京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up89
昨日:89
総数:630408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

長期宿泊学習 2日目

花背山の家 2日目 午後の部その2

片づけはとても大変です。なべの外側のすす取り,なべの汚れ取り!
水は,氷水のように冷たく苦労しました。

この後は,天体観測です。今日は満月が見られるようです。
画像1

長期宿泊活動 2日目

画像1
画像2
画像3
花背山の家 2日目 午後の活動。

午後からは,カレー作りです。みさきの家で経験したから…と思っていたのですが,今回は初めの火から作ります。山の家の先生のやり方を見ていると,「なーんや、簡単簡単」と思っていたのに,とても難しかったです。火種はできるのですが,なかなか火になりません。全部の班が火を作るのに1時間20分もかかりました。

カレーはどの班も満足のいく出来でした。

長期宿泊学習 2日目

画像1
画像2
画像3
花背山の家 2日目 午前の活動。

自然観察は,植物の冬の越し方や身の守り方,動物の通り道や食べた跡などがあり,みんな興味津々。冬には冬の楽しみがたくさんありました。

長期宿泊学習 2日目

画像1
画像2
画像3
花背山の家 午前の活動。

午前は,自然観察とクライミングを行いました。

クライミングは,高さ7mの壁と3mの壁があり,2つとも挑戦しました。7mの壁は,命綱をつけての挑戦です。どきどきしながらの活動でした。3mの方は,簡単そうに見えてなかなか…もうちょっとで手が届くのに,届かないという絶妙なつくりです。形で挑戦したり,色で挑戦したりと楽しみました。

「仕事リーフレットを作ろう」(国語)

画像1
画像2
 国語で「仕事リーフレットを作ろう」という学習を始めました。砂川小学校の5・6年生の方たちが中心に行っている委員会の仕事のリーフレットを作ることにしました。早速,各委員会に取材に行きました。良いリーフレットができるようがんばってほしいと思います。

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 伏見署の方々が来て下さり,非行防止教室の学習をしていただきました。暴力・いじめ・万引きなど,身近な問題から物事の善悪について考え,社会の一員として法律やきまりを守ることの大切さを教えてくださいました。しっかり聞くことができました。「やってはいけないことがよくわかりました。いじめられた人の気持ち,悪口を言われた人の気持ちをしっかり考え,いじめや悪口・暴力は絶対してはいけないと思いました。まちがっていることを『まちがっている』とはっきり言えるようにがんばります。」などという感想をもつことができました。伏見警察署の方々,お忙しい中,お話に来てくださりありがとうございました。

長期宿泊学習 2日目

花背山の家 2日目朝食タイムです。

朝の集いも終わり,朝食タイムです。
昨日はみんなぐっすり眠れたので,元気です。もりもり朝ごはんを食べていました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 2日目

画像1
画像2
花背山の家 2日目 朝の集い

2日目の朝の集いは,砂川・南太秦・松尾3校合同の集いでした。
学校紹介では,トップでの発表を選び,大きな声ではっきり発表できました。

長期宿泊学習 2日目

花背山の家 2日目朝。

朝になりました。午前5時は,マイナス2度を表示していました。非常に寒いですが,あたり一面霧がかかり,白黒のコントラストがとてもきれいでした。

午前6時半起床。どのロッジもぐっすり眠って,すっきりのお目覚めでした。朝の集いに間に合うように用意ができ,砂川は一番に集合できました。
画像1
画像2

長期宿泊学習 1日目

画像1
画像2
花背山の家 2日目夜その2.

ボンファイヤーでは,活動係の考えてくれたゲームで,大いに盛り上がりました。
最後は,みんなで「すてきな友達」を歌って終わりました。

就寝は,10時。1日目が無事終了しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 社会見学5年・陶芸教室わかば・4年・午後11日(火)と入替・ぼちぼちいこか低学年・部活動(バレー・陸上)
12/11 陶芸教室2年・委員会・午後10日(月)と入替・ぼちぼちいこか高学年・部活動(卓球・ゲートボール)
12/12 登校週間・陶芸教室6年・代表委員会・制服採寸6年・フッ化物洗口・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
12/13 登校週間・部活動(グランドゴルフ)・お話の会
12/14 登校週間・町別児童会・
12/15 部活動バドミントン交流試合・ソフト交流試合(修学院小)・BBS工作教室
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp