京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up19
昨日:65
総数:931671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

おいしい♪ゆで野菜サラダ〜調理実習〜

5年生は今家庭科で,お茶をいれたり野菜をゆでたりして,「自分が家庭でできる仕事」について見つめ直しています。

みんな「切るときは猫の手」など,学習したことを生かしながら,楽しく実習することができました。

学習が終わるときには,「準備って大変やな」「後片付けって面倒くさいな」など,料理の大変さを実感していました。
そして,「これからは野菜切るの手伝おう」「片付けもしよう」と,自分たちにできる「仕事」をしっかり考えることができました。






画像1
画像2

4年生 リレー大会

リレー大会を行いました。天候はすぐれず、少し肌寒い中でしたが、日頃の練習の成果を発揮し、熱い戦いが繰り広げられました!
スピードも増し迫力のある戦いや、「最後までがんばれー!」と真剣な眼差しで応援する姿に、大きな成長を感じることができました。

画像1
画像2

3年生 リレー大会

あいにくの雨模様の中でしたが、リレー大会を行うことができました。
日頃の練習の成果を発揮し、白熱のレースばかり!
応援に来ていただいた方々も、声援ありがとうございました!!
画像1
画像2

自然教室を終えて

楽しかった修学自然教室が終わり,また学校生活が始まっています。

今日の学年集会では,修学自然教室で行った「大野市オリエンテーション」で学んだことを振り返りました。

総合的な学習の時間でこれから学習していく「伏見の水」に関連した「大野市の水」について,学習したことをこれからパンフレットにまとめていきます。


画像1
画像2

1年生だけで 学校たんけんに 出発だー!!

22日(火)の生活科の学習では,1年生だけで学校たんけんに行きました。
この前は,2年生のお兄さん・お姉さんにつれて行ってもらいましたが,
今回は,1年生だけ。
ドキドキわくわくしながら,出発!
「理科室はどこなんだろう?」
「図書室を見つけたよー!」
みんな嬉しそう!!
静かに,歩いて…の約束も守って,上手にたんけんできました。
花丸です!

画像1
画像2
画像3

プール清掃をしました!

画像1
画像2
画像3
 6年生とPTAの方々が一緒になってプール清掃を行いました。10か月ほどの間にたまった汚れを一生懸命掃除しました。はじめは落ち葉や汚れがたまっていたのですが見る見るうちにきれいになり,明日からでも泳げそうなくらいにきれいになりました。ご協力いただいたPTAの皆様ありがとうございました。今年も楽しくプール学習ができそうです。
 きれいになったプールと今日の青空をを見ていると,夏がやってきたことを実感できる1日でした。

<4年生>社会見学その5 クリーンセンター

毎日,学校や家庭などから出てくるごみを処理しているクリーンセンターです。

たくさんのごみが大きなクレーンで持ち上げられて,焼却炉の中で燃やしていました。

ごみの処理の様子を24時間体制で見守っています。

みんなの生活のためにありがとうございます!

自分たちでできることはたくさんありそうです。

分別してごみを出すこと。

ごみを作らないように必要でないものは買わないこと。

みんなで協力して住みよい街にしていきましょう。

クリーンセンターの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

<4年生>社会見学その4 安心でおいしい水

たくさんの工夫をこらして水をきれいにしていることがわかりました。

見学した後は,実際に水を作りました。

薬品を入れごみを固めて,塩素を入れて飲み水を作りました。

最後に,安全でおいしいお水をいただいて見学終了です。

新山科浄水場の職員の皆さん,ていねいに教えてくださってありがとうございました。

これからも,大切に水を使っていきます!
画像1
画像2
画像3

<4年生>社会見学その3 だんだんきれいになっていく

薬品を入れて目に見えない小さなごみを固めていきます。

固められたごみは沈でんしていき,急速ろ過池でろ過をします。

ろ過で使われる砂や砂利をきれいに洗浄しているところを見ました。

たくさんの水が勢いよく流れこんでいました。

水がどれだけ汚れているのかよくわかりました。

画像1
画像2
画像3

<4年生>社会見学その2 水のにおいって・・・

琵琶湖から届いた水は,さっそく大きなごみや藻を取り除き「着水井」というところに流れます。

「ちょっとにごっているね。」

「におう〜」

と言いながら,しっかり目で見て,鼻で感じて見学してきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/15 環境の日  土曜学習会
12/19 藤ノ森っこタイム
12/20 4年こどもエコライフチャレンジ
12/21 朝会  授業・給食終了
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp