![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:110 総数:414574 |
温度をかえると空気の体積はかわるのかな? 4年
今日は理科室での授業でした。
まず理科の学習の流れをノートに書きました。 学習問題→予想→実験→結果→わかったこと(考察)→結論。 この流れを確認しました。 その後,試験管に石鹸のまくをはり,空気を閉じ込め それを熱いお湯と氷水に入れました。 それぞれが結果や結論をまとめることができていました。 次回は水に関する実験になります。 ![]() ![]() ![]() 寒くてもやります
気温があまり上がらない寒い日となりました。しかし,いつものようにクリーンキャンペーンに取り組んでいる子どもたちがいます。今日は先週よりも多く参加してくれているようです。
「寒くてもやる」という強い決意を感じさせてくれます。 ![]() 秋まつりに誘ってもらったよ。![]() ![]() 似顔絵屋やボーリング,当てもの等,枯れ葉やドングリを使って工夫されたお店がならんでいました。 子ども達も「すごく楽しかったな。」と興奮気味に話していました。 自然を使って工夫するだけで,こんなにも楽しむことができるんですね。 エンジョイ スマイル 11月
11月30日(金)にエンジョイスマイルがありました。久しぶりでしたので,いつものように清掃場所へ行こうとする子どもたちがいました。放送があって,あわてて前日に計画した遊び場所に集合していました。5・6年生が下の学年の子どもたちに合わせて遊びを進める様子がたくさん見られてよかったです。心の中にもっている優しさを素直に出そうとしてほしいですね。
![]() ![]() 1年 秋まつりの準備をしたよ
生活科の「秋見つけ」で見つけたどんぐりや紅葉した葉っぱを使って,「あきまつり」をします。
どんぐりやまつぼっくりで作った「けんだま屋」 きれいな葉っぱのうろこをつけた「魚つり屋」 どんぐりボールでピンをたおす「ボーリング屋」 どんぐりジュースや葉っぱのわたあめの「だがし屋」 かわいい顔がついた「にがおえうちわ屋」 どんぐりごまの「こま屋」 どんぐりやまつぼっくりで当てる「あてもん屋」 と,それぞれのお店が楽しい品物を工夫して作っています。 本番は,えのき学級のお友だちも来てくれます。 今日の給食 12月4日
今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナごぼうサンド・チャウダーでした。
小さい食器に入っているツナごぼうサンドの具に,各自で小袋のマヨネーズを混ぜてパンにはさんでたべました。カレー粉も入り,子どもたちの好きな味で早く食べ終わる事が出来ました。 ![]() アップとルーズで伝える 4年
国語科では説明文「アップとルーズで伝える」を学習しています。
ごんぎつねと同様にファイルにプリントをとじて進めています。 大切な文を抜き出す。 つなぎ言葉に注意して読む。 短い文にまとめる。 などを中心にプリントに書き込んでいます。 「書く力」がついてきたかを確認することができる教材です。 明日はまとめの段落をみんなで考えましょう。 ![]() ![]() とび箱がんばっています。![]() ![]() ![]() 素敵な合奏と歌声で,終わった後はえのき学級のみんなも「すごかった。」と話していました。 とび箱の授業も頑張っています。今日はとび箱を横にして,色々な跳び方に挑戦しました。みんな上手くなってきています。 音楽会、大成功!!![]() ![]() 合奏と合唱をしたのですが、とてもとても気持ちのこもった演奏を 聴くことができました。卒業まであと少し。多くの思い出を作って いきたいですね。 6年 音楽発表会
4日(火)昼休み終了後,体育館に全校児童が集まり,6年生の音楽発表会を行いました。今年初めての取組でした。音楽の時間で練習を重ねてきた合奏と歌を1曲ずつ披露してくれました。保護者の方に参観いただく中で緊張感もありましたが,とてもよい合奏,歌唱を発表することができました。
今後も音楽を愛する心をもち続けてほしいと思います。寒い中参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|