![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:132 総数:966277 |
12月4日 美術部3校合同作品展開催![]() ![]() ![]() 午後6時まで、中京区油小路通御池上ルにある「京都市立芸大 ギャラリー@KCUA」で「芸術はコラボする」と銘打って、京都 市立芸大・銅駝美術高校・大枝中学校の三校合同作品展が開催 されています。 本校の美述部は、夏休みから京都市立芸大と交流を進め、 その時に描いた作品や、美術部内で描いた墨絵、長さ11mに 渡る大作の「鳥獣戯画」(原寸大)が展示されています。 いずれも美術部員の力作です。近くにお越しの際には、 ぜひお寄りいただいて、手作品を鑑賞して頂ければと思います。 12月3日 秋のクリーンキャンペーンに参加![]() ![]() ![]() されました。 これは春に続いて2度目で、小学校・中学校と地域の各種団体が協力して 地域の美化に努めるために例年開催されているものです。 今回は11月10日が雨天のため順延となって、この日に開催された ものです。 この日は、男女陸上部部の皆さん約50名が、顧問の先生と共に 参加してくれました。 桂坂小学校に箒や熊手、ちりとりにゴミ袋、軍手などを受け取りに行き、 午前9時から開始しました。 学校周辺は、木々の落葉のために落ち葉がいっぱいで、前日の雨天のため 葉っぱはしめって重く、路面に張り付いているものはなかなか取れません。 また、集めても集めても上から落ち葉が落ちてきて、なかなか減りません。 しかしみんな黙々と作業を進め、地域の方と協力しながら落ち葉を集めて 行きました。 たくさんの落ち葉の入ったゴミ袋の山が出来ましたが、おかげで学校周辺の 歩道や緑道は見違えるほどきれいになりました。 参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。 12月3日 土曜講座数学検定直前学習会と検定![]() ![]() と直前学習会を行いました。 これは各種検定試験に合格を目指して取り組んでいる、土曜講座の 一つです。 この日は3級と4級と5級,6級の検定に1年生から3年生までが チャレンジしました。 生徒たちは、1次試験と2次試験合わせて120分間(6級は60分)、 黙々と問題に取り組みました。結果は約30日後に発表されます。 今後、漢字検定と本年度2回目の英語検定と検定合格学習会を実施 の予定です。 「夢をあきらめない」![]() 会長・来賓挨拶の後、中P連教育向上委員会から「教育懇談会」の報告があり、続いて北京オリンピック シンクロナイズドスイミング日本代表の石黒由美子氏より「夢をあきらめない」と題してご講演いただきました。 シンクロナイズドスイミングの種目において、北京オリンピックに日本代表として出場された講師の石黒由美子さんは、小学校2年生の時に交通事故に遭われ、瀕死の重傷を負われました。その事故で顔を540針、口の中を260針縫う手術をされ、顔の筋肉を動かすことができない、視力障害や平衡感覚を失って真っ直ぐに歩行できないなど、日常生活に支障をきたす大きな障害が出ました。 しかし、翌年よりリハビリを兼ねて、シンクロナイズドスイミングを始めました。顔面まひ、網膜剥離、難聴など、みんなと同じように体が動かなかないながら、人の2倍、3倍の努力を、いつも支え励ましてくれるお母さんとの二人三脚で続けたそうです。その日々の努力の結果、シンクロ競技での成績はみるみる上がり、小学校高学年の部で全国5位。2007年の夏のスイスオープンのソロで優勝し、日本代表に加わりました。 後遺症はほとんどなくなったが、今も左目は完全に閉じないそうです。 「こんな私でもオリンピックに出ることができる。これからも障害のある人や苦しんでいる人に勇気を与えることをしていきたい。」 と熱く語ってくれました。会場にいた全員が元気をもらえた本当に充実した時間が過ごせました。 11月30日 定期テスト4![]() ![]() 冬休みの前の最後のテストとなります。 特に3年生にとっては、今回進路決定に向けて重要なテス トになっています。 今日は最終日で、保健体育、国語、数学などの教科の テストが実施されました。 各教室をまわってみても、物音一つせず、張り詰めた空気 と共にこつこつと鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきました。 自分の持つ最大限の力を発揮して下さい。 11月29日 進路保護者会開催![]() ![]() 会が開催されました。 当日は3年生を中心に各学年計、約100名余りの保護者の方が 来校されました。 学校長の挨拶の後、本校の進路指導主事から、今年度3年生を 対象とした現在の公立高校の受検制度と日程について、そして 私立高校の受験についての説明がありました。 配付資料を参考に話が行われ、参加された保護者の方は熱心に メモを取りながら説明に耳を傾けておられました。 11月28日 新人戦男子バスケット部優勝 女子バスケット部準優勝![]() ![]() 新人大会の男女準決勝と決勝戦で、大枝中学校の男子バスケット部が見事 優勝、女子バスケット部が準優勝を飾りました。 おめでとうございます。 男子は、 1回戦 123−16 花山中 2回戦 64−37 北野中 準々決勝 73−30 洛南中 準決勝 69−49 樫原中 と勝ち進み 決勝では 70−54 神川中 と勝利しました。 