京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up19
昨日:49
総数:563740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★4年・仲間の木★2012/12/05

画像1
★4年・仲間の木★2012/12/05
 仲間のよいところを見つけて,葉っぱに書きました!
 とってもハートウォーミングなステキな木ができました!

●●さん,あなたはとてもやさしいですね。いつもいっしょにいるとおもしろいです。いつもなかよくしてくれてありがとうございます。これからもなかよくしてください。○○より

●●さんは,とても明るい人です。時には,すねたりはするけど,それ以外は,いつも明るくて,やさしい時もあって人の話につっこみをいれたりしてきます。時におもしろい話をしてくれます。○○より

●●さんいつも私が何か忘れ物したら色々かしてくもてありがとう。じゅくや野球がんばっているね。えらい!いつもありがとう!○○より

★4年・京炎木版画★2012/12/05

画像1
★4年・京炎木版画★2012/12/05
 いよいよ,顔の彫に着手!!
 まず,彫る方向を考え,赤鉛筆で計画をたてる。
 そして,彫る!
 基本は同じ,切り出しを入れて,彫る!
 ただ,ただ,ゆっくり! ていねいに! 彫る!!
 孤独な作業が続きます! ★ミ!

★4年・四つ葉のクローバー★2012/12/05

画像1
★4年・四つ葉のクローバー★2012/12/05
 ♪四つ葉のクローバ♪という歌を歌い始めました。

◇歌えるようになりたいです。とってもむずかしいです。でも,歌いたいです。かっこいいです。歌えるようになったら,6年生を送る会で歌ってみたいです。

◇今日,♪四つ葉のクローバ♪をききました。いい歌だと思いました。私は,四つ葉のクローバを見つけたことはありません。さがしたけどなかったからです。またききたいです。

◇いい曲だなと思いました。この曲ははじめてききました。音楽会で歌いたかったです。好きになりました。よかったです。

 いい曲をみんなで歌うと,いい曲が,よりいい曲になります。★ミ!

★4年・視力検査★2012/12/05

画像1
★4年・視力検査★2012/12/05
 視力低下が顕著にみられるのは,4年生から5年生にかけてではないでしょうか?
 ちなみに日本人の平均視力は,1.2〜1.5だそうです。これは,矯正された視力もはいっていいるそうです。
裸眼視力にすると,0.5ぐらいだそうです。また,子どもの平均視力は,0.8だそうです。
 ひょっとすると,日本人にとって,正常成長による結果の視力が,0.5程度 であると考えることもできてしまいそうです。★ミ!

★4年・寒い日の給食★2012/12/05

画像1
★4年・寒い日の給食★2012/12/05
 今日の給食は,とても好評でした!
 あったかい,あったかい カレーうどん でしたから!
 寒い日には,とってもうれしい給食です!
 カレーうどん と ごはん ホウレンソウのにびたし みかん でした。
 ごはんが,肉まんだったら最高だったのにな〜と思うのは,一部の者だけでしょうか?★ミ!

★4年・フッ化物洗口★2012/12/05

画像1
★4年・フッ化物洗口★2012/12/05
 安全性と有効性の論議があるものの,希望する子どもたちは,毎週水曜日に虫歯予防のためフッ化物洗口をしています。
 フッ化物水溶液を用いてブクブクうがいを行い、歯のエナメル質表面にフッ化物を作用させて、虫歯を予防する方法です。
 ブクブク〜,グチュグチュ〜。
 虫歯予防のため,フッ化物洗口とともに,歯磨きもしっかりしましょう!★ミ!

3年 同じ体積のものの重さをしらべよう 2012/12/5

画像1画像2画像3
ものは形が変わっても,重さは変わらないということが前回の実験でわかりました。

今日は,同じ体積の木・プラスチック・アルミ・鉄の4種類のブロックを使って重さ比べをしました。

予想の段階では「重さは同じ」と思っている子もいましたが,鉄のブロックを手に持った瞬間「重っ!」とびっくり!また「木って意外と軽いんやなぁ」と,実験を通して材質の違いによる重さの違いをっ実感することができました。

★4年・できるようになる喜び★2012/12/05

画像1
★4年・できるようになる喜び★2012/12/05
 少数÷整数の学習です! 毎時間,毎時間,レベルが上がります。
 今日は,商の空位の0がたつ筆算です。
 はじめ,黒板発表者の4名,すべてが誤答!!
 無言で,大きな × バッテン をつけます!!
 こんな時は,一気に子どもたちのヤル気スイッチが入ります!
 できないことが,できるようになる体験,そして,その喜び。
 子どもたちの成長の大きな力となります!★ミ!
 

★4年・ホームチャレンジノート★2012/12/05

画像1
★4年・ホームチャレンジノート★2012/12/05
 きまぐれ,今日のベストホームチャレンジノートです!
見事なホームチャレンジノートです!
 昨日は,ノートの使い方の指導をしました。
 見開きのページをいつもとはちがった向きで使う指導です。
 いろいろなノートの使い方も学んでいきます。
 どんどん経験値をふやしていきます!★ミ!

★4年・自分なりの工夫★2012/12/05

画像1
★4年・自分なりの工夫★2012/12/05
 社会見学のまとめ学習をしました。
 表紙の余白部分を自分なりの工夫をしました。
 学習内容に適したカットを入れたりして,とてもうまく工夫できるようになってきたなぁと思います。おみごと!
 さらなる課題は,いかにまとめる内容を充実させるかです!
 学ぶことが,たくさん,たくさん,たくさんあります!★ミ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おたより

学校だより

学校の紹介

◆家庭学習の手引き

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

学校評価

給食こんだて

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp