京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up56
昨日:58
総数:473810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

紙すき体験

牛乳パックを利用して紙作りに挑戦しました。
ミキサーにかけた紙の元を上手に広げて・・・水を切ってアイロンをかけて・・・乾かします。冷たい水も何のその。楽しかったよ!
画像1画像2画像3

長年の汚れを

 管理用務員さんに高圧洗浄機を使って,汚れを綺麗にしてもらいました。これから年末にかけて校内をきれいにしていきます。
画像1
画像2
画像3

マラソン試走

2・3・4年生がマラソンの試走に行きました。写真は3年生です。子どもたちは頑張って走りました。
画像1
画像2
画像3

中間マラソン

 今日は,運動場の状態が良かったので,練習をしました。当日は少しでもいいタイムが出るといいですね。
画像1
画像2
画像3

池の水が凍っています

 12月11日 おはようございます。今朝も気温が0度と低く,池の水も凍っています。
 13日の西山マラソンのための中間マラソンも,運動場の状態が悪いため練習ができていません。今日は現地での練習を計画しています。当日はいい天気なればと願っています。

画像1
画像2

 12月10日 おはようございます。今朝は運動場に雪が積もっています。日中も雪が降り,寒い一日になりそうです。路面が凍ってる所がありますので,登校には気をつけてください。
画像1

たて割り大掃除 2  きれいになりました。

 たくさんの手で磨き,拭きあげたのできれいになりました。今回初めての取り組みでしたので,今日の反省をもとにさらに良い方法で,機会あるごとに続けていきたいと思います。写真は掃除する前が1枚と,掃除後のきれいになったのが2まいです。
画像1
画像2
画像3

たて割り大掃除 1

 今日の掃除時間はたて割り大掃除でした。春にPTAで校舎の廊下・階段をきれいにしていただきました。それを維持するために,たて割りグループで持ち場を決めて廊下・階段を磨き,拭きました。どのグループも一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科学習

 3年生が理科の「光のはたらきを調べよう」で太陽の光を虫眼鏡で集めて黒い紙を焦がしていました。新し発見をすると子どもたちは,楽しそうでした。
画像1
画像2

気温0度

 12月7日 おはようございます。7時の気温が0度と厳しい寒さです。水溜りの水が凍っています。

 冬休みまで,2週間となりました。来週は西山マラソンがあります。体調を崩さないように気をつけてください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 西山マラソン
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp