京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:120775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

三洋化成工場見学

画像1
画像2
 今熊野小,一橋小,月輪小の三校の5年生が,三洋化成工業株式会社に工場見学に行きました。
 まずはじめに,会社についての説明を聞きました。できあがった製品には,三洋化成工業の名前が入った物はないけれど,いろいろなものに使われていることを聞かせてもらいました。それから,安全や環境に気をつけていることも聞きました。
 その後,工場内を見学にいきました。工場の仕事は少し難しかったですが,子ども達は,あちらこちら驚きの表情で見ていました。
 子ども達も,製品を世界に送っている有名な工場が地域にあることや,日本の物づくりの凄さを感じたことだと思います。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
 5年生は,地球温暖化対策を家庭からも着実に進めるための取組として,子ども版環境家計簿を家族で活用いただく「こどもエコライフチャレンジ推進事業」を実施します。
 12月10日(月)気候ネットワークの方に来ていただき,事前授業を行いました。地球温暖化の現状を子ども達に分かりやすく解説されました。子ども達はとても神妙な顔で話を聞いていました。その後,クイズもしました。「嵐山渡月橋の照明は,てんぷら油,水力発電,太陽光発電,風力発電のどれで灯っているでしょう。」の質問に,子ども達は,「てんぷら油かな?」「太陽光だよ。」と,頭をひねっていした。正解の水力発電に「やっぱり。川の近くなのでそうだと思った。」と言う子もいました。横大路の太陽光パネルなどの写真なども見て,「自然エネルギーを大切に使っていきましょう。」と話されました。
 冬休み,家庭でのエコライフ生活にチャレンジです。 

匠の工場見学

画像1
画像2
 6年生が総合的な学習の時間に,ろくろを使ったお茶碗作りをします。その事前学習に陶器工場「昭阿弥」さんと陶器の原料工場「京都陶器商工協同組合原料調整工場」の見学に行きました。
 原料工場では,原料の生産地や磁器用粘土の作り方,粘土を作るときに気をつけていることなどを説明してくださいました。磁器粘土に鉄が混ざると仕上がりが悪くなり,商品価値が下がるので細心の注意を払っていると話されました。また,ほんの少しの小さな漏れが,壁まで飛び散る大きな水漏れに繋がることもあるので気をつけているとも話しておられました。匠の技を支える原料工場の役割の大きさも知ることができました。
 陶器工場では,ろくろで粘土を練りお茶碗を作って見せていただきました。また,絵付けをしておられるところも見せていただきました。匠の技に子ども達は言葉もないほどでした。
 自分のお茶碗をどのように作ろうか楽しみになったようでした。

1年生となかよしタイム

画像1画像2
 1年生は入学して初めての3組との交流をとても楽しみにしてくれていたようで,目をきらきらさせて3組にやってきました。はじめに3組の紹介をして,そのあと3組からは紙芝居,1年生からは歌の出し物をしました。そして最後は「じゃんけん貨物列車」で大盛り上がり!とても楽しいなかよしタイムでした。

化学って不思議

画像1
画像2
 6年生が,地域にある三洋化成工業の研究者の方を招いて,「身の回りで役立つ楽しい化学」という学習をしました。
 二種類の粉を混ぜ水をかけると膨らむ様子に子ども達はびっくり,できあがった物にふれ,「あたたかい。」「とっても軽い。」と,感じたことを口々に言っていました。また,同じように見える2つのマットにゴルフボール落とし跳ね上がる様子の違いなど,次々に目の前で起こる化学の不思議を驚きいっぱいで観察しました。にごった水を綺麗にする実験では,「綺麗になった水は飲めるのですか。」との疑問には,「そのままでは飲めませんが,川に流せるぐらいには綺麗になります。」と答えていただきました。三洋化成工業が,世界で初めて開発した吸水性樹脂の実験では,「保冷剤だ,気持ちいい。」とずっと手に持っている子もいました。
 化学が自分達の日常生活に身近に関わっていること,そして,化学を使ってこれからの自分たちの生活をより一層豊かなものにしていくことができることなどを学びました。

非行防止教室

画像1
 12月4日(火)の自由参観日を行いました。多くの保護者,地域の方々のご来校ありがとうございました。
 本日6年生は,東山警察署のスクールサポーターの方をお招きして非行防止教室も行いました。子どもたちはとても真剣な態度で45分間話を聞きました。
 お話ししてもらった内容は,万引きや強盗などの犯罪がどれだけ悪いことであるか,その罪を犯した代償に受ける刑罰の重さについてや,新聞やニュースでも話題となり,決して他人事ではない「いじめ」についてでした。いじめは心に傷を負わせる行為であり,「いじめは犯罪」だということをしっかりと教えていただきました。
 学習後の子どもたちの感想に,「悪いことをしてしまったら,人として大切な『信用』を失ってしまう。そんなふうにはなりたくないと改めて思った。」「何をするのが善いのか,悪いのか,しっかりと頭の中に入れておきたい。」というような内容が多く書かれていました。
 今日学んだこと,心に刻んだことを,これからの生活に生かしていってほしいです。

人権朝会

画像1画像2画像3
 12月4日(火),人権朝会で学校長より人権の話がありました。漢字の成り立ちの話もありました。手という漢字が2つついた字から『友』という漢字ができます。「一人の手の力は小さいけれど,友達と手と手を合わせましょう。」と,友達の大切さも話しました。そして,各クラスが取り組んだ人権標語の発表をしました。各クラスの代表の子ども達が,その標語をつくった理由もしっかり言えました。今熊野の子ども達が,人権を大切にし,笑顔いっぱいになることでしょう。
 その後,児童会の後期役員の認証式があり,決意表明もありました。みんなで力を合わせて今以上に素敵な今熊野小学校を作り上げていくことでしょう。
 また,図書委員会が,読み聞かせボランティアの方々と図書館運営支援員と一緒に作った掲示物のお知らせと全校児童に活動の依頼がありました。これから全校でお薦め図書の大きな掲示物が仕上がることが楽しみです。

PTA親子料理教室

画像1
 今熊野おやじの会と今熊野PTA主催の親子料理教室が,12月1日(土)に,今年も地域のパン職人今村さんに指導していただいて行われました。
 今回は,シュークリームとクリスマスリース(装飾パン)を作りました。子ども達は,プロの手さばきに大感動,じっと見入っていました。そして,自分達も生地を楽しんでこねていました。家庭科室中が甘いカスタードクリームの香りに包まれ,とってもおいしいシュークリームができあがりました。

初めての土曜学習

画像1
画像2
12月1日(土),12月の土曜学習がありました。今回から1年生が参加しました。上級生の子ども達に教えてもらい,1年生も自分たちが使う机を並べました。あいさつをしてからさっそくプリント学習に取り組みました。どの学年の子もすごく集中していました。「先生できたし丸つけて。」と,1年生もとってもがんばって取り組んでいました。
その後,将棋の部屋へも行く子がでてきました。将棋の部屋でも,上級生が1年生に将棋を教えてくれました。
 子ども達が教え合い共にがんばる素敵な姿に出会えた土曜学習でした。

牛乳パック脱穀

画像1
 2年生が,脱穀をしました。牛乳パックに稲を挟んで籾をとる方法でしました。牛乳パックの中にとれた籾が増えていくので,「わあ,とれた。」「(稲穂に)残らずとれたよ。」「もうこれだけとれた。」と,子ども達は牛乳パックの中を覗きながら作業を進めていました。しばらくすると,「一緒にしよう。」と協力しながら作業をする様子も見られました。一生懸命脱穀をしましたが,まだまだ籾のついた稲穂がたくさんあります。続きは明日の参観日でします。そして,籾すりもして…。自分達が普段食べている白いお米にするまでには,まだまだ努力が必要です。
 実ったお米が自分たちの口に入るまでにも,たくさんの手間がかかっていることを子ども達は体験を通して学びます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 朝の読み聞かせ
12/12 科学センター学習5・6年
12/14 感動体験発表会 環境・安全の日
12/17 クラブ活動 人権・あいさつ週間 個別懇談会
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp