クスノキに下書きを描きはじめよう
みんなが描いた絵をもとにイメージをつくり,これから下書きを描いていきます。まずはじめに5年生にやすりで板の表面を削ってもらい,そのあと,6年生に構想図をもとに3グループに分かれて季節をおった川と山と言葉を入れていきました。
言葉は6年生一人一人が考えてきたことをもとに決めました。
「自然と歴史と高雄校」です。
【私たちの鳥獣戯画】 2012-12-13 12:05 up!
花の造形
毎月,玄関を入った職員室前の廊下に花をいけています。本当にありがとうございます。
また、本校の事務職員さんが,ときどき廊下に花の造形を作って置いていてくれます。花の立体造形です。季節や季節の行事にあったイメージで,美しく飾っています。
それは調和をイメージして,リズムと,動きと,方向性と,大きさと,配色と、それぞれのバランスを感性で判断していきます。
もうじき,クリスマス そして、お正月が近づいてきました。
【高雄校の今】 2012-12-12 13:02 up!
高雄に雪がふりました
先週,5年生が「雪がふっている!」と,音楽室と言っていましたが,今日は,朝から雪が降り,地面にも積りました。路上の車は気をつけながら走っていて,登校した子どもたちの多くが運動場に出て,雪を触り,雪を掻き集めて,雪を投げ合いして,空からの贈り物に楽しんでいました。
この雪は午後からも降っていますが,地面の雪はとけて,地面がびちゃびちゃ,明日の朝はひょっとすると凍っているのかな。
【高雄校の今】 2012-12-10 15:02 up!
構想を練る
職員会議で、「わたしたちの鳥獣戯画」の構想図を見てもらいました。自然の生き物も人もみんなつながっていることを意識して,絵に表す場合も,一本の道、一つの川がどのように流れ,途中にどんな出会いがあるのだろうと思わせるような表現が大切です。子どもたちに描いてもらった絵も取り入れて,構想図をもとにしても,また変わるかもしれません。子どもたちが構想図を見たときにどんなアイデアを出してくるか楽しみです。
【私たちの鳥獣戯画】 2012-12-07 09:18 up!
霜柱と氷 12月7日
朝,運動場で子どもたちが一所に集まっていました。その中の一人の子が走ってきて、
「先生,氷」と,手のひらに載せたあつさ5ミリの氷の板を見せてくれました。落ち葉を拾うと,霜柱がついていました。
今日,平岡八幡の前の道路標識には気温マイナス3度と表示されていました。
手もかじかむ朝の寒さです。
こんなときほど,外に出て身体を動かして,身体の中から温めるのがいいですね。
【高雄校の今】 2012-12-07 08:36 up!
図書委員会から表彰状 12月6日
ポカポカハートの児童集会のあと,図書委員会から,全校児童にこれまでにたくさん本を読んだ人を表彰する会を持ちました。名前を呼ばれた人は、うれしいけどはずかしいといった表情で前にでて,図書委員会から表彰状をいただき、みんなから拍手を受けました。また,しっかり読んでいきましょう。この日は中間休みの時間も図書室を開けて貸し出しを行いました。
午後は,移動図書館こじか号が来て,本の貸し出しを行いました。こじか号は子どもたちに人気です。
【高雄校の今】 2012-12-06 13:52 up!
ポカポカハート児童集会 12月6日
ポカポカハート児童集会で「気持ちのよいあいさつ」が実行できるために,児童会でいろいろ案をねって話を進めてきました。6年生はそれぞれたてわり班のリーダーです。担当の先生と念入りに打ち合わせをして、みんなが気持ちのよいあいさつができ,あたたかい気持ちになるために工夫したゲームも用意してきました。隣の国、韓国語であいさつしてみよう、フランス語であいさつしてみようと、グループであいさつをしてみて感じたりその場の雰囲気から話し合いも始めました。
【高雄校の今】 2012-12-06 10:43 up!
ポカポカハート児童集会
「気持ちのよいあいさつ」についてそれぞれの班で自分たちが日ごろ思っていることや高学年が手本を見せてくれたこについての感想を話し合い,これからそれぞれ感じ,思ったことを実行していこうという決意が、たてわり班のリーダーから出ました。
【高雄校の今】 2012-12-06 10:36 up!
落ち葉の整理 12月5日
子どもたちのそうじの時間に教職員の職員作業をはめ込んで、掻き集めた落ち葉を袋詰めにした大量の袋をごみ置場に持っていきました。
「まだこれから落ち葉がたくさん出てくるから、10日後またよろしくお願いしますわ」と、管理用務員さん。そろそろ紅葉の季節も終わりに近づいてきました。
【高雄校の今】 2012-12-05 16:02 up!
私が描いた高雄の自然4 12月4日
募集して一番に描いてきてくれたおさるさんを描き直しました。表情を入れたりしぐさを入れたりすると,おもい・気持ちが入ってきます。ところが,そのしぐさや表情を描くのが難しいと子どもたちはいいます。でも,子どもたちだから描ける表情というものもあるんですよ。
何度も消して描いて子どもたちの下書きができました。
【私たちの鳥獣戯画】 2012-12-04 15:30 up!