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最新更新日:2014/10/17 |
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日本料理に学ぶ 6年![]() ![]() まずだしの味を味わいました。高澤先生がだしをひき出していかれますと家庭科室の外までいい香りが満ちてきました。北海道の昆布と鹿児島のかつおが京都で出会い,合わせだしの奇跡の味を生み出したのです。調味料を加えることでうまみは引き出されていきます。 日本料理は,このだしが基本であることを教えていただきました。 昆布だしを沸き立たせかつお節を入れます。その量に驚きます。家庭用で売っている大袋一袋を一気に入れるのです。自分たちでだしをひいて,そのだしを使って「京野菜のたいたん」と「お吸い物」をつくりました。しっかりとうまみのあるだしを使いますと,薄味でとてもおいしく出来上がりました。 パスゲーム 3年![]() ![]() 寒空の下,3年生がパスゲームをしていました。人のいないところに動いてパスをもらいシュートをする。ゴール!!!!ゲームが終わるころにはポカポカです。 互いの健闘をたたえ合い,礼をしてから握手をしました。 電磁石 おまけの実験 5年![]() だから,おまけの実験です。 12月人権参観 5,6年![]() ![]() 6年生は,社会科の学習で,全国水平社創立について学びました。人を尊敬することで差別のない社会をつくろうという願いがこめられていることを考えていきました。 12月人権参観 3年さくら学級・4年![]() ![]() 4年生は,子どもたちもそろそろ興味をもち始める「携帯電話」を題材にしました。携帯電話の使う上で必要なルールやマナーについて考えていきました。 12月人権参観 1・2年![]() ![]() 2年生は,男女共生について考えました。男らしさ・女らしさという固定観念にとらわれず自分らしさを大切にし,それを通してみんなが楽しく生活できるように考えていきました。 実験の記録 4年![]() 鉄板の上にロウを塗って,隅っこを熱してロウが溶けるようすを観察しました。 観察をして,ノートに記録していきます。 この表現が難しいのです。 「順番にとけていく。」 「だんだんじけていく。」 「じわーっととけていく。」 「とけるところがひろがっていく。」 様子を言葉で表現するのはとても難しいです。 もみすり 5年![]() すり鉢に,もみを少量入れソフトボールでゴリゴリします。 そして,もみだけふーっと吹き飛ばします。 すると玄米の出来上がり。 手間のかかる仕事です。休み時間にコツコツやっています。 人権朝会![]() ![]() 「障害のある人も,同じようにスポーツを楽しみたいし,おいしいものを食べたいし,友達と遊びたいし…,幸せに生きていきたい。みんな同じなのです。しかし,「障害」のためにどうしてもできないことがあります。ここで私たちの出番ですね。ひもを引っ張って一緒にマラソンを走るなど,私たちにできることはたくさんあるはずです。 12月は「人権」について考えようという月です。これから教室で人権の勉強していきますが,一人一人を大切にして,みんなが幸せな世の中を造っていきましょう。」 という学校長のお話でした。 4×12の答えの求め方を考える 2年算数![]() ![]() 九九を使って4×12の計算の仕方を考えていきました。 4列が12行ある図を色々区切って考えていき説明していきました。 「4×12は,4のかたまりが5こと4のかたまりが7こで合わせたらいいです。だから4×5+4×7と考えることができます。」 色々な区切り方で説明していきました。 「4×12=8×6とした人がいました。これを説明してください。」と先生が問いますと,2列ずつで区切っていって,8のかたまりをつくってそれを示しながら, 「8こずつのが,6個あるから8×6と同じになります。」 と説明しました。そこで6列で二つに分けた図を全員に渡しました。これを使って説明する課題を出しました。グループで話し合っています。 「縦につむと,8この列ができます。それが6列あるから8×6と同じです。」 4×12の図が8×6の図に変わったのです。九九を使って計算することができました。 |
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