![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641294 |
2年生 着々と準備がすすんでいます。
いよいよ1週間後に迫った「おもちゃフェステバル」。どのクラスも間に合うように必死で準備をすすめています。「もう少しきれいに仕上げよう。」「ねえ,ここを持って手伝って!」なんて声が飛び交います。1つの目標に向かって,みんなとてもがんばっています。実行委員の人達も休み時間を返上して練習しています。
さあ!限られた時間の中ですががんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() 2年生 寒い季節にはぴったり!
12月の運動場での体育は「ボールけりゲーム」です。今日も寒い1日でしたが,1年ぶりの「ボールけりゲーム」に嬉しそうに取り組んでいました。初めはトレーナーを着ていた子ども達でしたが,ゲームが始まって走りだすと暑くなって脱ぎだしました。狭いコートですが,ボールを追って走り回っていました。熱い戦いが始まりました!
![]() ![]() ![]() 今月のクラスルームソーシャルスキル![]() ![]() 校門そばのもみじが行く秋を惜しむかのように,華やぎを保ってくれています。 今月のプログラムは 「あたたかいことば」 〜ふわふわ言葉とちくちく言葉〜 ふと,声かけた言葉で,思いのほか相手に喜んでもらえたり,何気なく発した言葉で思いもよらず相手を悲しませてしまったり,言葉の使い方は難しいものです。 これまでの経験の中で,他者から声掛けられた言葉を ○言われて嬉しくなったり,心が温かくなったりする言葉⇒ふわふわことば ○悲しくなったり,いやな気分になる言葉⇒ちくちくことば の2種類に分類することを通して,ふだん自分たちが使っている言葉に関心を持ち,何気なく使っている言葉が引き起こしている相手の心情に思いをはせ,これからは,温かい「ふわふわことば」を選んで使おうとする子どもに育てたいというのがねらいです。 言葉には言霊という神が宿っているといわれており,意識して美しい言葉を使おうとすることで,心も美しく育てられると考えます。 とりわけ,日本語は豊かな風土の中で育まれたとても美しい言語です。その多様な語彙の中で適切な言葉を選び使うことは,感性や品性を高めることにもつながることだと思います。 言葉が引き起こす感情に気づき,相手意識を持ち,温かい言葉を選びながら,穏やかで優しい話し方ができる子を育てたいと考えています。 人権集会に向けて![]() みんなの感じたことをこれからの生活にいかしていってほしいと思います。 2年生 天気が悪かったので・・・
今日は運動場に水溜りがたくさんあったため,体育は3クラス合同で体育舘でマットあそびをしました。はじめは,自分ができる回り方を練習しました。前転はずいぶん上手になりました。後半は少しがんばればできそうな回り方に挑戦しました。後転の練習を中心に練習しました。腕の力が弱いために,きれいに回れず横に流れてしまう人や速度が弱く回れない人などが,がんばって練習していました。友だち同士でアドバイスをし合っている姿も見られました。3クラスで授業をすると,刺激を受けてがんばります。あと,数時間となったマットあそびですが,がんばって挑戦していってほしいです。
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:6年3組(2)
4時間目は音楽です。
音楽担当の教員と一緒に,リコーダーを吹いたり,歌を歌ったり,伸びやかに活動しています。先日の1組の子どもたちの紹介の時にも記しましたが,ジャズの揺れるリズムを楽しむために「スワンダフル」という曲を練習しています。少しずらしたようなスウィングするリズムが難しいようにも思いますが,案外子どもたちは抵抗感が少ないようです。 午後の10分間のステップタイムでは,このところ6年生は百人一首に挑戦しています。お相撲のような番付表があり二人組で競うので,子どもたちはたくさんの歌を覚えようと積極的に向かっています。 5時間目は理科でした。「水溶液の性質」の単元も今日の学習でおしまいです。 紫キャベツで作った液に塩酸や水酸化ナトリウムの水溶液を混ぜて,酸性やアルカリ性の液体を作ったり,その後,また,中和させたりと,整えられた学習環境の中でたっぷり活動していました。実験や観察を通しての学びは確かな知に繋がると考えます。 6時間目は図工。 卒業制作の「オルゴール作り」のための,下絵を描いていました。 世界に一つだけの思い出の詰まったオルゴールができますように。 「今日一日,3組皆さんと時間と空間を共有したいと思います。」と朝の会で話してから,おわりの会までの一日が,とても短く感じました。 楽しい時間は早く過ぎるものです。 みんなが楽しそうに過ごしている様子をそばで感じて,楽しさのおすそわけをたくさんもらいました。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち:6年3組(1)
今日は一日6年3組の子どもたちと一緒に過ごしました。
まず1時間目は国語の学習でした。各教科の中でよく使われる言葉について,その意味を理解して自分も使えるようになろうというめあてで学習が進みました。意味理解が不十分な言葉をノートに書きだし,辞書を引いて意味をノートに書き写しています。このように,わからない言葉に出会ったとき,自分で辞書を引いて調べるということは,語彙の定着にとても有効な方法です。 続いて2時間目は,総合的な学習の一環で,先日出かけた「京都歴史巡り」で得た学びをグループごとに壁新聞で表していました。どのグループも仲良く額を寄せ合って熱心に書き込んでいます。 3時間目は,学年を5つに分けた「コース別」での算数の学習でした。『場合を順序よく整理して』の単元の今日は最終の時間です。単元のまとめとして,どのコースも「たしかめ道場」の問題をしていました。普段とは異なる仲間や指導者との学びのスタイルですが,どのコースも,同じめあてのもと,熱心に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() アート探検隊![]() ![]() ![]() 自分のお気に入りを写真に撮り,友だちと見合いっこをしました。こんな形あったっけ?これ,どこにあるの?と,たくさんのアートに触れられた鑑賞の時間になりました。 写真はその作品のほんの一部です。 2年生 人権集会にむけて
今日の音楽は,学年合同で人権集会の発表の練習をしました。先週から,歌の練習をしていたので,子ども達はもうすっかり歌を覚えきれいな声で歌うことができます。今回は,言葉の人とチャンゴをたたく人・南大門をして遊ぶ人達と併せて練習をしました。初めてでしたが,もうちゃんと形になっています。あとは,もう少しスムーズに流れるよう練習をすればいいと思います。来週10日にむけてがんばっていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年生 月曜日の1校時
休み明けの月曜日,風邪気味の人が増えました。朝1番の健康観察では、「はい。風邪気味です。」「はい。鼻がつまっています。」と言う人が続きます。体調の悪い人が多いけれど,授業が始まると姿勢よく本を読み始めます。声もしっかり出して音読をがんばっていました。
早寝早起きをして,体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。 ![]() ![]() ![]() |
|