![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:58 総数:473805 |
たて割り大掃除 2 きれいになりました。
たくさんの手で磨き,拭きあげたのできれいになりました。今回初めての取り組みでしたので,今日の反省をもとにさらに良い方法で,機会あるごとに続けていきたいと思います。写真は掃除する前が1枚と,掃除後のきれいになったのが2まいです。
![]() ![]() ![]() たて割り大掃除 1
今日の掃除時間はたて割り大掃除でした。春にPTAで校舎の廊下・階段をきれいにしていただきました。それを維持するために,たて割りグループで持ち場を決めて廊下・階段を磨き,拭きました。どのグループも一生懸命に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 3年生 理科学習
3年生が理科の「光のはたらきを調べよう」で太陽の光を虫眼鏡で集めて黒い紙を焦がしていました。新し発見をすると子どもたちは,楽しそうでした。
![]() ![]() 気温0度
12月7日 おはようございます。7時の気温が0度と厳しい寒さです。水溜りの水が凍っています。
冬休みまで,2週間となりました。来週は西山マラソンがあります。体調を崩さないように気をつけてください。 ![]() ![]() 寒い一日
12月6日 おはようございます。今日は冬型で日中もあまり気温が上がらず,寒い一日になりそうです。また,風もあるので暖かい服装で登校してください。
![]() 講演会・・・松永信也さん
本日は寒い中,授業参観いただきありがとうございました。参観後に家庭教育学級と共催で講演会を行いました。全盲の松永信也さんに目が見えないとはどういうことか,どのように声かけし,お手伝いすればいいか等教えていただきました。一人一人の声かけがどのような施設の充実よりも,一番早く障害のある方々が安心できる世の中になる。と話され声をかける大切さを再確認しました。誰もが住みやすい世の中になるように今後もこのような研修を続けていきたいと思います。参加されました皆様ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 12月は人権月間
12月5日 おはようございます。今朝も気温が低く,寒い一日になりそうです。先週は低学年で胃腸炎で欠席する子が多かったのですが,今週は全学年で増えています。手洗い,うがいをし体調を整えてください。
今日は人権に関する授業参観と午後3時からは全盲の松永様による講演会をします。多くの方の参加をお待ちしています。なお,講演会は体育館で行います。寒いとおもいますので,暖かい服装でお越しください。 ![]() ![]() 生活委員会
朝会の時学校長の話の後に,生活委員会からお知らせがありました。生活委員会の子どもたちが期間を決めて廊下を走っている児童の数を調べたものの発表です。一日のうちでは中間休みに走っている児童が多いことや,出会いがしらにぶつかることがあるから気を付けるように発表していました。1月には「ろうかをはしらない」取組を行います。
元気な子どもたちですが,廊下は走らないように注意してほしいものです。 ![]() 人権朝会
今朝の人権朝会では校長先生から友だちを大切にすることや,友だちを傷つけている言葉等についての話がありました。また東日本大震災を経験した児童の作文発表があり,その中には毎日普通に生活できることが幸せとありました。一人一人が大切にされ,何の心配もなく毎日生活できる。子どもたちみんながそのように思える社会であってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 人権朝会
12月4日 おはようございます。昨夜からの雨も上がり,東の空の朝焼けが綺麗です。
今日は朝会で人権について子どもたちに話をします。友達を大切にする優しい子どもになって欲しいと願っています。 ![]() |
|