女子は、 1回戦 125−11 京都御池中 2回戦 102−18 西賀茂中 準々決勝 48−35 西ノ京中 準決勝 88−31 桃山中 と勝利して決勝に臨みましたが、 決勝では 44−76 と、残念ながら京都精華女子中に敗れました。 春の大会では、男女完全優勝を目指して練習に励んで下さい。 「たゆみない努力を」![]() 勉強することや勉強を続けることは辛いことのように感じ、「自分を育てている」というような発想ができずに、誰かに無理矢理やらされていると思っている場合もあるでしょう。あるいは、世の中の様々なことに惑わされず、学校という環境にあって勉強することに集中して打ち込める、そんな恵まれた今の自分たちの状況をしっかりと意識できていないのかも知れません。 以前に皆さんに紹介した現パナソニックの創業者である松下幸之助さんがその著書の中で、小学校の途中から「丁稚奉公」に出されて、勤めている店の前の同い年くらいの子どもが毎日、学校へ出かけていく姿をどれほどうらやましく思ったことかと書かれていました。 学校というものを卒業して「社会人」になった時に、忙しく繰り返す日々の中で、スポーツや勉学に親しむことができた学生時代のころが懐かしく思い出され、もう一度学校での生活をやり直してみたいと考えたことのある大人は少なからず存在するのではないでしょうか。 生徒の皆さんにとっての「仕事」である勉強に取り組むことは、知識が豊かになり技能が向上するという利点とともに、辛いことに立ち向かったり、しんどさを乗り越えたりする経験が、今後の人生においても大切な意味をもってくると思います。いつもお願いしていることですが、「今を大切にして、今日を頑張る」を日々実行してほしいと思います。 11月27日 全市公開授業・研修会その2![]() ![]() ![]() 「生徒の学びのある授業とは 〜本校取組の進むべき方向性について〜」 と題して、本日の公開授業を見て頂いた上で、「学びを成立させる3つの要件」 「安心して学べる教室」、「学びが深まるためには」、「学校全体で学びの 授業の取組を共有するためには」等について、具体的な事例を挙げて説明して 頂きました。 さらに、大枝中学校で対応してほしい事として、「発言を教師が受けて しまわず、生徒につなぐ」、「見る視点を与えて見させる」、「一人ひとりに 届く話し方」、「グループを柔軟に取り入れる」、「課題設定」、「ワーク シートのつくり方」、「教師の居方」、「多弁を慎む」、「教えることに 偏った授業観からの転換」、「聴くことについて」等の貴重なご助言やお話 がありました。 また、この3年余り本校の取組をサポートしていただいた経緯や、その頃と 比較して現在の本校の取組や授業の様子についてもお話しいただきました。 授業のビデオを再生して、それぞれ3つの授業についての解説では、 グループ学習での学び合いの時に、3年生だけでなく、2年生1年生も互い に良い関係で関わりを持ちながら授業が進められたところや、生徒の学ぶ姿、 学ぶ意欲、上級生になるほど進歩・成長している点を認めていただきました。 徐々にですが「学びプロジェクト」を中心に各教員が実践し、取組を重ねて きたことが形になってきた感を今回強く持ちました。 また参観された先生方からも貴重なご意見をいただきました。 どうもありがとうございました。 11月27日 全市公開授業・研修会その1![]() ![]() ![]() 「全市公開」の形で開催しました。 そして、その後学年ごとの研修会と「学びの共同体スーパーバイザー」の 倉知先生の講演会を併せて実施しました。 今年度も本校の最重点テーマとして、「授業改善」に取り組んでいます。 年間7回の授業公開をもとに、生徒の学ぶ姿を視点の中心に置き、教科 ごと、さらには教科の壁を越えて研究協議を行ってきています。 そうして校内の授業研究を活性化し、知識・技能だけでなく、それらを活用 する力を育てていければという趣旨で取り組んできているものです。 まだまだ取組としては不十分ですが、その様子を市内外の中学校の先生方に 見ていただき、ご意見を頂ければとの思いで開催しました。 当日は、他府県、京都市内の公立・私立の先生方30名以上が参観に来て いただきました。 今回は1年生国語で「いにしえの心にふれる」で竹取物語の蓬莱の玉の枝 から、グループで、冒頭部の内容と物語の謎について考える。そしてジャン プの課題として、「古文の特徴」助詞の省略・係り結び・なめらかな文体に ついて考えました。 生徒たちは和気藹々と、互いの意見に耳を傾け、自分の考えを伝える学ぶ 意欲が感じられました。 2年生は保健体育で「(ベースボール型)ソフトボール」で、4人組の トスバッティングなどの基本練習の後、前後半のクラス対抗でゲームを 行いました。 1イニングごとに、チーム毎に1分間の作戦会議を行い、ルールを確認 したり、攻撃の仕方や守備の仕方を工夫・確認しました。 3年生は数学で、「図形と相似」で三角形の重心について考えました。 グループでは、重心が中線をどのような割合に分けるのかを考え、 ジャンプの課題では、重心を利用した入試問題にチャレンジしました。 3年生はさすがにグループで話し合うことにも経験を積んでいて、 穏やかな雰囲気の中、グループでも、全体の中でも、分からないことや、 聞きたいことが素直に出せ、それに対して何とか説明して分かって もらおう、納得させようという気持ちが伝わってくる話し合いで、学び を深めていきました。 |
|