした。 東山支部 小さな巨匠展 作品づくり![]() ![]() 真実をつきとめる 6年理科![]() ![]() レポートを紹介します。 「なぞの水溶液」 私は,23番を選びました。はじめにリトマス紙の実験をしました。リトマス紙の反応を みるとアルカリ性でした。次に臭いをかぐと無臭でした。そして,蒸発させてみると,個体が残っているのか,びみょうに残っていました。その次に温めて見ました。すると泡が少しだけでました。次にアルミニウムをとかしてみると,泡が出て白くなりました。そして,最後に,N君にストローでぶくぶくしてもらいました。するとN君が吹きすぎて顔や服にかかりました。わたしは,水酸化ナトリウムという予想だったので,N君がとけないかドキドキしました。 先生が,答えを発表しました。せっけん水だったのでほっとしました。予想は外れたけどある意味,よかったです。(N君がとけなかったから) 「ちょっと簡単だった実験」 ぼくは,班の人と相談して水溶液を選び,実験をしました。まずリトマス紙で,実験をしました。赤リトマス紙が青に変わったので,アルカリ性だと分かりました。次にストローで息をかけました。水酸化ナトリウムだとこわいなあと思いながらふくと,白くにごりました。これはラッキーと思い石灰水だと分かりました。 向かいにいるK君が一生懸命頑張っている前で座っていました。しかし,だんだん退屈になってきました。K君のようにちょっと苦しみたいと思うと,ぼくたちは,3人班だったので,もう一本水溶液がありました。それをリトマス紙で試すと何の変化もありません。ちょっとがっかりしました。蒸発させると少し白いものが出てきたので,食塩水だと分かりました。意外と簡単でした。 「真実をつきとめる」 今日の理科の実験の一つの水溶液を当てるやつで,私はなんとなく2番をとりました。そこでまずリトマス紙を使って反応を見ました。青色リトマス紙が赤になったので酸性だと分かりました。 次に,火で熱してみました。個体は残らなかったし,鼻づまりだったからかもしれませんが,においも特にありませんでした。 でも,お湯に付けたとき,結果ははっきりとわかりました。きつーーーいにおいがしたからです。「酢」だと分かりました。でも色がとうめいだったので,少し不安でした。竹村先生に聞きました。 「酢ってうすめたらとうめいになるんですか?」 「水溶液はとうめい。色が付いていても薄めたらだんだん色が薄くなってくる。」 とうめいになるそうです。それなら,「酢」だ!と思って結果「酢」にしました。見事大正解!! 証拠を集めて真実をつきとめるのはとても楽しいし,勉強にもなると思いました。 色々なことを考えながら学習にしている様子がよくわかるレポートになりました。友達や先生に協力を求めたり,教えてもらったり,コミュニケーションの姿も確認できます。また,実験の結果が予想したイメージとい違っていて判断を誤った子もたくさんいました。 今回の実験では,手にかかったり,飲んでしまったりする危険を考え,水酸化ナトリウム水溶液は,使用しませんでした。子どもたちは,水酸化ナトリウムの可能性もあると考えて注意深く実験しています。水酸化ナトリウムかもしれないと思って,大量の水で洗ったようです。せっけん水ですから,丁寧な手洗いの練習になったようです。 三洋化成 工場見学 5年![]() ![]() 研究所の最先端の実験設備に驚きました。 工場では,安全が最優先されていることが分かりました。 日本のものづくりの力を感じました。 冷え込みを楽しむ・学ぶ![]() ![]() 「先生,見て。ほら,きれい。」 霜がついた落ち葉を見せてくれました。寒い中でこそみつけられる美しいものを発見したようです。 昨日,凍結防止剤を運動場にまきました。登校した6年生が, 「今日は凍ってへん。」 と発見。水溶液の性質を利用したのだと説明しました。 避難訓練 不審者侵入![]() ![]() 放送をしっかりと聞いて,全校児は童体育館に安全に避難できました。 東山警察署の方に,防犯指導をしていただきました。 警察官の方とポリスマロン君に,不審者に出会ったときにどうしたらいいかを「いかのおすし」を合言葉として教えてもらいました 防犯推進委員協議会の皆さんもたくさん参加してくださいました。 |
|