京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:89697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

日本料理に学ぶ 6年

画像1画像2
京料理高澤の料理長高澤陽一さんをお招きし,「食」について学びました。
まずだしの味を味わいました。高澤先生がだしをひき出していかれますと家庭科室の外までいい香りが満ちてきました。北海道の昆布と鹿児島のかつおが京都で出会い,合わせだしの奇跡の味を生み出したのです。調味料を加えることでうまみは引き出されていきます。
日本料理は,このだしが基本であることを教えていただきました。
昆布だしを沸き立たせかつお節を入れます。その量に驚きます。家庭用で売っている大袋一袋を一気に入れるのです。自分たちでだしをひいて,そのだしを使って「京野菜のたいたん」と「お吸い物」をつくりました。しっかりとうまみのあるだしを使いますと,薄味でとてもおいしく出来上がりました。




パスゲーム 3年

画像1画像2
寒い運動場で,あたたかくなる一番いい方法は動くことです。
寒空の下,3年生がパスゲームをしていました。人のいないところに動いてパスをもらいシュートをする。ゴール!!!!ゲームが終わるころにはポカポカです。
互いの健闘をたたえ合い,礼をしてから握手をしました。

電磁石 おまけの実験 5年

画像1
5年生は電磁石の学習を終えました。電池に釘,1本のエナメル線,まるい磁石1個だけで回り出す,単極モーターの実験をしました。エナメル線が触れると,回り出します。極を反対にすると回転方向が反対になります。なぜ回り出すのかは,とても難しく説明できませんが,「不思議やな。おもしろいなあ。」と思ってくれたら理科が好きになるかと思います。
だから,おまけの実験です。

12月人権参観 5,6年

画像1画像2
5年生は,読み物資料「本当の仲間」を読んで,友だちとの関わり方について考えました。授業を通して,公正,公平にふるまうことの大切さを考え,自分のことを見つめ直していきました。
6年生は,社会科の学習で,全国水平社創立について学びました。人を尊敬することで差別のない社会をつくろうという願いがこめられていることを考えていきました。

12月人権参観 3年さくら学級・4年

画像1画像2
3年生とさくら学級は,合同で授業をしました。外国人教育の中で、今回はお隣の国、韓国朝鮮の双六のような遊び「ユンノリ」を体験しました。それぞれの国が持つ文化の良さを知り、お互いに親しもうとする態度を育てていきました。
4年生は,子どもたちもそろそろ興味をもち始める「携帯電話」を題材にしました。携帯電話の使う上で必要なルールやマナーについて考えていきました。

12月人権参観 1・2年

画像1画像2
1年生は,障害のある人の人権について考えました。絵本『やあ,すてきな なかまたち』を読んで学習しました。目が見えなかったらどんな生活になるんだろうと考えました。いって自分のまわりにも障害のある人がいることを知り,自分も含め一人一人がかけがえのない存在であることに気付ける態度を育てていきました。
2年生は,男女共生について考えました。男らしさ・女らしさという固定観念にとらわれず自分らしさを大切にし,それを通してみんなが楽しく生活できるように考えていきました。

実験の記録 4年

画像1
理科の実験で,金属がどのように温まっていくのかの実験をしていました。
鉄板の上にロウを塗って,隅っこを熱してロウが溶けるようすを観察しました。
観察をして,ノートに記録していきます。
この表現が難しいのです。
「順番にとけていく。」
「だんだんじけていく。」
「じわーっととけていく。」
「とけるところがひろがっていく。」
様子を言葉で表現するのはとても難しいです。

もみすり 5年

画像1
5年生はバケツで収穫した稲の籾すりをしています。
すり鉢に,もみを少量入れソフトボールでゴリゴリします。
そして,もみだけふーっと吹き飛ばします。
すると玄米の出来上がり。
手間のかかる仕事です。休み時間にコツコツやっています。

人権朝会

画像1画像2
12月は人権月間です。人権朝会では,前日に行われた全市駅伝競走記録会で見かけた視覚障害者のランニングの様子から,障害者の問題について考えていきました。
「障害のある人も,同じようにスポーツを楽しみたいし,おいしいものを食べたいし,友達と遊びたいし…,幸せに生きていきたい。みんな同じなのです。しかし,「障害」のためにどうしてもできないことがあります。ここで私たちの出番ですね。ひもを引っ張って一緒にマラソンを走るなど,私たちにできることはたくさんあるはずです。      
12月は「人権」について考えようという月です。これから教室で人権の勉強していきますが,一人一人を大切にして,みんなが幸せな世の中を造っていきましょう。」
という学校長のお話でした。



4×12の答えの求め方を考える 2年算数

画像1画像2
2年生は九九の勉強をしてきました。
九九を使って4×12の計算の仕方を考えていきました。
4列が12行ある図を色々区切って考えていき説明していきました。
「4×12は,4のかたまりが5こと4のかたまりが7こで合わせたらいいです。だから4×5+4×7と考えることができます。」
色々な区切り方で説明していきました。
「4×12=8×6とした人がいました。これを説明してください。」と先生が問いますと,2列ずつで区切っていって,8のかたまりをつくってそれを示しながら,
「8こずつのが,6個あるから8×6と同じになります。」
と説明しました。そこで6列で二つに分けた図を全員に渡しました。これを使って説明する課題を出しました。グループで話し合っています。
「縦につむと,8この列ができます。それが6列あるから8×6と同じです。」
4×12の図が8×6の図に変わったのです。九九を使って計算することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 クラブ
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp