![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641238 |
3年:日本舞踊教室![]() ![]() ![]() まず始めに,先生方の踊りを見せていただきました。この後に教わる「鶴亀」そして「祇園小唄」の2つです。足の運び方,扇子の使い方,難しそうでした。 そして,男の子から踊りを教わりました。男の子は「鶴亀」です。最初は先生の指示に合わせて右足,左足,と動かしたり扇子の持ち方,開き方から持つ手の角度まで動きを練習します。そして曲に合わせて何回か踊ってみました。どの子もとても真剣な表情です。 女の子の番が来ました。「祇園小唄」です。お稽古の最初と最後は正座をして挨拶をします。女の子の何人かは家から浴衣を持ってきて着替えて踊りました。こちらは扇子をひらひらと舞わせるように動かすところがあったりと,華やかな踊りでした。でもやはり難しかったようで,必死で先生の動きを見ながら真似ていました。 なかなか触れることのできない伝統的な日本舞踊に触れられた貴重な時間でした。 先生方,ありがとうございました。 授業実践力向上を目指して
今日は,1年生の担任が国語科「じどう車くらべ」の授業を公開してくれました。
午前中に各教室を回っていた時,子どもたちは 「6時間目に早くならないかなぁ。」 「6時間目,楽しみやなぁ。」 「見に来てね。」 と,とてもこの時間を楽しみにしていました。 そして,いよいよ,6時間目です。 たくさんの先生方に見守られ,始めは少し緊張している様子でしたが,どの子も意欲的に学習に向かっていました。 じどう車の仕事とつくりを教科書から見つけています。 二人学びの時間には,自分が見つけたことを,お隣のお友達同士仲良く交流していました。 また,授業の最後に設定されている並行読書「図鑑を読もう」の時間では,図鑑に載っているじどう車のつくりを,一人一人が自分で見つけ,付箋を貼るという主体的な読みに向かっていました。 今日の授業公開と事後研修会には,総合教育センターより瀬川指導主事をお招きし,今後の国語科における授業の進め方,指導のあり方等,貴重なご指導,ご助言をいただきました。 本日の学びを明日からの授業につなげていきたいと考えています。 ご指導ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
2時間目の様子です。
体育館では,今年も,坂東三寿正先生とその社中の皆さんのご指導のもと,3年生対象の「日本舞踊教室」が行われていました。 歴史と伝統,そして文化を実感する活動です。 みんな扇を手にして,お教え通りに踊ろうと真剣です。 坂東先生には毎年,ご指導賜りありがとうございます。 中庭では,4年生がゴーヤの最終の観察をしていました。 青々とした葉を茂らせたくさんの実をつけていた夏のころと比べると,一見立ち枯れているようではありますが,植物のこのような終末の様子まで観察して学習のゴールとなります。 1年生の教室では,ペタペタペッタンと画用紙にスタンピングした模様を生かして,パス等を使って,イメージを膨らませていました。 身近な道具や野菜の切り口の形から,楽しい形が広がっていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年生 着々と準備がすすんでいます。
いよいよ1週間後に迫った「おもちゃフェステバル」。どのクラスも間に合うように必死で準備をすすめています。「もう少しきれいに仕上げよう。」「ねえ,ここを持って手伝って!」なんて声が飛び交います。1つの目標に向かって,みんなとてもがんばっています。実行委員の人達も休み時間を返上して練習しています。
さあ!限られた時間の中ですががんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() 2年生 寒い季節にはぴったり!
12月の運動場での体育は「ボールけりゲーム」です。今日も寒い1日でしたが,1年ぶりの「ボールけりゲーム」に嬉しそうに取り組んでいました。初めはトレーナーを着ていた子ども達でしたが,ゲームが始まって走りだすと暑くなって脱ぎだしました。狭いコートですが,ボールを追って走り回っていました。熱い戦いが始まりました!
![]() ![]() ![]() 今月のクラスルームソーシャルスキル![]() ![]() 校門そばのもみじが行く秋を惜しむかのように,華やぎを保ってくれています。 今月のプログラムは 「あたたかいことば」 〜ふわふわ言葉とちくちく言葉〜 ふと,声かけた言葉で,思いのほか相手に喜んでもらえたり,何気なく発した言葉で思いもよらず相手を悲しませてしまったり,言葉の使い方は難しいものです。 これまでの経験の中で,他者から声掛けられた言葉を ○言われて嬉しくなったり,心が温かくなったりする言葉⇒ふわふわことば ○悲しくなったり,いやな気分になる言葉⇒ちくちくことば の2種類に分類することを通して,ふだん自分たちが使っている言葉に関心を持ち,何気なく使っている言葉が引き起こしている相手の心情に思いをはせ,これからは,温かい「ふわふわことば」を選んで使おうとする子どもに育てたいというのがねらいです。 言葉には言霊という神が宿っているといわれており,意識して美しい言葉を使おうとすることで,心も美しく育てられると考えます。 とりわけ,日本語は豊かな風土の中で育まれたとても美しい言語です。その多様な語彙の中で適切な言葉を選び使うことは,感性や品性を高めることにもつながることだと思います。 言葉が引き起こす感情に気づき,相手意識を持ち,温かい言葉を選びながら,穏やかで優しい話し方ができる子を育てたいと考えています。 人権集会に向けて![]() みんなの感じたことをこれからの生活にいかしていってほしいと思います。 2年生 天気が悪かったので・・・
今日は運動場に水溜りがたくさんあったため,体育は3クラス合同で体育舘でマットあそびをしました。はじめは,自分ができる回り方を練習しました。前転はずいぶん上手になりました。後半は少しがんばればできそうな回り方に挑戦しました。後転の練習を中心に練習しました。腕の力が弱いために,きれいに回れず横に流れてしまう人や速度が弱く回れない人などが,がんばって練習していました。友だち同士でアドバイスをし合っている姿も見られました。3クラスで授業をすると,刺激を受けてがんばります。あと,数時間となったマットあそびですが,がんばって挑戦していってほしいです。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:6年3組(2)
4時間目は音楽です。
音楽担当の教員と一緒に,リコーダーを吹いたり,歌を歌ったり,伸びやかに活動しています。先日の1組の子どもたちの紹介の時にも記しましたが,ジャズの揺れるリズムを楽しむために「スワンダフル」という曲を練習しています。少しずらしたようなスウィングするリズムが難しいようにも思いますが,案外子どもたちは抵抗感が少ないようです。 午後の10分間のステップタイムでは,このところ6年生は百人一首に挑戦しています。お相撲のような番付表があり二人組で競うので,子どもたちはたくさんの歌を覚えようと積極的に向かっています。 5時間目は理科でした。「水溶液の性質」の単元も今日の学習でおしまいです。 紫キャベツで作った液に塩酸や水酸化ナトリウムの水溶液を混ぜて,酸性やアルカリ性の液体を作ったり,その後,また,中和させたりと,整えられた学習環境の中でたっぷり活動していました。実験や観察を通しての学びは確かな知に繋がると考えます。 6時間目は図工。 卒業制作の「オルゴール作り」のための,下絵を描いていました。 世界に一つだけの思い出の詰まったオルゴールができますように。 「今日一日,3組皆さんと時間と空間を共有したいと思います。」と朝の会で話してから,おわりの会までの一日が,とても短く感じました。 楽しい時間は早く過ぎるものです。 みんなが楽しそうに過ごしている様子をそばで感じて,楽しさのおすそわけをたくさんもらいました。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:6年3組(1)
今日は一日6年3組の子どもたちと一緒に過ごしました。
まず1時間目は国語の学習でした。各教科の中でよく使われる言葉について,その意味を理解して自分も使えるようになろうというめあてで学習が進みました。意味理解が不十分な言葉をノートに書きだし,辞書を引いて意味をノートに書き写しています。このように,わからない言葉に出会ったとき,自分で辞書を引いて調べるということは,語彙の定着にとても有効な方法です。 続いて2時間目は,総合的な学習の一環で,先日出かけた「京都歴史巡り」で得た学びをグループごとに壁新聞で表していました。どのグループも仲良く額を寄せ合って熱心に書き込んでいます。 3時間目は,学年を5つに分けた「コース別」での算数の学習でした。『場合を順序よく整理して』の単元の今日は最終の時間です。単元のまとめとして,どのコースも「たしかめ道場」の問題をしていました。普段とは異なる仲間や指導者との学びのスタイルですが,どのコースも,同じめあてのもと,熱心に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|