![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:76 総数:667961 |
エコライフチャレンジ(5年)![]() ![]() ![]() 「エコライフチャレンジ」を行いました。 この「エコライフチャレンジ」はエコについて学習した後,長期休業を使って実践し, 休業明けにふりかえりをする取組で, 京都市の小学校5年生,全員が取り組んでいます。 当日スタッフの方が5人来ていただきました。 教頭が行ったときは,ちょうどクイズをしていました。 Q:一番二酸化炭素を出さない容器はどれ? ア アルミ缶 イ ペットボトル ウ 紙パック エ ワンウェイびん 子どもたちも4つに分かれました。 ヒントとして容器が作られるときの温度が関係すると 教えていただきました。 この日教えていただいとことをもとに 冬休み,エコにチャレンジしてほしいと思います。 甦れ 卒業制作〜トーテムポール編〜![]() ![]() ![]() 夏休みが終わり,その後ペンキ塗りはストップしていたのですが, 管理用務委員が少しずつ続きを始めてくれました。 まずは,教頭が自分の小学校時代に制作した トーテムポールです。 木の電信柱をノミで丁寧に彫り, 色を塗ったものです。 写真のように色鮮やかに甦りました。 そして,東門です。 正門と同じうす緑にしました。 気のせいかトーテムポールの顔が 喜んで笑っているように見えます。 また,ご来校の折にはフラワーロードにある 甦ったトーテムポールをぜひご覧ください。 感動体験発表(3年)![]() ![]() ![]() 3年生が感動体験発表を行いました。 学芸会のことについて発表をしました。 ・ リコーダーの練習で最初はピーピーと鳴っていたけれで だんだんうまくなってきたこと ・ 本番いつもと違う雰囲気の中がんばり, 担任の先生から1000点をもらって家でもほめられたこと ・ 6年生の出し物に感心したことなど 各クラスを代表して6名の子どもたちが 発表をしてくれました。 3年生のすばらしい感動体験に 大きな拍手が送られました。 児童朝会(12月)![]() ![]() ![]() 12月の児童朝会が行われました。 いつものように校歌を歌いました。 最初に児童会本部からです。 今月の生活目標は「気持ち」です。 人権月間にちなんで気持ちになったそうです。 次は,美化委員会からです。 トイレの使い方についてプレゼンと一緒に 発表しました。 最後は環境委員会です。 ペットボトルを使って花瓶を作ったことを 発表しました。 雪の愛宕山![]() 寒い中,個人懇談会ありがとうございます。 今日も冷え込みましたが, 空気は澄んできれいです。 常磐野小学校から, 雪をかぶったきれいな 愛宕山が見えました。 雪の日の出![]() 雪が降り運動場も一面の雪になりました。 朝7時,校舎のカギをあけていると ちょうど朝日が昇ってきました。 常磐野小学校から見た きれいな朝日です。 ![]() 人権にかかわる参観(高)![]() ![]() 特に,後半は耳の不自由な人に焦点を当てて考えました。 5年生は,男女平等を意識した授業です。 男の仕事 女の仕事ってあるの!? 職業を通して男女の平等を考えました。 こうして各学年テーマを決めて 人権の参観を行いました。 6年生とひまわり学級は 1月11日(金)に実施いたします。 人権にかかわる参観(低)![]() ![]() ![]() 12月4日に人権にかかわる参観と懇談を行いました。 1年生は「ふわふわことばとちくちくことば」です。 どんな言葉を言ったら,ふわふわと気持ちよくなるのかな どんな言葉を言われたら,ちくちくするのかな 「ふわふわことば」でいっぱいの学級になればいいな こんな授業を行いました。 2年生は「ないた 赤おに」の授業です。 青おにの赤おにに対する思いや赤おにの青おにに対する思いを通して, 友だちについて考え,共に助け合っていこうとする思いを高めていきます。 3年生は「韓国や朝鮮とのつながり」 韓国・朝鮮の遊びやおまつりを通して 日本とのつながりを考えていきました。 人権朝会![]() ![]() ![]() 滋賀県の中学生がいじめによって 自らの命を絶ったことはいまだに忘れることはできません。 そこで,いじめについて子どもたちに考えてもらおうと 教職員が劇をしました。 いじめられ役のしょうごくんは, 自分のお気に入りの消しゴムや鉛筆を取り上げられてしまいます。 しまいには,誕生日に買ってもらった帽子まで取り上げられそうになります。 抵抗はするものの,床に倒れ込んでしまいます。 そこで,司会役の教頭が いじめを見ていた役 いじめを手伝った役 いじめを中心的にしていた役 の心の声を順番に聞いていきます。 最後にいじめられていたしょうごくんに聞くと 「なんでぼくだけ,いじめられるんだ。 誰も助けてくれないんだよ。 こんな学校,いやだ,もう行きたくない。」 と,言います。 そこで,教頭は 「そうかな。常磐野小学校には君を助けてくれる友だちがきっといると思うよ!! ほら,みんなに聞いてごらん。ぼくを助けてって。」 その言葉を受けて, 「ねぇ,僕を助けにきて。僕の味方になって僕を守ってくれる人は, はーいって声を出して,立ち上がって!!たくさんの人で僕を守って!!」 常磐野の子どもたちの様子はどうだったでしょう!? 低学年の子どもたちは, さっと全員立ち上がりました。 高学年も少しずつ少しずつ立ち始め, 何と全員の子どもたちが立ち上がりました。 630人の力で, いじめられていた子を守ってくれるのです。 何とすばらしい常磐野小学校の子どもたちでしょう。 12月人権月間, お家でも話し合ってみてください。 12月は人権月間です![]() 誰もが安全に平和に,幸せに生きることができる権利があることを,そして人権を大切にすること,守ることの大切さを常に考えていかなければなりません。 そんな人権を大切にするには,どんな人にも優しく,人の気持ちを大事に考えること,一人ひとりの命や体を守ることでしょう。 本校でも12月4日の参観授業懇談会を中心に,様々な人権を大切にするための学習・取組を展開します。ご家庭でも人権の大切さについてぜひお子様とお話ししていただき学校と力を合わせて,明るい地域づくり社会作りに取り組んでいきたいと思います。 |
|