京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:96
総数:628870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

5年 理科「電磁石の性質」

 今日は電磁石をつないでモーターを作りました。
 始めはなかなかうまくつなげず,悪戦苦闘していた子どもたちですが,グループの友達の力も借りて,何とか作り上げることができました。
 「はやく動くおもちゃを作りたい!」と,張り切っています。
画像1
画像2

5年 音楽「世界の音楽」

 先週の続きで,今日は中国のアルフーや,アメリカのゴスペル,ブルガリアの合唱を聴きました。音楽を聴いて,子どもたちはたくさんのことに気付くことができました。聴く耳が育ってきています。
画像1

5年 長期宿泊学習の振り返り

 長期宿泊の思い出の写真を使って長期宿泊学習の振り返りをしました。
 「懐かしい!」「もう一回行きたいな!」子どもたちのそんな声の聞こえた振り返りとなりました。よほど長期宿泊学習が楽しかったようです。
画像1
画像2

5年 国語「同じ読み方の漢字」

 今日は同訓異字,同音異義語について学習しました。学習のまとめとして,「同じ読み方で,異なる漢字を2つ以上使った文作り」にグループごとに取り組みました。辞書を活用して,意欲的に文作りをすることができました。
画像1画像2

体育「とび箱運動」

画像1
画像2
画像3
 体育で「とび箱運動」をしました。ねらい1では今できる技をし,ねらい2ではできない技や苦手な技の練習をします。ねらい1とねらい2ではとび箱の配置が大きく変わり,準備物も増えます。その準備の仕方を覚え,準備と後片付けの時間を短縮し,運動する時間を増やしたいですね。
 4年生で挑戦する技は3年生のときよりレベルアップしています。ねらい2の練習でがんばって新しい技を習得しましょう!

5年 係決め

 新しい係を決めました。5年生になり約8ヶ月が経ち,クラスをより楽しくするための係を子どもたちはたくさん提案してくれました。係の計画表を書き,クラスのみんなに向けて発表しました。
画像1画像2

重さ

画像1
 算数で「重さ」の学習をはじめました。1円玉は1gということを知り,
「100枚だったら100gになるんかな?」
と1円玉を100枚数えながらはかりに乗せました。ぴったり100が表示されると
「すごい〜!」
「ぴったりや〜」
と大喜びの子どもたちでした。

算数「垂直・平行と四角形」

画像1
画像2
 算数で「垂直」と「平行」を勉強し,三角定規を使ってそれらを書く方法も勉強しました。たくさん練習して覚えているところです。
 また,色々な四角形を作り,「平行な辺」に注目して仲間分けをしました。そこで「台形」と「平行四辺形」を新しく知りました。四角形でもたくさん種類がありますね。

5年 漢字50問テスト

 これまでに学習した漢字の50問テストをしました。このテストに向けて,子どもたちは家で漢字の復習をがんばってきました。みんな真剣です。
画像1

陶芸教室

画像1
画像2
画像3
 陶芸の先生から作り方を教えていただいて,お皿やコップなどをつくりました。
形を工夫したり,スタンプで模様をつけたり,みんな楽しそうにつくっていました。
焼き上がりが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 登校週間・陶芸教室6年・代表委員会・制服採寸6年・フッ化物洗口・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
12/13 登校週間・部活動(グランドゴルフ)・お話の会
12/14 登校週間・町別児童会・
12/15 部活動バドミントン交流試合・ソフト交流試合(修学院小)・BBS工作教室
12/17 スマイルウィーク・個人懇談会・あいさつ運動5年
12/18 スマイルウィーク・個人懇談会・部活動(卓球)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp