![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:70 総数:816618 |
「クローバーの会」の読み聞かせ![]() 真冬並みの寒波の襲来で,運動場が凍結した後の水浸しで遊べなかったことも重なり,プレイルームは大盛況でした。 12月20日が今年最後の「読み聞かせ」です。いつもは低・中学年の子ども達が多いですが,ぜひ今回のように高学年の子ども達ものぞいてほしいと思います。 人権作文集会
今月は人権月間です。
人権作文集会では学年から1名代表して「人権作文」の発表を行いました。 「ともだち」の大切さや,「ともだち」を思いやる心について,一人ひとりが考え, 自分をみつめながら書いた作文は,とてもあたたかいものばかりでした。 「人は決して一人では生きていけません」校長先生からのお話にもありました。 周りの人を思いやり,助け合える優しいともだち関係を作っていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 平成24年度 研究発表会 研究協議会編
公開授業の後は,低・中・高学年部会の研究協議会を開き,参加の先生方からご意見をいただきました。京都市教育委員会や校長会の指導助言の先生方から,授業への指導助言をいただきました。
その後,「あいルーム」で理科の指導主事の浅田先生に全体の講評をしていただき,最後に京都市動物園の課長補佐で獣医師の坂本英房先生に講演していただきました。 テーマは「教育施設としての動物園」です。 京都市動物園の歴史から,飼育動物の楽しいエピソードを交え,普段私たちが見ることができない出産の様子や珍しい動物のお話も聞かせていただきました。また,冬休みに向けての未公開情報も少し予告していただき,京都市動物園の役割や魅力を伝えていただきました。 西京東支部を中心に多くの先生方にご参加いただきました。短い時間帯に分科会と全体会・講演を企画したため,丁寧にご意見を伺う時間がとれずに申し訳ありませんでした。寒さ厳しい中,ご参加いただいた皆さんに感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 平成24年度 研究発表会 授業編
12月7日(金)に「研究発表会」を開催しました。
桂東小学校は,23年度から2年間,生活科・理科の研究に取り組んできました。まだまだ取組の途中ではありますが,研究報告をさせて頂きました。公開授業は以下の3学年です。 2年 生活科 「あそんで・ためして・くふうして」 3年 理科 「ものの重さをしらべよう」 5年 理科 「電磁石の性質」 今後も,子ども達の知的好奇心を刺激し,「もっと工夫したいなあ」「不思議だなあ,もっと調べたいなあ」という自然科学が大好きな子どもを育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 平成24年度 研究発表会![]() 桂東小学校では22年度まで「国語科」を中心に研究してきましたが,23,24年度の2年間は「生活科・理科」について取組を進めてまいりました。 まだまだスタートから少したったところで課題も多く残されていますが,ご参集の先生方から忌憚の無いご意見をいただき,さらに研究を深めてまいりたいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。 〜写真は過去の研究授業より〜 ![]() 12月のグリーンスクール![]() この秋は天候のめぐり合わせが悪く,2回連続中止になっていただけに久しぶりのグリーンスクールのように感じられました。 2日(日)は真冬を思わせる天候で,北山が雪化粧している様子が確認できましたが,今日はコートを着ていると暑いくらいの陽気でした。 4年生がPTA・地域の皆さんと桂川緑地離宮前公園を,3年生が桂川街道を,他の学年は保護者の皆さんを交え,校内と学校周りを清掃しました。 子ども達にとって地域に関わる大切な活動で,今後も続けていきたいと考えています。本日参加していただいた皆様,ありがとうございました。 ![]() 駅伝競走記録会![]() 2月10日に行われる第27回の「大文字駅伝」大会に向けて,いい経験になりました。寒い中,応援ありがとうございました。 社会見学に行ってきました!
社会見学に3年生みんなで行ってきました。
最初は,明治製菓大阪工場に行きカールときのこの山が作られるまでを見ました。工場に入ると甘いにおいがしてお菓子の工場にきたことを実感しました。 お弁当を食べた後,将軍塚で京都を一望し田舎民具資料館へ。たくさんの昔の道具があってメモを取りきれなかった子もたくさん。 バスでは,みんな楽しそうにおしゃべり。社会見学を満喫した子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 「クローバーの会」の読み聞かせ![]() ちょうど2週間にわたって続いた「もみじ読書週間」の最終日でもあり,中間休みのプレイルームで楽しいお話を二話していただきました。 大鏡前の通路には,お勧めの本の紹介コーナーもできています。 ![]() あさがおのつるで
生活科の学習で育てていたあさがおですが,リース作りのためつるを干していました。
そのつるを使ってリースを作りました。みんな思い思いの材料をリースにつけ,ついに完成です。 あさがおを植えていた植木鉢には「チューリップ」を植えることになりました。チューリップのお父さん・お母さんとなって大切に育てています。春が楽しみです。 ![]() ![]() |
|