最新更新日:2024/10/03 | |
本日:104
昨日:92 総数:635207 |
2年生 図工 ひかりのおくりもの
今日は,出来上がった『ひかりのおくりもの』で影絵遊びをしました。
青空の下,色とりどりの鮮やかな影があらわれ,子どもたちからは,「めっちゃきれい!」との声があがっていました。 きらきらわかば
子どもたちの頑張っていたこと,やさしかったこと,立派だったことなどなど・・・を「きらきらわかばカード」に書いてひとりひとりに渡しています。渡したカードは子どもたちがファイルに貼りためています。11月の「きらきらわかばカード」を読み返していると子どもたちのたくさんの「きらきら」に出会え,私まで心が温かくなりました。これからもたくさんの「きらきら」を見つけていきたいと思います。
校長コラム 12月
「人権週間」に寄せて
紅葉の季節も足早に去り,早くも“師走”を迎えることになりました。 さて,来たる,12月10日は「世界人権デー」です。これは,1948年12月10日,国際連合の総会で“世界人権宣言”が採択されたのを機に,2年後の1950年から,毎年12月10日を「世界人権デー」と定めたものです。そして,この世界人権デーを最終日とする1週間(12/4~12/10)を「人権週間」とし,人権について考え,意識を高めていく機会としています。 私たちは誰しも,人間として尊ばれ,健康に,幸せに生きたいと願っています。このような願いや権利が「基本的人権」であり,この世の全ての人間が生まれながらにして等しく持っている権利のもと,人間としてお互いに尊敬しあい認めあって仲良く暮らしていく…。そんな世の中を共に築いていこうという主体的態度が“基本的人権を尊重”することだと言えましょう。 しかしながら,今なお,偏見を持ったものの見方をしていたり,相手の立場を十分に理解できていなかったり,心ない言葉で他人を傷つけてしまったりすることが見受けられる残念な現状があります。 「人権週間」を迎えるにあたり,各家庭,地域におかれましても,今一度,人権の大切さや,その重みについて再考していただき,共により良い世の中を構築していく行動の輪を広げていただければ…と思います。 長期宿泊学習 4日目おまけに,小さな川がたくさんあって,何本もの丸太橋を渡らなければなりません。つるつるすべるので,慎重に歩いている子が多かったです。 でも,中には,川にはまってしまった人も…。 山の家に戻ってからは,ゼリーで一息。この後,夕食・キャンプファイヤー・お手紙書きと4日目はまだまだ続きます。 長期宿泊学習 4日目このルートは少しワイルドなルートで,ロープをもって一歩一歩踏みしめて歩かなければなりません。 大変な道のりでしたが,みんなで声をかけあい,助け合って下山していました。 長期宿泊学習 4日目途中でリタイヤする人もなく,みんなで頂上まで行くことができ,よかったです。 長期宿泊学習 4日目今からお弁当タイムです。お弁当は,おにぎり2個と唐揚げ・ウインナーです。みんなおなかがぺこぺこだったので,ぺろりと平らげていました。 長期宿泊学習 4日目
第1段階,寺山峠に到着。
ずっとのぼりだったので,汗がたくさん出てきました。 お茶を飲んでエネルギー充電です。 長期宿泊学習 4日目
花背山の家 4日目。
今日は,朝から夕方まで「雲取山」の登山です。 朝は,雲がかかっていたものの,過ごしやすい天気でのスタートでした。 まずは,寺山峠に向けて,出発です。 山の家の先生に案内をしていただきながら,登山道に入っていきました。 長期宿泊学習 3日目
花背山の家 3日目 午後その2。
魚の炭火焼に続いて,野外炊事です。 昨日のカレーライス作りの経験を生かして,今日はできる限り自分たちだけの力で「豚汁・ごはん」を作りました。 どのグループも美味しい豚汁,ごはんだったようです。 この後は,入浴,反省をして就寝します。 明日の「山登り」に向けて,しっかり体を休める予定です。 |
|